※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

みなさんは実の両親に、どうやって感謝を伝えてますか?または上手に甘え…

みなさんは実の両親に、どうやって感謝を伝えてますか?または上手に甘えてますか?
特に、放任タイプというか、あんまり干渉してこない親御さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

うちの親は「あなたのことをこんなに心配してる」アピールがすごいです。LINEで何かアドバイス(一方的)を送ってくるときは5回スクロールしてやっと1つの吹き出しが終わるくらい満載で、もう窒息しそう。。苦笑

最近読んだ本で、そういう親は、親としての承認欲求が満たされてない、みたいなことを読みました。うちの親は子育てしてる時が華だった、というタイプで、私や兄弟が家を出てから寂しさとか満たされない感があるんだろうな、と思います。

遠方で、盆正月しか帰らないし、LINEは用事があるときしかしません。母の日とか誕生日はプレゼント贈りますが、物で満たされる感じではなさそうです。
息子の写真は週に1.2回はみてねで共有して、もらったおもちゃで遊んでる様子とか見せてますが、コミュニケーションはそれくらいです。

もう自立してるので、これから積極的に親を頼る、というのも考えにくく…どう感謝を伝えれば、満足してもらえるのかな。。何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

さとたか

親だから難しい距離間ありますよね。心配も度を超えるとしんどいし…

子供達が巣立って寂しいのかもしれないですね、何か夢中になれる事や悠々自適に過ごしてくれれば、子供としても好きな事やって楽しそうだな〜と思えるんですけどね😅

今まで通りの付き合い方でいいと思いますよ〜

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!
    今まで通りでいいと言ってもらえて、少し楽になりました😌
    距離感ほんとに難しいですね。趣味になりそうなものもプレゼントするんですけど、一緒にやる仲間がいないとやる気もおきないみたいで😥

• 7月29日

私のところは基本放任タイプの両親です!
デキ婚で突然実家を離れたので、最初は寂しかったみたいですが、両親で時間を合わせて色々旅行に行ってますよ!
今では、先々で孫(わたしの娘)へのお土産を選ぶのか楽しいみたいです(^o^)

連絡も基本的には用事があるときにお互いするくらいで、私が娘の写真を送るのがメインな感じです。

自立はしてますが、親を頼るのも悪くはないかなーと私は思っています。
主に娘を預かってもらうくらいですが…(笑)
会える距離にいるので、預ける事もできるし、孫の面倒を見ることで、また違う感覚が生まれてるかもしれませんが…🤔

解答になってなくてすいません💦

• mimi

mimi

お返事遅くなりました、回答ありがとうございます!

ご両親、旅行など満喫されてるの羨ましいです☺️
    うちは父母2人だけで遊び慣れてないというか💦本当は2人で共通の趣味とか見つけてほしいんですけど💦

孫を預けられるのがお互いに嬉しいですよね。仕事で遠方にいるので、今さら地元に残ってたらなーなんて考えちゃいます😌他にも頼れる方法考えてみようと思います!

• 7月30日