※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

父親からの暴力で苦しんだ過去が心に深い傷を残し、自信を持てない日々を送っています。過去のトラウマから抜け出せず、夫との関係にも影響が出ています。過去の出来事を忘れて自信を持ちたいと思っています。

愚痴と弱音です。
こういうの無理って思ったらスルーしてください。

産まれてから小6まで毎日父親の暴力に
怯えて過ごしてきました。
下着で外に出されるなんて普通だし
家の中転がり回されながら蹴られたり叩かれたり
竹刀で百叩き、金槌で叩かれたこともあります。
外では父親のメンツを潰さぬよう必死。
どんだけ咳してもタバコを室内で吸うし
お酒入ってなくても仕事で嫌なことがあれば暴力。
祖母は見て見ぬフリ。
私の妹も母親もそんな状態でした。
精神的にきた私は父親を殺してもいいか母に聞きました。
そしたら小6の夏、父も祖母もいないタイミングを
見計らって母、私、妹で着の身着のままで家を出てきました。
お母さんはあらかじめアパートを用意してました。
警察に行き父親に接近禁止令を出してもらい
色々ありましたが無事離婚をしました。

けど私の中の心の傷がいまだに消えません。
PTSDにもなりました。
男の人が信じられない中旦那と出会いました。
それでも忘れようとしても消えません。

テストは100点以外認められなかった環境で
育った私は自分の失敗を隠す性格になりました。
本音も出せません。人の顔色を伺います。
この人にどう思われてるとか思うと消えたくなります。
弱い自分が大嫌いです。
こんなこと言ったら言い訳だと思いますが
一番感受性の高い時期にあんな環境で育ったからだ
って思ってしまいます。
子供には自信を持てる子に育ってほしい…
そう思うならこんなこと忘れるべきですよね。

コメント

mimi

とても辛い経験でしたね。

どんな言葉をかけたら
あなたの肩の荷が降りるのか…

本当に大変だったと思いますし、
忘れことなんて決してできないはずです。
恨み、憎しみが沢山あるんだと思います。



お子さん達はきっとあなたが自分達のママで喜んでいると思います(^ ^)

だって…お子さんのために
必死に苦しかった過去と向き合ってるじゃないですか

すごく心が優しくて強い方だと
文章から伝わってきました。


無理に自分を造らず
子供たちと素敵な笑顔で笑って過ごしてほしいです


なんのアドバイスでもなく
長々とすみませんでした💦

  • ピピ

    ピピ

    こんな遅い時間に丁寧なコメント
    ありがとうございます。
    たまに疲れてしまいますが
    私なりに頑張ろうと思います。

    最近うまくいくことがないし
    夢に出てくるようになって
    情緒不安定でした。

    言葉ひとつひとつに励まされました。
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • mimi

    mimi

    妊娠中は悪夢も見やすいので
    余計しんどいかもしれませんね(ToT)

    子供 2人になったら
    数倍忙しくなりますが、
    2人並ぶととても幸せを感じますよ♡

    頑張り過ぎず沢山周りに頼って下さい

    元気な男の子が生まれる事
    遠い場所から願っています(^ ^)

    • 7月30日
  • ピピ

    ピピ

    変に真に受けちゃいます😅
    PTSDが再発しても
    薬飲めないし_(┐「ε:)_

    ホント子供は天使ですもんね!
    育児もっとのびのびと
    楽しみたいと思います!
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 7月30日
ゆゆ

はい。
分かります。
そーゆうのを見てしまうと思い出しますよね。
なので妹が本当に羨ましく思いました。
なんで私だけ
それに母親にも恨みました
自分の子供を見捨てて何やってんだって感じですし
今は母親と絶縁状態です。
父親とも
6年くらい会ってもなく
連絡すらとらない状態でしたが
妹は父親に引き取られたので
その関係で
父親に会うようになりました。
それから産まれてからは
子供には本当にいい人で
なんでも買ってくれたり
なにか欲しいものはあるかなど聞いてきたりして
だからあーきっと過去の事を子供達に
返してるのかなってポジティブに、考えるようにしました!
なので上の子はじいじ大好き状態なので会うとすごい喜んでますが
私は
過去にあった事は忘れず
そのぶん子供達に恩返ししてもらおうって思ってます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すいません返事のところ押さずにコメント返してました(´・ω・`)

