※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マテ
妊娠・出産

妊娠14週5日の初産婦です。夜中に膀胱の圧迫感で目が覚め、下腹部に違和感があります。検診は3週間後。原因や対処法について教えてください。

いま妊娠14週5日で、初めての妊娠となります。昨晩、寝る前あたりから下腹部の違和感を少し感じましたが、大したことなかったのでそのまま寝入ってしまいました。そして夜中に強い張り?といいますか膀胱の圧迫感で目が覚めました。そのままトイレに行き、用を足してまた布団に戻ったのですが、その後も下腹部の違和感はしばらく続きました。

朝、目を覚ました直後も少し張り、違和感がありました。日中はあまり違和感を感じないです。また、出血などはありません。

これは大きくなった子宮に膀胱が圧迫されているための違和感なのか、気になっています。病院の検診は約3週間先です。もし類似の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どういった原因だったか教えて頂けますと幸いです。

コメント

触るとカチカチでしたらお腹が張ってるので、この週数で張るのはダメなので病院に電話した方がいいですよ。

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。やはり気になったので先ほど病院に行ってきました。結果、内部に出血もなく赤ちゃんも元気なので、恐らく妊娠中の生理的なものでしょう、との診断でした!とりあえず安心できたので、行ってよかったです。

• 7月30日
ぴぃ 💋

チクチクした痛みがあるとよく目にしますが
わたしも痛ててててと生理痛とは少し
違うような痛みを同じ時くらいに
感じたことがあります!
何度かありましたが、持続して痛かったり
毎日続けてとかでもなかったし、
出血もなかったので特に
気にしてませんでした!
子宮や、赤ちゃんが大きくなってきている
証拠なのだと思いますよ( ˇᵕˇ )♡
お医者さんではないのでなんとも
いえませんが、、、!

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。先程病院に行ったところ仰られた通り、赤ちゃんの成長の証だろうと言われました。初妊娠のため何かと神経質になってしまっているかもしれません…大らかな気持ちで構えるようにしたいと思います!

• 7月30日
いりたけ🍄

私も最近夜中に膀胱が破裂しそうなくらいの尿意で目覚めます(笑)
下腹部の違和感って、残尿感みたいなもんですか?
それならたまにあります😅
膀胱が圧迫されてるからかなぁ?って思ってます🤔

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。私も同じです!まさに膀胱が破裂しそうな尿意、そのとおりです笑
    違和感は、おっしゃる通り残尿感に近く、+張りもあるというかんじです。
    心配で先程病院に行きましたが、特に何か起きている様子ではなかったので、様子見となりました。

• 7月30日
カゲのオバケ

まず、妊娠中の張りというのは、仰向けで寝た状態でも子宮が硬く触れる状態になることです。
私も今14週ですが、膀胱に違和感というか、トイレに行った後もしたい感じ(残尿感)はあり、とにかく頻尿です😅

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます。仰向けでも硬く触れるのが、「張り」なのですね。勉強になりました!私もやはり膀胱が圧迫されての結果なのかと思います。

• 7月30日