※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
ココロ・悩み

女性は次の子が女の子だったら"蘭(らん)"ちゃんにしたいが、胡蝶蘭のイメージが強すぎて悩んでいる。他の候補も考え中。要相談。

命名について
次の子が女の子だったら"蘭(らん)"ちゃんにしたいなと考えてます。
しかし、どうしても胡蝶蘭のイメージが強く
完全に名前負けです😭 はぁー
私たち夫婦のDNAからは胡蝶蘭のような華やかな顔立ちは生まれません。
胡蝶蘭が雑草で生えるくらいの花だったらなー💦

私も長女も花の名前で"草かんむり"の漢字1文字の名前です。

なぜ蘭ちゃんにしようか考えたかと言うと
①母方の祖母が"彗蘭(すいらん)"という書家で書道の理事だかをやっていてそこから貰えたらなと
②草かんむり
③漢字1字
④おばちゃんやおばあちゃんになっても違和感ない?

❶名前負け😭 立派な花すぎる
❷漢字が難しい(草かんむり+門+東で書けることは書けるけど、、、)
❸キラキラ、華やか過ぎる? 就活とか鼻で笑われちゃう💦?

由来はよくても由来のくだりまでは大きくなってから聞かれないだろうし、
後ろ指指されてしまいそうな気がして、、、

他の候補で考えてたのは
①咲 さき ちゃん (花が"咲く"で。ありきたり?身近な知り合いに既にいる)
②杏 あんちゃん (響きで。草かんむりではない)
③菫 すみれちゃん(嫌いな先輩にいる、、、)
④萌 めいちゃん(めいと読まないのにめいと当て字するのに抵抗ある。トトロのめいちゃんは好き。草かんむり。)
いまいちパッとしません。

長女は主人が命名したので、次の子は私が考えてます。主人はなんでも良いって言うと思います🤣💦

私のおばあちゃんは、私の母を産んでから書道を始め約50年以上続けていて、今は書の先生や審査員などを忙しくしてます。
以前、書を見に行ったこともありますが、次元が違いすぎて読めません。尊敬してます。
画像はおばあちゃんが書いた書がネットで載っていたものです。
これまでの家族の命名は全ておばあちゃんが書いてくれてます。


お時間ある方、ご意見をお手柔らかにお願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

もう蘭ちゃんで決まりじゃないですか😊
理由もはっきりしてらっしゃるし、自信もってください😊

名前負けについてですが、あなたは
今まで出会った煌びやかな名前で
ブサイクな方を内心バカにしてましたか??いじめましたか??
そんなことないですよね😊
名前で人をバカにするような人が
現れても、自信持ってたら大丈夫ですよ😍

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます。
    自分の中でほぼほぼ蘭ちゃんで決まりかけてますが、踏ん切りがつかないというか💦
    たしかに、名前や見た目とかで人を馬鹿にするようなことはしてこなかったし、一番そういうのが嫌いでした!
    "自信"が大事ですね!
    コメント心強かったです、
    ありがとうございました!

    • 7月30日
いる

蘭ちゃん
私は名探偵コナンの
蘭ちゃんを思ってしまいました😅😅

蘭ちゃんもかわいいと思います😍

個人的にはあまり深く考えると
キリがないと思います。

女の子って
お嫁に行くと苗字変わるし、

大人になるころには
おばあちゃんも居ないかもしれないし😍😍

ママが赤ちゃんの事を考えて決めるのが
一番だと思います😊😊

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、みんなが知ってるコナンのらんちゃんとも一緒です笑🤣
    むしろコナンが前に出てきて胡蝶蘭が影に隠れて欲しいです笑
    女の子だと結婚したら変わりますし、私の名前は結婚してから同姓同名が3人くらい居て、名前自体スナックのママみたいですし、AV女優にもいるらしいです。本当キリないですよね笑💦
    暖かいコメントありがとうございました!

    • 7月30日
  • いる

    いる

    同姓同名まで考え出したら
    キリないです😅😅

    生まれた後の育て方ですよ
    名前が勝つか
    本人が勝つかは😊😊

    • 7月30日
  • nymph

    nymph

    まさに"育て方"ですね!
    私たちから引き継ぐ顔はどうにもならなそうですが、
    育て方であれば何とかなりそうな変な自信はあります笑!
    ありがとうございました!

    • 7月30日
deleted user

蘭ちゃん可愛いと思います(^^)

他の候補以外だと
蓮ちゃん(れんちゃん)とかも
可愛いと思います!!

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます!蓮ちゃんも考えました!
    が、身近に違う漢字のレンくんが居て候補ではなくなってしまいました💦
    でも、蓮ちゃんは可愛いですよね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
ゆゆゆー

そうしたいならそれでいいのではないかな?(^_^;)どんな名前にしたって、いろんな受け取り方はありますけど、一番大事なのは親がどんな思いでつけたか、ですよね!
べつに名前と本人がバッチリ合ってる人なんてこの世にそんないないだろうし、生まれて見ないとわかりませんから、何個か候補をきめて、顔を見てしっくりくるものにしてみては?
お祖母様の書を尊敬してその名前から一文字いただく、ステキな理由じゃないですか。
わたしは書に詳しくないので写真みてまよくわかりませんが💦🙇‍♂️

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます。
    たしかにどんな名前でも名前と本人がバッチリ合ってる
    人はそんなに居ないですよね。付き合っていくうちに名前自体考えなかったり、はたまた名前もその人らしさみたいな感じになっていきますよね。
    理由を含め親の思いを大事にしたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月30日
はな

えー!蘭ちゃん可愛い❤
全然名前負けするような名前負けでもないと思いますけど!?😳普通にいると思います😊私の同級生でらんちゃんいましたが、ごく普通の子でしたけど名前負けしてるなーー!とか思ったことないです(笑)むしろ、名前と顔がくっついてるので、蘭ちゃんっぽくなるんだと思います😊‼️

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます!
    普通にいる名前で良かったです!私の周りには一人もいないので浮いちゃうかなと思ってました💦
    話聞けて良かったです、
    ありがとうございました!

    • 7月30日
ゆぅウサ

蘭ちゃん可愛いと思います😊

私も名前負けという名前でもないと思いますし、蘭という名前から胡蝶蘭って思わなかったです😅

周りにも2人居ますが、普通の子ですし明るくて面白い子です😊

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます。
    世間的に、蘭=胡蝶蘭ってそんなに思わなくて良いんですかね🍀
    意外に周りに居ることで浮かなそうなので候補として良かったです!
    ゆぅウサさんの周りのらんちゃんの話も聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

    • 7月30日
りぃ

蘭ちゃん可愛いと思います😊

知り合いに小百合(さゆり)ちゃんと蘭(らん)ちゃん姉妹が居て、文字数合わなくても雰囲気が花っぽく、柔らかくて可愛いなって思ってました

他だと、葵、芹、藍とかですかね?
少しでも、蘭が気になるようであれば何個か案を出していて顔見てから決めても良いかもです

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます!
    その提案していただいた3つの中に私の名前もあるんです🤣
    たしかに何個か候補を考えておいて、生まれてきたお顔を見てビビビッてきたのにしようと思います!
    ありがとうございました😊🍀

    • 8月3日