※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミの赤ちゃんが140mlを一気に飲み、2時間〜2時間半で次を求めることがあり、一日の摂取量が多いように感じています。体重増加は問題なし。この状況でどうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。完ミです。
ミルク量ですが、缶に書いてある量を参考に140を6回、一日トータルで840くらいを目安にあげようとしています🍼

しかし140を一気に飲み干して、次お腹が空いて泣きだすまでに2時間〜2時間半くらいしかあきません。ミルク後3〜6時間くらい寝ないこともしばしば😵
間隔をあけるために授乳しようとしてもすぐ離すし(母乳は出ないです)、その他もろもろ(おむつなど)確認したうえで泣き止まない時は早めにあげてしまって一日トータルが900〜960になることもあって、さすがに飲ませすぎだなーと思っております。。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか😵

ちなみに今体重は約4000グラム、身長は51センチです。
1ヶ月検診の時は体重の増え方は問題なしと言われました。

コメント

ぱんだ

うちの子もそんな感じでした!
飲んでから間隔あかずに起きちゃって頑張ってあやして早い時は1時間半〜2時間で次のミルクあげちゃってました(´・ω・`)

1日のミルクは1000mlまで大丈夫なので問題ないと思いますよ!
ミルクの缶に書いてあるのはあくまでも目安です!
赤ちゃんによってはたくさん飲む子もいますし、検診の時に増え方が問題なければいいと思います☺️

1ヶ月の時は欲しがったらあげちゃってました😓

• ちな

ちな

1000まで大丈夫とは初めて聞きました!飲む量の目安は幅があるんですね!
    同じ感じの方がいらして少し安心しました😊子供の様子みつつ見極めようと思います💡
    ありがとうございます✨

• 7月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も1ヶ月の時はほんとに分からないことだらけでした(´・ω・`)

でもママリで聞いたり自分で調べたり人に聞いたりして一番いいやり方を探してただ5ヶ月になったいまでも安定はしてきましたが毎日変わってしまうので日々模索してます😓

ミルクは胃に負担になったりすることがありますがおしっこやうんちがちゃんとでてれば問題ないですし欲しがるようならあげても大丈夫ですよ!
    あんまり時間を気にしすぎちゃうとこっちが不安定になってしまいますのであんまり気にしないでくださいね☺️

• 7月30日
ぽん

最初私もすごい気にしていましたが欲しがるならその量をあげてしまっていました!一気に量を増やしたり時間あけない方が胃に負担がかかって良くないかなと思ってます。3ヶ月ごろの話ですが集団検診の際娘は180くらいしかまだ飲んでなかったのですが240のんでる子もいました!もしかしたら一回の量が増えれば回数が減るかもしれないですしあまり気にせず増やすのも良いかと思います。心配でしたらお医者さんや相談できる場所があれば相談してみるのも良いかと(´・_・`)

• ちな

ちな

たしかに、時間あけないのは胃が心配ですよね💦
    同じ月齢の子でもそれほど幅があるとはびっくりです😳やっぱり個人差が大きいんですね!
    今度小児科いくので相談してみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月30日
まさかの再登録

2ヶ月の男の子を育てています。

体重増えているなら大丈夫だと思います‼️

減るよりいいと思います。

わたしも完ミですが泣いたらミルク飲ませています。

二時間とかで泣くこともしばしば(>_<)

ウンチが出たあととかは出すもの出したから
お腹すいたんだなぁと勝手に思っています笑

赤ちゃんもおしっこ等だして
早めにお腹すくこともあるのかなヽ(´ー`)ノ
勝手な解釈です💦

飲んでくれるならあまり気にせずに
いきましょう‼️ズボラな為すみません💦

• ちな

ちな

たしかに、体重減るよりいいですね😊
    そのくらいの解釈で適度にズボラにしていかないとしんどいですよね!なんだか救われました👼ありがとうございます✨

• 7月30日
lily35@

ミルク缶の記載量であげたら多すぎるって市の指導で言われましたよ😅
お腹すいて泣いてるんでなく
お腹いっぱいで苦しくて泣いてませんか?😅😅
うちの娘が今ミルク900くらいですよ😂

• ちな

ちな

記載量であげたら多いんですか?!
    産院での話は何だったのやら…😳
    たしかに、げっぷが出ないことはよくあります💦もう少しげっぷ粘ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月30日
  • lily35@

lily35@

ミルクは3時間以上必ずあけないと消化されてないみたいです💦
    1日900とかあげてたら5ヶ月の赤ちゃんが飲む量だ!体重増えすぎ!って怒られました😔💦
    体重増えすぎたら、心臓に負担がかかるみたいです😱💔
    私は検診のたびにミルクの1回の量を先生に相談するようにしてます🤔🌷

• 7月30日
うさぎ

ミルク缶の記載量は、あげてもいい上限の量だと聞きました^ ^なので、毎日だとちょっと多いかもですね。
私は、母乳相談室の飲みにくい乳首にして、時間をかけて飲まして、時間稼ぎしてました!

• ちな

ちな

そうなのですね💡時間稼ぎの方法、なるほどです😳
    ありがとうございます!

• 8月3日