    • 7月30日
  • ピピ

    ピピ

    ご丁寧にありがとうございます!
    そんな母親嫌ですもんね。
    うちの母親は父親、姑に
    毎日いびられてて完全に萎縮してました。
    泣きながら一緒に楽になろうとか
    普通に言われてました。

    やっぱり孫に甘くしてもらうと
    いいですよね!
    お子さんたちもじいじが好きで
    何よりです☺️✨

    • 7月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いえいえ!
    本当に母親に関しては
    男癖が悪く、嫌になったら逃げるなどで妹の世話すらあまりしてこなく
    離婚して嫌な事が私にあったにもかかわらず
    すぐに男を作るなど本当に
    神経がわからない母親でした!
    なので私は子供が生まれてからですが
    絶縁しました!

    ®nさんも
    本当に辛くて大変な思いでしたよね
    母親がそばに居てくれるだけでも
    唯一の救いにもなりますし!

    そーですね(^^)
    それだけは助かってます(^^)

    • 7月30日
  • ピピ

    ピピ

    うちの母親とは真逆😂
    うちの母親は口癖のように
    チンチンついてる動物嫌い!
    (夜中に汚い発言すいません)
    って言います😅💦
    うちの旦那にもまだ抵抗あるみたいです。
    産まれてくる子も一応男の子の
    予定なのですが孫は別みたいです。

    これからもうちは会わせるとかは
    考えてませんがもう少し考えかた
    柔軟にしてみます☺️✨

    • 7月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほんと真逆ですね😅
    そーなんですねw

    孫は別なだけ良かったです(*´∇`)ノ💞

    まだまだ時間はかかるとおもいますが
    ゆっくり頑張ってください(^^)

    • 7月30日
deleted user

忘れることないと思います😔

もうトラウマですよね(@_@)
お気持ちお察しします……

1番愛情のいる時期を
そんな扱いされてた環境ですよ😩
愛情かけてもらって育てられた子供が大人になるとは訳が違いますよね。。
辛い幼少期だったんですね…

見ててとても辛くなりました…

うちの父は親が育児放棄したそうで
なにも愛情貰わず育ったそうです
そのためわたしが産まれた時
育て方がわからないと悩んだそうです😖

なのでわたしは父から愛情を
あまりもらってないように感じてしまうことが多いです^_^;

話のレベルは違うかもしれませんが、
無理しないでくださいね。(._.)
今いるお子さんたちには幸せに過してほしいですよね✨

  • ピピ

    ピピ

    こんな遅い時間に
    コメントありがとうございます。

    お父様いい人ですね。
    育て方がわからないって
    ちゃんと悩んでくれるんですもん😊
    そうですね。
    子供には辛い思いさせたくないので
    少し旦那には言い過ぎるところも
    ありますがまた頑張ります。

    • 7月30日
こしあん

忘れなくていいと思います!!
私は、むしろ悪い見本として、インプットしてます!!
私も片親の父から虐待で育ちました。家族というものがわからないまま育ちました。
息子には、同じ思いをさせないと、同じような事があると、父は、どうした?じゃあ、これだけは、避けよう!とか思い出したり、親戚に話を聞いたりしてます^ ^

大丈夫です!!もう貴方は、父(間違い)を知ってるんですもん(´∀`=)

  • ピピ

    ピピ

    遅い時間にコメント
    ありがとうございます。

    一緒になって考えてくれる存在って
    いいですよね!すごく大きいです!
    実母はそういうタイプなので
    本当に助けられてます☺️

    悪い見本……
    そうですよね。いくら頭が良くて
    手先が器用でなんでも出来ても
    人間として成り立ってないと
    なにもかもうまくいかないよって
    教えられますもんね✨
    そう思うと考え方
    変わりますね!ありがとうございます!

    • 7月30日
  • こしあん

    こしあん

    そんな素敵な母がいるなら是非話しましょう!!親からしたら心配くらいさせなさい!!ですよ(´∀`=)
    それに逆にそんな辛い思いしてるのに自分の子に気を使わせてたとか頼ってもらえなかったら寂しいですよ!!

