※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーまま
家事・料理

皆さんに質問です!今、私の母がお子様メニューの開発をしているのですが…

皆さんに質問です!
今、私の母がお子様メニューの開発をしているのですが
皆さんが思う、こんなお子様メニューがあればなぁ
を聞かせていただけませんか?

今案として出ているのは
1歳半頃~3歳くらいまでのお子様に
食べやすい、つまんで一口で食べやすいメニューです!
ママやパパも子供に食べさせながら
自分のご飯を食べるのは大変だから
お子さんが自分でつまんで一口で食べていけるようなメニューに
しようかなと思っています

もし他になにかアドバイス、
ご意見ありましたらおきかせねがいますm(_ _)m

コメント

てちママ

焼うどんが個人的に好きです

• まぁーまま

まぁーまま

貴重なご意見ありがとうございます!
    なるほど焼きうどんですか^^*
    確かにお子様好きそうです!
    ただ、ちゅる!っと食べた時に汚れたりしてしまうのを、どー食べやすく回避できるかがポイントになりますね!

• 7月30日
なあ

お孫さん近くにいらっしゃるので、こんなこと当たり前に考えてらっしゃるかもしれませんがら個人的に外でお子様メニューでいつも心配なのは味付けです。まだ味濃いかな〜と心配で、いつも外で食べる時は離乳食持参してしまいます💦

• まぁーまま

まぁーまま

そうなんですよね😅基本的なお子様メニューってどれも味が濃いめというか
    茶色目が多いですし
    栄養面も塩分濃度なども気になりますよね…
    母が働いているお店は
    蕎麦中心の和食店なので薄味、出汁の味を基本とした味付けになると思われます^^*

• 7月30日
しげりん

一口サイズのハンバーグとかあると嬉しいです!
あとは、塩なし?のポテトとか、おやき系があると本当に嬉しいです!
低アレルゲンなら尚更安心です☺️

• まぁーまま

まぁーまま

低アレルゲン!見落としていました…気づかせていただきありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日
sia

一口サイズ凄く良いと思います!
有り難いです笑
メニューではないのですが、お子様ランチ頼むと大体出来立て熱々が出てくるので、もうちょい冷めてても良いのになぁと思います😅
出来立てが出てくるのって良い事なんですけどね💦食欲旺盛な娘は出されるとスイッチ入ってしまうので、細かく切ったり氷入れたりして急いで冷ましてます🤣

• まぁーまま

まぁーまま

確かに熱々だと困りますよね😅
    私の娘もメニューがきたらよーいドンで食べ始めるので冷ますのに苦労します(笑)
    それに今回のつまんで食べやすい一口サイズというコンセプトにあわせて
    すぐつかんでもあつくない温度での
    提供にしようと検討中です^^*

• 7月30日
あやこ

あの定番メニューじゃなくて和食中心のお子さまランチあったらなと思いますね。唐揚げもチキンライスもポテトも食べないので!

• まぁーまま

まぁーまま

ちなみになのですが、母が働いているお店はお蕎麦屋さんでして!
    和食メインで提供しているお店なので
    和を中心に考えておりますよ^^*

• 7月30日
y.fam

確かに一口で食べれる物だと助かります😭

あと栄養面で言うならば、私がよく見るお子様メニューって極端に野菜が少ないんですよね💦
あったとしても人参やブロッコリーがそのままポンとあるだけで、あとは大体ミックスベジタブルも多いですよね💦

野菜が嫌いな子供はうちも含め多いと思いますし、うちの子は見た目でまず食べないです💦
なので子供にはバレずに、野菜をふんだんに使ったおかずがお子様メニューにあると親も栄養のある物食べさせたいし助かります🙏

• まぁーまま

まぁーまま

確かに子供が喜びそうなものばかりで
    肉!揚げ物!と、茶色目ですよね😅
    なので栄養価の高いトマトやブロッコリー
    アスパラやキノコなど
    そういった具材をお子様にバレないように
    もしくは興味をもってもらえるように
    と、思っております!

ですがこれがまた考える自分や母自身もういい大人なので
    子供の気持ち(どーすれば興味をもつか)が頭を抱えるところなんですよねぇ😅

• 7月30日
  • y.fam

y.fam

大雑把に言っちゃえば、野菜は主食やおかずに混ぜちゃえば子供にはバレずに食べてくれるのが現状かと思います😊💡

例えば主食なら、混ぜご飯(炊き込みご飯)やお好み焼きなどに💡
    おかずなら、ハンバーグやつくね系、あと野菜あんかけにしても💡

結局、野菜単品で食べさせると子供はうわ💦ってなりべーっと出すので、いかにバレずに食べさせるかがポイントで私達母親の課題かなと思います🤔

• 7月30日
  • まぁーまま

まぁーまま

なるほど🤔
    実は混ざってたんだよー!
    でも食べれたねー!
    と褒めてあげられるようなものに
    したいですね!
    どの範囲が気付かずにたべれて、
    どの範囲がバレてしまってべーと出すのか
    境界線が難しそうですが、頑張って模索します!

