※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしていますが、夫の対応に不満があります。自分だけで面倒を見るときはイライラしない。夫の無神経な態度にイライラ。夜中のお世話に疲れているのに、朝の弁当作りにも追われる。24時間かわいいとは限らない。仕事をしながらも赤ちゃんのお世話は助かるが、イライラは止められない。

イライラするなよ
赤ちゃんなんだから仕方ないだろ
ってそんなことは頭でよーーーーくわかってます
でも毎日毎日赤ちゃんと二人きりで1日中過ごして
夜中起きて面倒見て寝てくれないわなんやで
イライラしちゃうんです
むしろ自分ひとりで面倒見てるときは
そんなにイライラしない
娘が起きて全然寝てくれなかったり
泣いてたりしてるのに
旦那がスマホいじってたり
ガーガーイビキかきながら寝てるから
イライラする

朝から晩まで面倒見てたことなんてないくせに

見といてよって言ってるのに
ぐずぐずしてる隣でゲームしてるし
逆になんでそんな平気なのか知りたい

夜中寝てくれなくて焦るのは
そのあとまた朝起きてアンタのお弁当用意しなきゃだからだよ
別にそこまでして用意しなくていい
夜中起きちゃったんなら仕方ないっていうけど
前に寝坊して弁当なしにしたら小言言ってたやん
夜中起きて起きて全然寝てくれなくて寝不足だったとき

まぁ夜中起きてるのも気がついてないからか
私がただ寝坊したと思ってたんだろうな

赤ちゃんのこと、よくやってくれてると思うし
恵まれた環境だし
赤ちゃんもいい子だし
でもいい子って言ったって
謎のギャン泣き、真夜中の覚醒とかいろいろある
他の子に比べたら、っていうだけの話で
手がかからないわけじゃない
ほかのうちはもっと大変だってよ?じゃないんだよ

24時間かわいいかわいいおーよしよしなんて状態じゃ過ごせない
イライラするななんて頭じゃわかってる
こっちだってイライラしたくてしてるわけじゃない

洗濯しなきゃ掃除しなきゃ洗い物しなきゃって思うと焦るしイライラする
夕飯の準備してるあいだとかだけちょっと見てるのとは違うんだよ

仕事してて疲れてても、赤ちゃんのお世話してくれるのはホントに助かる
でもイライラすんなって言わないでよ
そんなことわかってんだよ
そんなこというなら変わってくれよ
毎日いっぱいいっぱいなんだよ…

コメント

今ががんばりどき

すーーーーっごいわかります!
私の気持ちを代弁してくれたかのようです。

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    コメントありがとうございます
    同じ気持ちの方がいてくれてよかったです😭

    • 7月30日
ママリ

わかります!子どもにイライラしてるんじゃなくて、旦那にですよね!

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    子供のことがきっかけにはなるんですが
    「掃除機かけた?」とか
    「今日弁当は?」とか
    娘寝かしつけてる横でいびきかいて寝てたりすると
    余計にイライラしてしまって💦
    そうすると
    何か言われるのが嫌だから掃除しなきゃ…と焦り始めて、子供が寝てくれなかったり、泣いてばかりだとイライラしてしまいます💦
    結局原因は旦那ですかね😩

    • 7月30日
もうふ

子ども、産んでないので つらさも共感することも、励ましの言葉をかけて差し上げることもできませんが

胸打たれました
これがリアルかと。
涙出ました。
本当にお疲れ様です。

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    全ての人がこんなんじゃないとは思います!
    これからお子さん楽しみですね😍
    大変なこともこんな感じでありますが
    子供がいて、嬉しいんですよ!
    大変なんですけどね…

    • 7月30日
ちび

旦那さんに期待しちゃってる部分があるのかもしれないですね😓
それを全然やってくれないからイライラしちゃってるのかもしれないです。


でも実際家にいたら、これやってくれればいいのに、、、って思っちゃいますけどね💦


うちの旦那が「言ってくれないとわからない。ひとりでやってるってことは大丈夫なのかな?って思っちゃうから、ちょっとでもキツいときとかは、これがこうだからキツいとか言ってほしい。言われないと何も気がつかないから😭」
って言ってました


女の人って「大変」って言われたら、
これがこういう状況だから大変なんだなってわかるけど
男の人って、ん?なにが大変なんだ?って感じのことが多いんだと思います😅


子どもが何歳になったら楽になるとかはないと思うので、めんどうかもしれないですが1から10まで伝えていかないと
主さんがボロボロになって爆発してしまいますよ😭


2人の子どもです!ママだけが頑張らなくていいんですよ!😊✨

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    伝えているつもりなんですけど
    旦那は昼間仕事してるし
    何だか言いづらくて😩
    もしかしたらわかってて今やろうと思ってるのかも…と考えたりするとなかなか難しいです

    働いてくれているので
    もちろんそんな大層なことは求めているつもりはないんですが🌀

    • 7月30日
〇

すごく気持ちわかります!😫

この暑い中、毎日仕事して頑張ってくれてることは分かってるし感謝してるんです!
けど、些細なことでイラっとしてしまう事があるんですよね😣
「いつもありがとう」とか「毎日頑張ってるね」とか言ってくれるだけでも全然違うんですけどね(´・-・`)

でもイライラしててもお互いに良くないんで、最近はポジティブに考えて良いところを大袈裟なくらいに伝えてます(笑)
そうすると喜んで色々してくれるようになりました🙌(笑)

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そうなんです…暑い中ありがとうお疲れ様!
    って思うんであんまり色々言いたくないなぁーと💦
    でもなんか、ちょっと一言あるだけで
    だいぶ違うかなとは思うんですけど
    そこを「仕方ない」って言葉で片付けられるとなんだかなー…と思います

