※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますやん
妊娠・出産

妊娠34週4日の初産婦です。寝ると胃と肺が圧迫されて苦しく眠れません。色々な体勢を試しましたが眠れず、お腹も張っています。眠れる体勢やアドバイスを教えてください。

現在34w4dの初マタです🤰🏼
寝ようと横になると胃と肺が圧迫されて苦しく全く眠れません💦
仰向け、左右の横向き、シムス位どの体勢をとっても同じです。そして色々試しているうちにお腹がガッチガチに張って余計眠れません💦
起き上がると少し楽になるのでソファに座ってるのですが眠たいので寝たいです😭
皆さんは同じ様な経験ありますか?眠れる方はどの様な体勢だと眠れますか??😭毎日眠れず寝不足続きなのでお知恵をお借りしたいです🙇🏼‍♀️💦

コメント

みずちゃむ

私も苦しくて眠れなくて、ママリで同じ質問したことあります!
なかなか寝付けないですよね💦

私は上半身を高めにするとだいぶ楽になって眠れます✨
もしよろしければ参考にしてみてください😌👍🎵

• ますやん

ますやん

上半身を高く…ナルホド🤔
    今もう諦めてソファで座ったまま寝ようかな〜と思ってたところでした💦
    早速試してみます!夜遅くなのにアドバイスありがとうございます😭🙏🏽💕

• 7月30日
なつもん

苦しくて寝られなかった時期も結構ありました!
妊娠初期に無理をしすぎて腰痛もひどかったので試行錯誤した結果!横を向いてぶ厚めの布団を用意して、丸めたり色々と微調整して、抱き枕みたいにして寝てました!
下にしている体が辛くなった時のために、後ろにもたれられるように、布団を丸めたり、ぐちゃぐちゃにして背もたれを作って寝てました笑
私はこれが楽でした😁

• ますやん

ますやん

腰痛もあると余計辛いですね😱
    横向きで座布団や布団など使って色々試されたのですね😳私もやってみます!
    夜遅くなのにアドバイスありがとうございます😭🙏🏽💕

• 7月30日
ママリ

ソファの角にもたれて寝てることが多かったです💦
寝そべると体キツイですよね😭
寝転がる時は大きい抱きまくらや丸めた布団などで体を支えて、ひたすら良いポジションを探して寝てました😂

• ますやん

ますやん

ソファ楽ですよね!でも本当はちゃんと横になって寝たいのにそれがなかなか出来なくて辛いです😭
    私も抱き枕代わりにクッションや布団などでベスポジ探してみます💦
    夜遅くなのにアドバイスありがとうございます😭🙏🏽💕

• 7月30日

まさに今それで眠れません。なぜか明るくなってくると眠れたりします。
眠りたいのに寝落ちる時に苦しくなります。眠りたいのに眠れないすごくストレスですよね…
一般的には赤ちゃんが下がってくると楽になってくるらしいですよ。
私は逆ですが…臨月近くになってきてから苦しくなってきました。赤ちゃんもあまり下がってないので圧迫ゃ心意的理由の両方なようです。夜が嫌でたまらなく毎日あと何回寝たら…と数えてやっと4日後に出産なので何とか乗り切ります。

• ますやん

ますやん

同じですね💦寝たいのに苦しくて寝れない…本当にストレスです😢
    段々と下がってくると苦しくなくなるって言いますよね🙄でも39週でもまだ苦しいのか…😭
    昨日その後眠れましたか??お身体とっても心配です😭私は枕3つ、クッション2つを使って色々と楽な体勢を探してようやく4時頃眠れました😢
    Viviサンも早く苦しくなく眠れまますように🙌🏽🌟そして無事赤ちゃんが産まれますように👶🏼💕

