※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
ココロ・悩み

娘が兄弟の必要性を感じる出来事がありました。赤ちゃんの体験で複雑な気持ちになり、一人っ子の決断に疑問を感じたそうです。

一人っ子の娘。やっぱり兄弟って必要なのかな…って今日すごく思いました。
職場体験みたいなイベントで、助産師さんの体験をさせていただき、赤ちゃんの人形にミルクあげたりオムツ変えたりさせてもらいました。
赤ちゃん可愛いね〜って言いながら体験している娘を見てると、複雑な気持ちに…。
不妊治療だったり、金銭面だったりと悩むことが多くて、一人っ子にしようと決めていたけど、何だかな〜って思いました。

コメント

ma

私自身子育てに向いてない気がして
金銭面もそんなに余裕もないですし
断然一人っ子派でしたが
周りの話聞いたり、兄弟見たり、、ましてや女の子ならお世話したがりますからね〜🙄
なんだかな〜と毎日考えて、
もし出来たら2学年差で授かれたらな〜と思い始めました💦
苦労するかも知れないし、
小さいうちは喧嘩も多いでしょうけど、将来的に娘の味方で居てくれる存在が欲しいと思ったのが大きいです😭

  • しゃぼん

    しゃぼん

    私も娘がsa☆さんのお子さんと同じ5ヶ月くらいの時、か学年差で!と思って、不妊治療再開して頑張ったんですが、2回赤ちゃんとお別れすることになり…
    それからは一人っ子!って決めてたのに、ここにきてまた揺らいでます(._.)
    家族設計難しいですよね・

    • 7月30日
deleted user

私自身の話ですが
私は一人っ子で兄弟がほしいと
思ったことはありません😊
母親が一人しか産めない体で
小さいながらにそれも理解していましたし、寂しい!とか思ったことありませんでしたよ〜😌✨
今は3人兄弟!とか第二子妊娠報告をよく耳にしますがその人のペースでぜんっぜん!いいと思います😌

  • しゃぼん

    しゃぼん

    一人っ子の方の話聞けて嬉しいです!!
    寂しい!って思うことないくらい楽しい家族だったら、きっと娘も大丈夫ですよね♪
    周り気にしすぎないように、よそはよそ!うちはうち!でゆっくり考えます!

    • 7月30日
まさん

私も、自分の話ですが
一人っ子で良かったとすごく思います🌟

私は小さい頃は、
たくさん赤ちゃんのぬいぐるみを持っていて
それを兄妹にして遊んでいました😌
でも、それは兄妹が欲しいや
兄妹がいないから寂しいな。と言う気持ちではなかったです😌♥️

ただ、シャボン玉さんのお子さんは
素直に赤ちゃんが可愛いと思っているのだと思います😌🌟


一人っ子は、一人っ子の特権がたくさんありますし😉👍🏻笑い
今までなんでも、独り占め出来て
ラッキーだったなぁなんて
大人になってから思っています😉


小さい頃は、母に何回も
お姉ちゃんが欲しいと言ったことがありますが、それはその時のただの憧れだけで
小さい頃はそこまで、深い意味なんて無いと思います🤗

(お姉ちゃんは絶対無理だし🙌🏻😂)

  • しゃぼん

    しゃぼん

    一人っ子さんのお話ありがたいです!
    独り占め出来るのは確かに幸せですよね♪
    愛情も物も全部独占出来るっていうのは、かなりのメリットです!!笑

    娘もまんさんみたいに一人っ子で良かった〜と思えるように楽しい家族でいようと思います♪

    • 7月30日
deleted user

わたしも一人っ子で、
母は一人しか産めない体でした!

わたしは兄弟の取り合い?も知らず
兄弟喧嘩を見てるだけで平和に幼少期過ごしてきました!😜笑

今子供を持ち、一人しか産まないと決めていました!
兄弟の育て方がわからないし(笑)

ですが、最近になり兄弟がいることが
羨ましく思いました!
頼れる親以外の存在ってほんとに大事かもしれません!

なので、わたしがいつ死んでも良いように
兄弟を作ってあげようかな…と思い始めてます!😛

わたしが一人っこなので不安ですけどね…
2人育てていくの(笑)😓

  • しゃぼん

    しゃぼん

    そっか〜そういう考えもありますよね〜!
    親以外の家族…確かに大事ですね!!
    私や旦那が死んだら…と考えると支えあえる兄弟がいるって良いですね!

    • 7月30日
k

同い年の娘がいます^^*
私もひとりっ子のつもりですよ✨

やっぱり赤ちゃん見ると可愛いなーと思うし、娘が自分の事を「○○はもうお姉ちゃんだから!!」というと、下の子をつくった方がいいのかなーと思う時もあります😅

もう私自身の年齢もありますし、ホントになんだかなーって気持ちがよく分かります😅