※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

10ヶ月男児のママです。夜泣きがひどくて困っています。昼間も活動しているけど、夜中に30分おきに泣いて寝ぐずりします。上の子も昼寝しないので、家族全体が寝不足気味です。経験者のアドバイスをお願いします。

10ヶ月男児のママです。二人目です。

最近夜泣き?なのか何なのかがひどくて、毎日夜中3時ごろから朝方まで30分おきくらいにギャン泣きやうめき声のようなものをあげて寝ぐずりします。

家の中でも手押し車や上の子と遊んだり、昼間も支援センターなどで遊ばせたりお散歩したりしているので、活動量が少ない訳ではないと思うのですが。。

夜も22時頃まで寝なく、諦めて夜中起こそうとしても眠たがって抱っこやおっぱいで寝てはすぐ起きて泣いての繰り返しです。最近は添い乳もやめてます。鼻づまりがあるので鼻吸いしたり、加湿器つけたり乾燥対策もしているのですが、単に時期的なものなのでしょうか。。

そんなに昼寝もしないので本人の睡眠が足りてるのか?また上の子も入園前ですがもう昼寝しないので、家族も寝不足気味でしんどいです。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご教示いただけたら幸いです。

コメント

まねきもも☆

うちも10ヵ月は夜泣きがすごく、1時くらいより30分おきでした(>_<)
小児科の先生いわく、10ヵ月くらいが一番夜泣きが平均してすごいと話してました。(個人差はあると思います)
1歳半くらいには、平均してまとまって寝てくれる子が増えるそうです。
うちも、昼寝しません(T-T)
こんなに寝なくて大丈夫なのかな?とよく思います。
日中刺激が多いと昼寝せず、夜泣きが多くなるといった話を聞いたことがあります。
うちは、前月まで老人ホームに赤ちゃん訪問のボランティアに行っていたため、夜泣きがひどかったのかな?と考えています。
今月に入り、わずかですが夜泣きが減りました。

寝不足ツライですよね(T-T)
私も同じ立場なので共感できます。

• しょうへいママ

しょうへいママ

すみません、アプリ使い始めで返信の仕方がわからず回答そのまま投稿してしまいました(T_T)

• 12月3日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

同じ内容になりますが返信させていただきます!10ヶ月って一番夜泣きがひどい月齢なのですね。

昼間の刺激が多いのか。。おっぱい星人でもないので、断乳しようか悩みます。まねきもも☆さんは母乳ですか??

暑いのかとも思うのですが、肌着とかどんな感じで寝せてますか?

まねきもも☆さんは前月までボランティア行かれてたのですね!それがなくなって夜泣きが減った感じですか?

うちも徐々に夜泣きが減ることを願って一歳半まで頑張ります(T_T)周りで夜泣きする子があまりいないので、共感していただけたことが何よりうれしかったです!アドバイスもとっても参考になりました☆ありがとうございます!!

• 12月3日
しょうへいママ

まねきもも☆さん、ご回答ありがとうございます!!

10ヶ月って一番夜泣きがひどい月齢なのですね(~_~;)確かに昼間の刺激が多いと、とか言いますよね!

上の子も結構夜泣きしてたのですが、比較的おっぱいで何とかなってたので今回ほど気になっていなかったのですが。。断乳しようか悩みます。まねきもも☆さんは母乳ですか??

本当こんなに寝なくて大丈夫なのかな?と思いますよね。。まねきもも☆さんは前月までボランティアに行かれてたのですね!老人ホームに赤ちゃん訪問のボランティアなんてあるんだ〜!

うちもひと月ごとに夜泣きが減ることを願います(T . T)一歳半まで長いけど頑張ります!!とっても参考になったし、何より共感していただけたのが嬉しかったです!ありがとうございました☆★☆

まねきもも☆

返信遅くなりすみません😞✋💦
グッドアンサーありがとうございます。

私も暑さ寒さを疑ったこともあるのですが、着衣の調整をしても泣き止まず、違うのかな?と思いました。
肌着はいたって普通のものを使ってます。

老人ホームに行かなくなってから、以前より少しは昼寝をしてくれるようになった気がします。
やはり日中の刺激って睡眠に大きく影響してしまうんですね。
老人達と楽しく過ごしているように見えていたのですが、それは私の勝手な思い込みもあったと思います。

