※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがるので困っています。夜中にまとまって寝てくれる方法を知りたいです。

生後1ヶ月半になる息子の睡眠時間について質問です。
そろそろ夜中まとまって寝てくれるようになって欲しいのですが、上手くいきません😭
新生児の頃は1日ほぼ寝ていて、多くて5時間とか寝ていたのですが、1ヶ月過ぎたあたりから、きっちり3時間起きに泣いてミルクです😅
朝は遅くても8時には起きて、夜はなんとか頑張って21時〜22時には寝かしつけるようにしていて、なるべく朝起きて夜寝るというリズムをつけたいのですが、夜中も必ず2回は起きてミルクです(>_<)
お風呂の時間も少し誤差はありますが、大体同じ時間に入れてます。
寝る前のミルクを増やしてみたり、夜は暗くして静かにしていますがダメでした😭
色々調べると、3ヶ月くらいでまとまって寝てくれるようになったというのを見ますが、早い方だと1ヶ月で夜まとまって寝てくれたという人がいて羨ましいです(>_<)
実は、そろそろ仕事を再開するので仕事をしながら夜中何度も起きるのが辛くなるので、頑張っているのですが…(;ω;)上の子の時は1歳になるまで夜中何度も起きる子で、寝不足と疲れで大変だったので😭
皆さんのお子さんの体験談や、こうすると良いなど、なんでもいいので教えてください(>_<)アドバイスお願いします❣️

コメント

みきぴ

厳しいこと言うようかもしれませんが、一ヶ月半ではまだまとまって眠るのは難しいと思いますよ😭

生活のリズムを身に付けるために、時間を決めて寝かしつけなどしているのはいいことだと思います🎵

その子によって、すごくよく寝る子や夜起きる子など、様々なので、お子様に合わせてあげるのが一番だと思います🎶
夜眠れないの辛いですよね💦

他の子の話は、あくまでもその子がそうであっただけで、自分の子に当てはまる訳じゃないです✨
子供に合わせてあげるのが一番だと思います✨

• nyonsama836

nyonsama836

やっぱりそうですよねぇ😅まだ早いと分かってはいるのですが、この時期でまとまって寝てくれる子がいるの見ると羨ましいなぁーと思ってしまって💦
    人間ですから、いろんな子がいて当たり前ですよね☺️気長に待ってみます❣️

• 7月30日
めたもん

うちの子も今日で最後50日ですが
まさにそんな感じです😅
21〜22時には暗くして寝かしつけて
朝7〜8時の起きる時間までに
3階は起きます😭1ヶ月半だと
大抵の子はまだそんな感じじゃ
ないですかね?😭早くまとまって
寝て欲しいです。笑

nyonsama836

同じ方がいて安心しました❣️夜中3回起きますよね😅💦
    この時期だとこんな感じなのは分かっているんですけど、気持ちが先走ってしまって(´ω`;)
    早くまとまって寝てくれるとありがたいですね☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

5/31生まれなのでもうすぐ生後2ヶ月です!
うちの子は逆に睡眠欲が強すぎて心配になり助産師さんに相談しました。
夜9〜10時にミルクを飲んだ後(それも60〜多くて120cc)、7時間か8時間は起きません💦
というか、心配でミルク飲むように起こしても、眠すぎて口開きません…
体重の増加が平均1日23gなので😢
相談した結果、赤ちゃんにも個性があるからね…夜中に何度も起きる子もいれば寝てばっかりの子もいるし…
ある日突然急に食欲が出て夜中に起きるようになるかもしれないね!
と言われてしまいました💦
(完母の場合は腹持ちの都合で夜中に二、三回起きるのが普通とのこと)
ということで、ある程度は個性?食欲?の差みたいです。
昼間はあまりまとまって寝なくて、メリーみて笑ったり、ショッピングセンターでキョロキョロしたり、バウンサーでユラユラしたりして過ごしています。

nyonsama836

8時間も起きないんですね‼️それは凄いですね(´ω`;)大人と同じくらい眠れる子なんですね☺️
    でも、体重増加23gは心配ですよね😅ウチは38g増えてるので、ただ単に食欲がある子なんですかね(´ω`;)

• 7月30日
k

うちの子も1カ月ですがまとまって寝てくれたこと一度もありません(;_;)最初は1時間〜2時間だったのが今は三時間になって、3時間ですらよく寝てくれるようになったな、、と思ってます(;_;)
でもこの日々も懐かしいと思える日がくるのかな、、それはそれで寂しいな、と思いながら乗り越えてます(^_^)大変だと思いますがお互い頑張りましょう(;_;)!!

nyonsama836

ウチの子はむしろ、新生児の頃の方が5時間寝てくれてて、助かる〜と思っていたら、1ヶ月経つ頃に徐々に夜中起きるようになって😅しかも3時間きっかりです(´ω`;)
    前は夜23時から4時まで寝てくれたりしてたので💦
    気長に待つことにします(*^^*)

• 7月30日