• 7月30日
ぐぅちゃん

完成したらぜひうちの子にも食べさせたい。゚(゚^Д^゚)゚。

1歳半をすぎると、自分でフォークが使えるようになるのもあって、すべてのおかずが一口サイズだと逆に食べづらいかもしれませんね。

個人的には食べやすさより、内容を工夫してほしいです。工夫というのは、よくあるハンバーグ、ウインナー、ポテト、ブロッコリー、からあげ、エビフライ……みたいな王道メニューではなく、おっ?!と思えるような。というのも、子どもがお子さまランチに飽きておりまして(笑)

• まぁーまま

まぁーまま

確かに結構いろんなお店でも似たりよったりなお子様メニューが多いですよね!💧
    なのでもうひとつのコンセプトとしては
    大人も見て楽しめるような流行りのインスタ映えを目指したいなと思っております!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

・おかずをチョイス出来るようなメニューが欲しい。
・ハンバーグは切るのが手間なので最初から一口サイズで作って欲しい。
・麺類は子供も自分で食べれるように汁物よりも焼きそばとかもメニューに入れて欲しい。
・野菜やカマボコを具材にしたお子さまサイズの茶碗蒸しが欲しい。
・旗がついたご飯よりもおにぎりの方が1人で食べてくれるので良いです。
・野菜嫌いな子でも食べやすいように野菜入りのハンバーグとかお好み焼きとかあると嬉しいです。

• まぁーまま

まぁーまま

おにぎりに関してですが、食べやすいサイズの鉄火巻ならぬ天むす巻きにしようかと言う案がでていまして、検討中です!

• 7月30日
バルタン星人

お子様メニューって
洋食でソースもか買ってるものが多いので、和食でお野菜も取れるものがあったらいいのにと思います!コーンスープじゃなくて、野菜スープとか!

あとは、子供でも食べれるサンドイッチで一口サイズにきってあるものとか助かりますね!

• まぁーまま

まぁーまま

確かにお子様メニューって洋食が多いですよね(´ー`)
    母が働いているお店は蕎麦中心の和食店ですので
    和食メインのメニューになると思われます!

サンドイッチは思いつきませんでした!
    野菜を気づかれないように食べてもらいにはいいかもしれませんね!

• 7月30日
どれみ

私は汚れないメニューがいいです!笑笑
外出のときってご飯挟んでから予定あるときもあるじゃないですか?
そんなときにうどんの汁こぼしたり、スパゲティで汚したりケチャップで服が汚れたりしたら悲しくなります…結局は食べさせなきゃいけなくなるので…

• まぁーまま

まぁーまま

確かに確実と言ってもいいほど汚れますよね😅
    せっかくのお気に入りの服も汚れちゃうと気分も落ちてしまいますし( ´・ω・`)
    母が働いているお店が蕎麦屋さんなので
    麺類は入れたいな思うのですが
    仰るように、汚れない食べやすい麺料理というものがなかなか思いつかず苦戦中です(笑)
    頑張って絞り出します(´-`).。o()

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

うちはスプーンでこぼさず上手に食べるのですが…それでも汚れます…

おにぎりやちいさなお好み焼きみたいなやつとかもいいですね◡̈♥︎
    あと、まだ1歳で途中で眠くなったりして食べなかったりするのでほっともっとのドラえもんのお弁当?みたいな使い捨てのお弁当容器で残したら持ち帰りOKがいいです!
    ご飯中は眠くて食べなくて帰りがけや車でお腹すいたーってなることがあるので

• 7月30日
  • まぁーまま

まぁーまま

わかります!ウチの娘もそうなんですよね。

たしかに!持ち帰りできるとありがたいですね!
    わざわざ定員さん呼ばなくてもそのまま蓋締めれば持って帰れるような容器…🤔
    参考にさせて頂きます!

