※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんずん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が口の中に白いブツブツができ、鵞口瘡と診断されたが症状が改善せず、不安を感じている。信頼できる小児科を探しており、24時間無料で相談できる場所を知りたい。夜間病院に電話してもいいか悩んでいる。

子供の病気についてです。1歳半年の男の子の症状を書きます

先週子供の声がかすれてきて唇に白いブツブツを
発見しました、
今までの行きつけが1番良かったのですが先生が高齢だったのでその病院は今はやっていません。最近新しく行き始めた小児科に連れていくとヘルペスかもしれないと塗り薬をもらいました

次の日口の中にたくさんミルクかすのようなものがあったので鵞口瘡かなと思い皮膚科に連れていきました
すると鵞口瘡(口腔カンジダ症)と言われました

そして決められた通り鵞口瘡の薬を塗って様子を見ていますが変わらず、発熱し始め食欲も落ちています。本当に鵞口瘡だけなのかと不安です鵞口瘡をたくさん検索しても発熱してるのを見かけてないので違う病気なのかなと不安であちこち病院に行く度に違う病名を言われ頼れる信用できる小児科がありません
病状や薬について24時間無料で話を聞いてくれるところはないでしょうか?(T_T)
#8000は夜間病院の事しか電話してはいけないのでしょうか?

コメント

まめ

市や区で配布された冊子はありませんか?
そこに番号必ずのってるとおもいますよ!

• ずんずん

ずんずん

解答ありがとうございます(T^T*)

• 7月29日
  • まめ

まめ

お手元にありますか?

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

すいません。ないです、、、(T_T)

• 7月30日
  • まめ

まめ

お住まいは?

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

広島県です!!!

• 7月30日
  • まめ

まめ

広島のお住まいで医療センター救急とかで調べてみたら番号でるかとおもいますよ。

でも、私なら#8000にして対応が微妙だったら医療センターの方電話してみます。

• 7月30日
  • まめ

まめ

緊急か緊急でないかで、行動はかわるとおもうので、#8000で確認するといいかなとおもいます!

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

ありがとうございます(T^T*)

#8000 医療センターなどに電話した事もなくとても不安でした、ありがとうございます(T_T)

• 7月30日
  • まめ

まめ

大丈夫!大丈夫!
    まずはお母さんが慌てないことです。

まずは深呼吸しましょ!

電話で問い合わせ今でもできるのでしてみるといいとおもいます。

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

ありがとうございます(T_T)今日1日不安で1人でずっと検索したり電話しようか悩んだりしてて大丈夫大丈夫て言ってもらえて泣きそうになりました(T^T*)

深呼吸しなきゃですね!落ち着かなきゃです、、

本当にありがとうございます(T_T)

• 7月30日
  • まめ

まめ

不安ですよね…
    まともに会話もできないし、痛いのか?苦しいのか?も顔の表情などでしかわからないし…。

お母さんも、1日メンタル的にお疲れ様でした。

慌てそうになるけど、慌てない!
    そんなときは、ちょっと、深呼吸✴️

いつでも電話して大丈夫ですよ。
    医療センターや区や市で番号記載してるところに電話して大丈夫です!
    なので、冊子だったり
    何かあったときのために、母子手帳などにセットしていれておくと慌てなくてすみますよ🐥

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

そうなんです、、言葉が通じなくどこが痛くてどうなのか全くわからずグズりも多く食欲も落ちているので本当にどうしていいか(T_T)

ありがとうございます(T_T)元気でました(T^T*)
    深呼吸深呼吸ですね(T_T)頑張ります(T^T*)

ありがとうございます!電話してみます(T_T)本当になにからなにまでありがとうございましたすごく助かったし励ましてもらって元気でました(T^T*)

• 7月30日
  • まめ

まめ

私はなんにもしてないですよ🙆

お母さん 頑張りすぎないでくださいね、子育て!
    あんまり頑張りすぎるとお母さんが苦しくなりますよ。
    休めるときは休んでくださいね!

迷ったり、悩んだらその時間がもったいないから#8000!と自分の中できめてもいいかも!