• 7月30日

退会ユーザー

私は一人目も下がらなかったのでそうゆう体質だと思います。たいていの方は下がると思うので大丈夫だと思いますょ。一人目は10月出産だったのですが苦しかったのは夏場だけで産まれる前とかは大丈夫でした。
    けっきょく眠れず朝が来ました(笑)今日は上の子を見てくれる人がいないのでちょっとでも寝たかったのですが…昨日寝れたのでまぁ何とか大丈夫です。
    眠れて良かったですねぇ。赤ちゃん育ててる大事な時期なので日中も休める様なら休んで下さいね。
    私はもう産まれるので大丈夫です。お優しいお言葉お気づかいありがとうございます。
    産前に眠れないのは産まれたら眠れないけどお世話があるので眠れなくても動ける練習なのだと一人目の時に思ったら少し気持ちが楽になりましたょ。

• 7月30日
  • ますやん

ますやん

そういう体質なんですね😔産まれる前は大丈夫との事で安心しました💦

結局眠れなかったんですね!😱身体疲れちゃう…💦上のお子さん大丈夫な時で休める時にお昼寝してください😭

寝不足は産まれた後の練習だと思って乗り切ります🙌🏽🌟ありがとうございます☺️

• 7月30日

退会ユーザー

産前はご飯も沢山美味しく食べれると聞きますよ。私は一人目も今も量が食べれません。妊娠ダイエットです(笑)

3時間ぐらい実母が手が空いたので眠れました。

産前産後の眠れないのはいつか終わりが来ますので乗り切りましょぅ。
    いつか終ると言う事は手厚いお世話が必要無くなると言う事なのでそう思うとこんなにも手をかけられるのは今だけかと思えて愛おしくお世話できましたよ。つらいときは自分の気持ちを逃がす様に逆の発想をしてみたら楽になりましたょ。
    つらくなったら頑張ってる自分を褒めてあげましょう。頑張ってるからつらくなるのですから。そして肩の力を抜いて深呼吸をして少し落ち着きましょう。一人で頑張りすぎてはいけません頼れる人がいるのであればSOSを発信していきましょう。

• 7月30日
  • ますやん

ますやん

後期でもViviサンは量食べられないんですね😱早く食べられる様になれたらいいです😢

少し眠れたんですね!よかった〜☺️

優しいお言葉ありがとうございます😭辛くてついつい弱気になってしまいましたが、終わりが来るという言葉で頑張れそうです☺️本当にありがとうございます☺️💕

• 7月30日

退会ユーザー

あと3日で出産なので産んだら食べれるので大丈夫ですょ。それに食べれないと言っても空腹な訳ではないのでつらくないのですょ。常に赤ちゃんで内臓がおされてるのであまりお腹すく感覚がないので(笑)
    やまない雨はないので何事も終わりが来ますからね。
    つらいときは逆の発想をして心を逃すと楽になりましたょ。

• 7月31日
  • ますやん

ますやん

返信とっても遅くなってしまいました💦すみません🙇🏼‍♀️💦

Viviサン予定日過ぎましたね😳どうでしょうか??無事産まれましたか?👶🏼気になります〜😢母子ともに無事である事を祈っています🙏🏽🌟

私はその後胃の圧迫感が落ち着いてここ2、3日は平和に眠れています☺️先が見えた様な気がしてチョットほっとしました☺️

• 8月4日

退会ユーザー

2日に予定帝王切開で元気な男の子を産みました。私も大丈夫です。
    産後母子ともに順調で問題ありません。
    産後沢山食べる様になりました…と言うより母乳の為に病院授乳食頑張って完食するようにしてます。

眠れる様になって良かったですね。眠れる内にちゃんと寝て下さいね。
    産後は眠れませんから。けど大丈夫な身体になりますので乗り切れますよ。

• 8月4日
  • ますやん

ますやん

わぁー!!😳✨おめでとうございます!😭💕帝王切開だったんですね🤭本当にお疲れさまでした🙇🏼‍♀️母子ともに元気との事で安心しました☺️沢山食べて沢山母乳出るといいですね🤱🏼

産後で忙しい中返信して下さってありがとうございました☺️💕

• 8月4日

ありがとうございます。
痛みと戦いお世話してます。
正直余裕がありませんのでこちらにてしつれいしてます。

ますやんさんももう少しですね。一緒に頑張りましょう。