※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水で心配。病院行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日で生後2ヶ月になります。
一昨日から鼻水で鼻が鳴ってて、昨日から咳が出始めました;夜中から咳がひどくなってきて今も寝ているのですが、何回も咳をしています(;_;)咳の回数も増えてきました。。
コンコンと乾いた感じの咳なのですが、熱はありません。
完ミですがミルクもいつも通り140ml飲みます。
病院に行った方がいいのかと思ったのですが、小児科にいって他の病気を貰うのも怖くて、、。
初めての子供で分からないことだらけでただただ心配で不安になってます。
この様な経験のある方はどう対処されたのか教えてください(;_;)

コメント

さち

うちは1ヶ月ちょっとの時に鼻づまり?で小児科へ行きました!とりあえず小児科へ電話してみるのはどうですか😊?確かに他の病気貰うの怖いですよね💦その時は病院の配慮がよかったので低月齢だからってすぐに見てもらえました!

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    病気貰うの怖いです...けどもしこの咳が悪い病気だったらって考えたら、やっぱりちゃんと病院で見てもらった方がいいですよね💦
    小児科に電話してみます;配慮してくれたらいいんですが;;

    • 7月30日
アバサー☆

まさしく今我が子もそんな感じです!
わたしも病院に行き、他の病気の感染も怖く病院にいくのをためらっていました!
病院には電話で相談し、熱もなく食欲があるなら様子見て、それでも心配なら来てくださいとのことでした!
鼻水も吸引してみたものの変わらず、咳も少しでていてやっぱり心配なので明日も続くようなら病院にいこうと思います!

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね💦心配ですよね、、💦
    吸引器がないので鼻水がまだかなり出るようならとりあえず耳鼻科で吸引してもらおうかと思います;
    わたしも咳の方は今日1日様子見してみます(;_;)

    • 7月30日
kesera

うちも2ヶ月過ぎた辺りで鼻が詰まり出して熱は出ないのですが咳が出て、だんだん痰が絡む咳になり、授乳の時に上手く飲めずギャン泣きする事態になってました💦
鼻吸い器を買って対処したりしたのですがやっぱり咳が辛そうで、小児科に連れて行ったら痰を切るシロップを処方してくれました!
10日くらい長引きましたが今やっと落ち着いてきました。

うちは上の子がいて幼稚園の送迎に連れて行ったり上の子が小児科にかかる時に連れて行ったりせざるを得ないのであまり抵抗なく小児科を受診したのですが、午前診の終わりとか午後診の1番最初とか比較的空いてそうな時間を狙って受診してみたらいいかなと思います^ ^

アポロ

うちの娘とまったく同じ症状です!!
わたしは病院に連れて行って、見てもらいました☺️

結果としてはただの鼻風邪で、鼻水吸ってもらってお薬シロップを5日分いただいて終わりました。
ウイルスの検査とかもしてくれたので(結果陰性でしたが)念には念をで受診をお勧めします!

ちなみにわたしのかかりつけの病院は、月齢が小さかったからなのか、待合室に個室をあてがってくれました!

あと、病院の予約がアプリでできるようになってるので、病院についてから呼ばれるまで15分程度。全て終わって病院から出るまで1時間弱で終わりました。

アプリで予約できる分、他に来ている子供も2、3人程度でした。

他の子供たちからの感染を気になされるのであれば、そういった配慮がある病院なのか、聞いてみてはどうでしょう!😆💖💖

y.f452

先週くらいから咳と鼻水が出てて咳が偉そうやし鼻つまってミルク飲むのも偉そうだから小児科連れて行きました😂確かに他の病気もらうの嫌ですよね〜😭でも悪化しても嫌なので小児科連れて行きます😅