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

私はすごく救われました(T_T)

こんな言葉言われた事がなくすごく励まされて嬉しいです(T_T)ありがとうございます少し一休みします(T_T)

そうですね(>_<)確かにずっと悩むより電話した方が少しでも解決できるかもなのでそうします(T_T)

• 7月30日
  • まめ

まめ

私なんかよりすごく真面目で一生懸命なんだろうなっと伝わります。

なのでだからすごく心配です。
    きっと今心がぎゅーぎゅーで苦しくなってるんじゃないかなって…

まわりに甘えていいんです。
    使えるものは使いましょ!
    ひとりで子育てしなくていいんです。

ご主人様は協力的ですか?
    私の主人はまだまだお子ちゃまで全然役に立ちません!笑

悩んでる時間こそもったいない!
    電話して解決できることもあります、遠慮せず電話しちゃいましょ!

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

本当泣きそうです涙腺崩壊寸前です(T_T)
    私神経質なんです😭

悪化していくばかりなので子供を見てるとかわってあげたい気持ちで苦しいです(T_T)

ありがとうございます(T^T*)もっと周りに頼ります(T_T)

旦那は協力的ではないですが話は聞いてくれます(笑)
    うちも役にはたってないですね(>_<)

そうですね(T_T)1人でうじうじ悩んでも時間ばかり無駄にしちゃいますね(T^T*)

• 7月30日
  • まめ

まめ

泣いちゃいな!泣いちゃいな!
    泣いてすっきりすることもありますよ👍

お母さんになったからって、ずっとニコニコは無理です。
    人間だもの…………
    今 泣いちゃえー!!!!

我が子も今月の二週目から高熱から始まりよくなってきたと一息ついたところ咳、鼻水、熱、また一息ついたところで高熱、湿疹、嘔吐。
    休日だったので救急みたいなところへいったら手足口病ではないか?とのことで翌日かかりつけにいくと手足口病!と言われました

今は残りの夏風邪で咳、たん、鼻水です!

変われるものならかわってあげたいですよね!
    私もしっかり子供の風邪もらい、小児科でお薬早めに処方してもらいました!

役にたたなければいみなし!笑
    って私は思っちゃうタイプです。

これからしょっちゅう風邪ひくとおもいます。
    我が子もまったく風邪を引く子ではなく、あーついに始まったかって感じで心構えしてるところです!

• 7月30日
杏仁豆腐

心配ですね…
とりあえず今話しを聞きたいのであれば、#8000で、経緯を話して「熱が出始めたんですが夜間救急に行くべきか?」と聞いてみたら色々聞けるかもしれないです(><)
そして明日になったら区の保健センターに電話してみるとお話出来ると思います(><)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

上の方のコメントみました!
    私も広島県なんですが、何市ですか?

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

ありがとうございます(T_T)#8000や保健センターなどに電話した事がなくとても不安でした(T^T*)
    子供が滅多に病気などしたこと無く何もかも不安で検索しても全然わからなくてここで頼らせてもらいました(T_T)

住んでるのは安佐北区です!!!

• 7月30日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も先日初めて#8000に電話しましたが、丁寧に教えてくださいました!

母子手帳見たんですが、24時間かけれるものは#8000しか書かれてないですね(><)すみません!
    きちんと対応して貰えますように✨

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

そうなんですね!私が知らないばっかりでみなさん#8000に電話かけてる方多いみたいです、、話を聞いてもらえるみたいなら1度電話して見ようと思います(T_T)ありがとうございます(T_T)わざわざ母子手帳まで見てもらってすいません(T_T)本当にありがとうございます(T_T)

• 7月30日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

あと、明日 区の保健センターに行くか電話するかして、ほかに小児科がないか聞いてみると良いと思います(><)
    良い小児科ないか?では癒着っぽくなるので教えられないと思いますが、家がこの辺りで通ったところ以外にどこかないですか?で聞いてみてください(><)

母子手帳見るのなんて何でもないです!お気になさらず!!
    息子さんのことをたくさん考えられてて、ステキなお母さんだと思います😊 ずんずんさんも、温かい飲み物でも飲んで見てください!気持ちが安らぎますよ✨
    それでは〜🌛

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

そうですね!電話かけてみます!!!信用できる小児科が閉まってすごく困っています(T_T)明日電話して聞いてみます(T^T*)

嬉しかったです(T_T)
    ありがとうございます泣きそうになりました(T^T*)少し一休みしたいと思います(T_T)ありがとうございます(T^T*)

• 7月30日
早すぎて

生命保険入ってないですか?
ご自身でもお子さんでも!

