※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

最近夜中に頻繁に起きる息子について悩んでいます。添い乳で寝かしつけているけど、体力がもたない。添い乳が原因か月齢か分からず、アドバイスを求めています。

添い乳されてる方、していた方に質問です!

2カ月終わりから3カ月にかけて、セルフ寝んね&朝までぐっすり寝ていた息子ですが、最近夜中にめちゃくちゃ起きます!下手したら1時間毎くらいに起きてくれます!
寝くずりが酷く抱っこでしか寝てくれない時期ぐあったのですが、その頃に私が体調を崩し、それから添い乳デビューしました。添い乳、なんて楽なんでしょう😭と感動しました。が、その頃から夜中に頻繁に起きるようになった気がします。添い乳が原因なのか、暑いのか、月齢的なものなのか分かりませんが、とにかく起きます。
ただ、昼寝は今まであまりせず、ぐずることが多く抱っこ抱っこだったのが、添い乳のおかげで昼寝してくれるようになりました。

夜はなるべく、添い乳を避けたかったのですが、こんなに起きると私の身体ももたない〜!
添い乳が原因かなと思い、起き上がって授乳も試みたのですが、結果やっぱりすぐ起きるので月齢的なものなんですかね?
できれば添い乳していきたいです…
何かアドバイスありましたらお願いします。ただ添い乳断固否定されると辛いです(笑)

コメント

海月

2人とも添い乳です。
助産所でも添い乳のレクチャーうけました。
3ヶ月は特に辛いから、起き上がらないで添い乳で子宮と体を癒そう!と。

上の子は新生児から断乳の一歳半まで2時間おきでした。
下の子は2ヶ月から朝まで寝ていて、
5ヶ月になったとこで歯がかゆいのか
2時間おきになり、
9ヶ月から今は落ち着いて
1時に1回起きて
朝までになりました。

個人差かなーと思ってます。
とりあえず楽が1番です!

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます。
    添い乳のレクチャーがあるんですね!
    私も助産師さんに添い乳推奨されました😳
    添い乳が原因というより、やっぱり子どもによりけりなのかもしれないですね!

    • 7月30日
deleted user

うちの子は半年までは抱っこじゃないと寝ず夜泣きも酷かったのですが、半年から添い乳始め、断乳した先週まで夜寝も昼寝もぐずった時も添い乳でした(笑) (笑)
添い乳夜頻繁に起きると聞きますがうちの子は朝まで寝てました😄!
昼寝はあまりしなかったですが、、、😅
うちの子3ヶ月から半年までは何しても泣いて泣いてでした💦💦
その3ヶ月間の夜は座って寝てました、、、
オムツ、おっぱいは違って、ひたすら泣いていたので😱
時期的なものもあるかもしれませんね😢😢

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます。
    添い乳でも朝まで寝るパターンもあるということは、やっぱり時期的なものか、子どもによるのでしょうね😅
    座って寝てらっしゃったんですね…お疲れ様でした!!
    うちは逆にどんどん寝なくなっていってるので戸惑ってます(笑)
    早くしっかり寝るようになって欲しいです💦

    • 7月30日
にゃむこ

基本は夜はセルフねんねですが。たまーに添い乳します😊

やっぱり、添い乳のほうがよく起きて来る気がして調べました!

添い乳はどうしても浅飲みになりやすいそうでお腹が空いて起きたりすることが多いみたいです🙋‍♀️

起き上がって授乳すれば長く寝るのであれば添い乳が原因かなと思います。
でも、まるさんは起き上がって授乳しても同じみたいなので、きっと時期的なものだと思いました😊

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます。
    最近、夜最初の寝かしつけはなるべく添い乳しないよう、セルフ寝んねさせてます!が、1時間くらいで起きます(笑)
    しっかり授乳しても起きるということは、やっぱり添い乳が原因とは言えないですよねー😅いつになったらしっかり寝てくれるようになるかなぁ。

    • 7月30日