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

そばなんですね!そばは3歳くらいまで食べさせない方がいいともいいますしなやみますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    でも麺類は子ども好きですよね😊💕

持ち帰り本当にできたら有り難いです( Ĭ ^ Ĭ )
    子どもって気まぐれだから…しかも今?っていうときに寝たり…笑笑

保育士なんですが保育園の給食で圧倒的に人気な麺類はナポリタンですが汚れますもんね笑笑

• 7月30日
  • まぁーまま

まぁーまま

一応蕎麦は1歳からokとなっていますが、
    やはり皆様アレルギーの反応が出た時が怖いということで
    2歳、3歳まで食べさせていないという方が多くいらっしゃいますね💧

もういらないっていったのに
    急にまた食べだしたりと、
    親でさえよめない気まぐれさんですもんね😅笑

• 7月30日

お蕎麦やさんなら、うどんが良いです(^-^) 2歳ですが、まだ蕎麦食べさせたことないし

メニューではないですが、離乳食ハサミをつけてくれたら嬉しいです

麺類、肉類、コロコロ野菜はまだ切らないと上手く食べれませんが加減知ってるのは各親だし、細かく出されるよりは普通に大人サイズでだして、店員さんの負担も減らせば良いかと!

• まぁーまま

まぁーまま

やはり皆さんそばを2歳~3歳にならないと
    食べさせてあげるのが怖いという方が多いですね!

なるほど!たしかにお子さんによって食べやすい大きさは違いますよね
    参考にさせていただきます!

• 7月30日
ちまこーい

メニューではないですが、出来立て熱々メニューよりちょっと冷めたぐらいか冷たいおかず出てきたら助かると思うことが多々あります(><)
ご飯来たと喜ぶ子供に熱いからちょっと冷めるの待って~の間が大変です(><)
難しいとは思いますが、そのまますぐに食べれる冷たいおかずが1~2品あるとかだと先に食べてもらう間に温かいおかずが食べ頃になり良いなと思ってます(^^;
子供メニューはうどんは冷やしを選べるとか、手間ですが揚げ物は冷めやすいようにカットされてるとか助かります(^^)

• まぁーまま

まぁーまま

せっかくやっときたー!と思ったのに
    まだ待ったをくらうか!って思いますよね😅
    私の娘もアツアツなのに食べようとしちゃうからお気持ちわかります!
    そこで、おにぎりを、手巻き寿司のような細巻きの形にして
    食べやすい大きさにカットしたものを
    入れようかとおもっております!

• 7月30日
あみさ

一口メニューいいですね😊✨
うちの子はまだお子様ランチに至ってないので参考になるかわかりませんが、、
手毬寿司やおばんざいみたいな小ぶりなおかずを6〜9種類、麺類は一口サイズに丸めフォークで刺せるように両面を軽く焼き盛り付け、上から少し硬めの出汁餡掛けをかけるって言うのを思いつきました💡
焼いてまとめられるかは麺の種類によるかなと思いますが💦瓦そばとかあんかけ焼そばのイメージですヽ(´▽`)/
あとは大人と麺類をシェアしやすくするシステムがあってもいいのかなって思います!ざるそばで言うと、子供用には麺カッターと味薄めのつけ汁(出汁オンリーでも)をつけるとかですかね!それならうちの子も食べられる😭笑

お子様メニューって言うかわかりませんが、出汁が美味しいお店なら私だったらちょっとした離乳食もあると嬉しいです😂

• あみさ

あみさ

ざるそばじゃなくて、ざるうどんの話でした💦

• 7月30日
  • まぁーまま

まぁーまま

たしかに種類豊富ですとお子様も飽きずに食べてもらえるかもですね!
    母のお店には揚げ蕎麦というものがあるので
    表面だけを揚げれば上手くいくかもしれません!
    ご意見参考にさせていただきます!

• 7月30日
ママ

熱いスープや汁物がある時は別皿に氷を持ってきてもらって、汁に入れて調節してます。こっちから言わないともらえないし、ほしい理由を言わないと「なんで?」みたいな顔されるので、配慮してくれると嬉しいです。
あと、ハンバーグにかかってるソースや、エビフライについてるタルタルソース等は、小皿につけてほしいです。
メニューに関しては一口サイズのおにぎり、一口サイズのジャガイモや人参、骨抜きの魚、等がいいなと思います。
コストをおさえて親が手間かけるより、多少コストかかっても配慮されてる方がいいなと個人的には思います。

• まぁーまま

まぁーまま

わざわざ冷ましてからあげないといけないのは手間ですよね、お子様も待つことになってしまいますし💦

なるほどソースを別盛りですね!

確かにそうですね!お子様のものだからこそ、色々な配慮が必要とされますよね^^*
    参考にさせていただきます!

• 7月30日