    • 7月30日
しおり

毎日毎日育児お疲れ様です😭
私もイラつきたくないのに、旦那も仕事から帰ってきたら疲れてるのに家事も積極的にやってくれるのにちょっと抜けてるとこがあるとそこにイライラしちゃってつい怒鳴り口調で言ってしまってなんでそんなイライラしてんの?そんな怒らんでもよくね?と言われます。
確かにそうなのですが育児は土日休みなんてないし、毎日24時間子供に付きっきりで日中ずっと家の中、どうしてもイライラしてしまいますよね。
旦那さんに今の自分の気持ちはちゃんと伝えましたか?。😭
伝えても理解してくれない時、御家族や周りに相談する相手はいますか?😭

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    土日休みが欲しいですよね…
    でもそんなの無理なのはわかってるんです…
    旦那もいろいろやってくれて
    よく動いてくれはするんです
    私の方が焦りすぎ?なのか
    なんでぐずってるのに
    何もしてくれないの!?って
    イライラしちゃうんですよね💦

    相談する相手はいますが
    なかなか難しくて😅
    うちの娘はたぶん手のかからない方なので
    相談しても
    「それなら全然マシ」と片付けられて終わりなんです😭
    わかるよーそういうときあるよねーとは言ってもらえるんですが😩
    同じ母親でも分かってもらえないし
    旦那にわかってもらうなんて
    そもそも無理なのかもしれないですね🙄

    • 7月30日
ぼこちん

すごくわかりますー!日曜の夜はいつも同じように思ってます(´・_・`)
旦那さんいるとわたしもどうしてもイライラします…
手伝ってくれる時もあって助かるけど、イライラして心すり減るから子供と2人の方が心穏やかな時間が多いです( ;∀;)
期待しちゃダメだって思うんだけど、うまくいきませんよね(^^;;

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    期待というほどはしてないとは思うんですけど
    ちょっとぐずぐずしてたら
    なんかしてくれよ!こっちがイライラするんだよ!
    ってなっちゃいます😅
    ぐずぐずしてる声をあげてるのに
    声をかけるくらいしかしてないので…

    ぐずぐずしてるあの声を聞くのが嫌なので早く何か対策してくれ〜…って1人でイライラしてます💦

    • 7月30日
千尋

お気持ち痛いほどわかります
私も特に1人目の時はそうでした

はじめての子育て、一生懸命やってるけど
旦那は横でゲームしてるだけ
挙句、自分はそれで面倒見てるとかいうんです
いや、それ見てるって言わんよ?
って何度喧嘩したか…

そのくせ、私が慣れない夜中の頻回授乳で寝不足になって朝起きるのが遅いと嫌味を言われ

いや、あなたは快眠だったものね?
と思いイライラし

私だって、子供達は可愛い
そりゃ、十月十日自分のお腹で大事に育てて命がけで産んだんだもの
当たり前です
でも、そんな可愛い我が子にでもやはりイラっとすることはある

そんなイライラする自分に自己嫌悪しながらも毎日育児してるんです

そこを話しても理解してもらえなくて本当に1人目の時は特に不安でした

そんな時は、無理しなくていいんです
難しいかもしれないけれど
時々は自分のために時間を使ってみましょ?

旦那さんのお休みの日にお子さんを預けて、美容院や買い物、お気に入りのカフェなどがあればリフレッシュに行ってください

旦那さんへ本当に一人で数時間でもお子さんをみてもらう時間を作るという意味でもいいと思います
少しでも主様の気持ち
可愛いだけでは育児はすまないということを体感してもらう方がいいかと

辛い時は本音をぶちまけても構わないと思います
主様だけがそのしんどさを持ち続けるのは心にも、身体にも良くないですよ(>....<;)

長くなりすみません
少しでも主様が気持ちを軽くできますように

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    ありがとうございます💦
    最初の頃は旦那も夜起きていたのに
    泣き声に慣れたのか
    まったくおきなくなり
    旦那の真横で娘を寝かせて
    キャッキャしてても
    起きなくなりました😅慣れるんですかね…

    隣でゲームしてて面倒見てるっていうから
    たぶん私のことも昼間そうしてると思っているから
    大変だとは思わないんでしょうね…

    子供はとっても可愛いです

    イライラする理由を話したものの
    あまりわかってもらえず
    ほかの家庭の話を出されてしまい💦

    リフレッシュはしてるつもりだったんですが
    ココ最近大変なことが増えてきて
    私が対応できてないんだと思います
    もっと力抜いていろんなこと出来たらいいんですけどね…難しいです😅

    こちらこそ長々とすみません
    ありがとうございます😅

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!イライラすることを否定されることにイライラしますよね💦自分でも「かわいいのにイライラしてしまって辛い。母親失格かも」みたいに思うのに、周りから言われたくないですよね。
手伝ってもらえるのもありがたいですが、それ以上に共感というか、「ずっと一緒じゃイライラするのも無理ないよ、毎日おつかれさま」みたいな認めてもらえる言葉がほしいですよね。

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そうなんです…!
    かわいいのは当たり前じゃないですか
    ずっとお腹にいて、苦労して産んで、
    ニコニコ笑うようになったり
    出来ることが増えて
    楽しくてかわいくて☺️

    でもずっとそんな状態が続くわけじゃないし
    イライラしながらもやらなきゃと思っているし
    イライラしないなら
    私だってもちろんそうしたいのに!

    週に24時間も面倒見ないから
    そんなこと言えるんだよちくしょー!
    って思ってしまいます😅

    • 7月30日