    はい!!人間味大切です!子どもには、ママの笑顔が一番ですよ(´∀`=)

    • 7月30日
  • ピピ

    ピピ

    実母が軽度ではありますが
    若年性認知症みたいで
    それをおばあちゃんから聞いて
    実母に言うの躊躇うように
    なっちゃってました💦

    子供は本当に可愛いので
    自然と笑顔が出てきます…
    不思議ですよね。
    子供産んでよかったなって思います✨

    • 7月30日
  • こしあん

    こしあん

    認知症初期ならなら特に話したり頼りましょう!逆に進行を抑制できるかもですよ(´∀`=)

    私も旦那には、後悔しかないけど、息子に出会えた事は、人生最大の幸せだと思います^ ^

    • 7月30日
  • ピピ

    ピピ

    まだ妹が高校生なので
    妹を交えてくだらない話とか
    孫大好きなので娘と遊んだりとか
    実母の愚痴とかは聞きます!
    今度から心配しない程度に
    ついで感覚で私も話そうかな😳💦

    子供って本当にすごいですよね!
    大変って思うけど
    その分嬉しさとか楽しさとか
    教えてくれるので😊
    私も幸せです!!!!

    • 7月30日
ゆゆ

私も小4から中学2まで
父親から虐待をうけてたので
すごく気持ちが分かります。
父親は実の父親ではなく
毎日本当に苦でしか、ありませんでした。
妹に対しては
実の父親である自覚があるのが
本当に可愛がってましたが
夜になり
妹が泣くと夜中関係なしに殴られながら起こされ面倒を見てました
母親はそんな姿を見たくなく
育児放棄状態で父親が帰ってくると
外に出歩き回ってました。
その時に頼りになるのは
おばあちゃんしかいなくおばあちゃんに全てを打ち明け中2で親が離婚しました


今では
私に子供が産まれてからか
いい父親になり
子供になんでも買ってくれたりしてますが
正直忘れられませんが
自分の胸の中でしまってます。

無理に忘れようとしても
思い出して辛くなるなら
心の奥にしまっておくという選択にたどり着いたので
私はそうしてます!

  • ピピ

    ピピ

    実の父親じゃなかったんですか…
    本当虐待されてる時って
    無駄に記憶に残りますよね。
    私はまだたまに夢に出てくるし
    テレビとかで男の人が怒ってると
    目の前ぐにゃぐにゃになって
    息吸うのが苦しくなったります💧
    おばあちゃんが味方でいてくれて
    何よりです……

    ゆゆさんは強いですね。
    私は会いたいって言われても
    断ってます。
    顔見たら正気じゃ
    いられないような気がして😅

    • 7月30日
おもち

ひどいですね!皆様大変辛かったですよね。
ですが、®️nさんは言い訳もしてないし、弱くないと思います。
普通の感性を持ってらっしゃると思うので、すぐには難しくても旦那さんを信じて、父親の事は別に考えて家庭を作っていけば、良い子になると思います。

  • ピピ

    ピピ

    コメントありがとうございます。
    娘にはそうなってほしくない願望
    強すぎて旦那にはガミガミ
    言ってしまいます。
    それでも口答えしないでやってくれるのはとてもありがたいです。

    ちょっと最近うまくいかなくて
    疲れててまた夢に出てきたりして
    精神状態不安定でした。
    あまりマイナスなことは言ったり
    書いたりするもんじゃないって
    思ってたのですが……
    ママリの皆様は優しい人ばかりです😭

    • 7月30日
おもち

ちゃんと受け止めてくれるいい旦那さんですね☺️
うちはガミガミ言ったら何倍にもなってかえってかます😭😭😭笑
誰にも言えない事沢山吐いていいんですよ✨
身近な人だとなかなか言えない事ありますよね!顔がみえないから本音が言えたり☺️
ですよね!ママリの皆様優しいですよね!ママリさんなかったら私死にかけてます😭笑

  • ピピ

    ピピ

    言い返されたことありますが
    数日無視しました😅
    従ってほしいとかじゃなくて
    ただ当たり前のこと
    してほしいだけなのに!って思って💦

    私もママリなかったら
    今頃泣いてました😭💦

    • 7月30日