私は母乳です。
同じく断乳するか、ものすごく迷っています。
実は少しの睡眠でも慣れてしまい、本能的に母乳をまだ与えていたいという気持ちが残っています。
小児科の先生に
「母と子の愛着形成のためには母乳が一番いい。無理に断乳せず、子供から卒乳できるまではオッパイを与えてもいいと思いますよ。今は保育園に行ってもオッパイを求めてくる子供もいます。それは決して悪いことではありません。できたら1歳半~2歳くらいまでは母乳を与えていた方がいい。その方が将来自立した人間になりやすいです。断乳せず、子供から卒乳できるのが一番いいですね。
母子手帳でも断乳、卒乳に関する記事がなくなったのには、そういう意味があります。」
と話していました。
また、育児書でも似たことが書いてありました。

私は今月24日より仕事復帰するのですが、
これから預ける託児所の保育士には
「できたら卒乳した方がいいですよ。ママ、お子さんともにぐっすり眠れるようになりますよ」
と言われてしまいました。
ぐずられては困るというような保育士の都合もあるのかな?と思いました。

しかし、子供の睡眠の質を考えると迷ってしまいます。

断乳が正しいのか?自ら卒乳できるまで母乳を与え続ける方が正しいのか?

答えが出せず、結局母乳を与え続けています(^_^;)

この状態でもう少し寝てくれればラッキーなんですけどね。

• しょうへいママ

しょうへいママ

こちらこそ、お忙しい中でご回答ありがとうございます!!そして夜分遅くに申し訳ありません。。

着衣の調整はあまり意味なかったのですね(T_T)現在は肌着のみで寝せていますか?薄手の肌着にパジャマとかですか??

まねきもも☆さんのお子さんは、昼間の刺激が少なくなって、以前より昼寝してくれるようになったのですね!夜はあまり変わらない感じですか??

少しの睡眠でも慣れ。。よくわかります!!私も年齢的に最後の子になると思うのでまだ母乳をあげていたい気持ちがあって。。

断乳遅い方が自立した人間に〜とかも言いますよね!まねきもも☆さんはお仕事もされてるのに母乳を続けられようとしていて、お子さんのことを第一に考えられているのがすごいなぁと思います。私がお仕事をしていたら、絶対睡眠を優先してしまうと思うので>_<

うちは離乳食も最近食べなくなってきてしまったので、夜泣きとごはん対策もあって一歳前のが色々わかる前で断乳楽って言うし。。と悩んでました。

本当今の状況で食べて寝てくれたら母乳育児まだまだ続けたいのに!飲んでる姿、かわいいですよね☆

• 12月6日
まねきもも☆

着衣は肌着とパジャマです。
パジャマも薄手ではありません。寝てから2時間くらいは暖房もつけてます。
暑さ寒さが原因なのか、痒さ、痛さが原因なのか、寝付けなくて泣くのか、空腹なのか、本当に夜泣きの一番の理由ってわからないですよね(>_<)
心の中が読めたらいいのに、とよく思います。

私も本当にどちらを選択していいか迷ってます。
昨夜、夜間断乳を試みたのですが、トントンで寝てくれたのでうまくいくかな?と思いきやぎゃん泣きされて、ついついオッパイをあげてしまいました。
私自身、自分に子供に厳しくなれないというか、甘さがついでてしまいました(^_^;)💦

そうなんです。母乳を飲んでる姿可愛い❤
そして授乳タイムってお互いに癒しの時間だったりするんですよね(*^^*)

• しょうへいママ

しょうへいママ

確かに夜泣きの原因は一つだけでないのかも知れませんね。。

うちはここ最近、厚手でない肌着のみで寝せて布団をかけてると、布団もはがずに寝てくれる時間が長くなった気がします。間隔が少しあいただけで起きますけどね( ̄▽ ̄)

夜間断乳すごいですね!うちは添い乳に慣れさせてしまったせいか、夜中起きたら目をつぶりながら口あけて怒って泣いてます。。きっとまずはその習慣から変えなきゃダメですよね(T_T)

まねきもも☆さんはもうすぐお仕事復帰でずっと赤ちゃんと一緒にはいられなくなっちゃいますもんね(T . T)だとしたら余計授乳が親子のスキンシップ時間になりますよね!

またこんなことしたら夜泣き減ったかも?とか、断乳成功したりしたらぜひ教えてくださいー!お仕事復帰前でお忙しい時期でしょうに、色々相談に乗っていただきありがとうございます☆今後ともぜひアドバイスよろしくお願いします!

• 12月10日