※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスター
妊娠・出産

赤ちゃんを抱っこしたときに首から鈍い音がして、泣き出すことが何度かある。医師に相談したが、心配。同じ経験の方、意見を聞きたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんの育児をしている新米ママです。
心配な事があり、投稿しました。

先日、横になっている子供を抱っこしようとしたら
首からグキッという鈍い音がしました。(内に響くような音です) 
次の瞬間、子供は顔真っ赤にし今までに無い程ギャン泣き、手がピクピク小刻みに震えて痙攣しているように見えました。
急いで緊急相談室に電話したら
「30分何しても泣き止まないなら病院へ」と言われました。
その後5分ぐらいで落ち着きミルクも飲め、いつもの調子に戻ったので病院へは連れて行きませんでした。

実は以前にも同様な事は何度がありました。この時は同じく抱っこしようと持ち上げと首から鈍い音が鳴り、一瞬だけ泣き方が悪化するというものでした。一ヶ月健診の時に医師に相談したら
「赤ちゃんも大人と同じく指とか鳴るから大丈夫」と言われましたが、何となく泣き方がひどくなる部分はスルーされたような感じもありました。

緊急相談室の方もケロっと対応していたし大した事ではないのかもしれませんが
私にとっては、しばらく怖くて抱っこ出来ないぐらい衝撃的な出来事でした。今も抱っこ時はドキドキしてます。

今、首がすわりかけているので、そのせいかもしれませんが
同じような経験された方はいますでしょうか?
是非皆様のご意見聞かせて下さい。

コメント

今までにないほどのギャン泣きってこわいですよね😵
わたしなら念のため…で病院に行きます!

• ミスター

ミスター

同じ月齢のママさんにお答え頂き、心強いです!
    一応、助産師さんに確認したら同様に様子見指示だったので結局連れて行ってないんです。何か赤ちゃんが首鳴るのは珍しい事ではないとかで‥‥

でもこの不安感を取り除くために連れて行ってもいいかな〜って思ってます!
    返信ありがとうございます!!
    安心してきました!

• 7月30日