その保険の、おまけ?に
保険加入者もしくはその家族の、健康相談が無料で(しかもたぶん24時間)うけれる電話サービスがついてること多いのですが、どうですか?

保険会社のなまえと健康サービス、無料相談などと 入力し検索してみてはいかがでしょうか??

わたしは何社保険入ってますが

そのサービスが どれも結構ついてて
質問したことあります!
そのお相手では納得できなかったら、別のサービスのところへ電話して聞いたりしました!

ご参考になれば。。。

• ずんずん

ずんずん

ありがとうございます(T_T)
    生活に余裕がなく自分も子供も生命保険をかけてないです(T^T*)

旦那が入院保険に入っているだけです(T_T)

解答していただいて本当にありがとうございます(T_T)(T^T*)

• 7月30日
  • 早すぎて

早すぎて

その旦那さんの入院保険についてないですか??

その旦那さんの保険に
    旦那さん、もしくはその家族が相談できるフリーダイヤルがあるのでは?と思いました!

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

旦那が管理しているので帰ってきたら聞いてみます(T_T)

ありがとうございます(T^T*)保険などもよくわからないのでフリーダイヤルなどがついているか確認してみます(T_T)

• 7月30日
  • 早すぎて

早すぎて

そのサービスがついていたとしても、旦那さんは、忘れていたり、そもそも知らないこともあり得ます。
    なので(先ほども言いましたけれど、しつこくてすみません💦) 保険会社の名前と、健康相談サービス、などとネットで検索してみてください

そしたら フリーダイヤルが分かるのでは、と思います!!

• 7月30日
バンビ

手足口病ではなさそうですか??
足の裏や手のひらに赤い発疹があれば可能性あるかもしれません。

• ずんずん

ずんずん

解答ありがとうございます(T^T*)
    手のひらや足の裏に発疹はないです(T_T)
    発熱や食欲が減ってきてて、鵞口瘡だけなのか不安です、、、
    溶連菌なども検索したんですが似てる症状の病気がありすぎてもうてんやわんやです(T_T)

• 7月30日
  • バンビ

バンビ

最近抗生物質は飲みましたか?

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

子供が2日ほど飲んでいるのはセフジトレンピボキシルと鼻水咳などの薬です(T^T*)

• 7月30日
  • バンビ

バンビ

抗生物質飲んでると抵抗力下がるから治りにくいのかもしれない。
    口腔カンジダなら
    治療法なら抗真菌薬じゃないのかなー?と思いますけどね。
    私なら違う小児科に連れていきます。
    お子さんおいつくですか?
    喉が痛くて食べれないのかもしれないのでゼリーやうどんなど柔らかいもの食べてくれるといいですね。

• 7月30日
  • ずんずん

ずんずん

風邪薬とカンジダの薬一緒に飲ませない方がいいんですかね?(T_T)

カンジダはフロリードゲルを口の中に塗ってます(T^T*)
    子供は1歳半年です(T_T)
    そうですね(T^T*)ありがとうございます(T_T)

• 7月30日
  • バンビ

バンビ

セフジトレンピボキシルは抗生物質なのでカンジダの薬ではないかと思います。。
    風邪薬と飲んでも大丈夫です。
    医療のことは分からないかもしれないけど不安がある時はえがお館と言う24時間対応の電話があるので今の悩みをお話しされるだけでも落ち着くと思いますよ😊

• 7月30日
☺︎

回答にならないかもしれませんが
#8000 今までに何回かお世話になってます!
どうしたらいいか聞いたら、優しく答えてくれます。
電話だけでの病状診断は難しいかもしれませんが、対処法?や今すぐ病院行っほうがいいかなど指示を仰いでもらうのもいいかと思います!

• ずんずん

ずんずん

解答ありがとうございます(T_T)
    私は#8000にかけたことがなくとても不安でした(T^T*)やはり病状などは病院でないとわからないですよね(T_T)
    対処法なども教えてもらえるんですね!!!知らなかったです、、

• 7月30日
ずんずん

子供が2日ほど飲んでいるのはセフジトレンピボキシル、あとは鼻水咳などの薬です(T_T)