※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

昨日7月分のお給料とボーナスの明細を渡されました。お給料に1年たっ…

昨日7月分のお給料とボーナスの明細を渡されました。
お給料に1年たったので、入社祝い金として5万プラスされてました。お給料とボーナスの合計から1ヶ月の必要経費を除いたら30万ほど残ったのですが、そこから自分のお小遣い2万+5万をもらう気でいます。

貯金も全く出来ていないので貯金にまわしたいのですが、頑張って働いたから欲しいと全く折れてくれません。

皆さんのご意見お聞きしたいです。旦那は言い出したら全く人の話しも受け付けないし、すぐ機嫌が悪くなるのであんまりお金の事で揉めたくはないのですが、旦那は目先の事しか考えれないので困ります😞💨

あと、転職を繰り返してきてようやく、1年続いた職場です。

コメント

まりか

旦那のモチベーションあげるためには半額でもあげた方が良いと思います(^^;

• むく

むく

旦那は減額してくれず、、、
    モチベーション大事ですものね(^^;)

• 7月29日

5万は多いので半分にしてはどうですか?2万と2万5000円!
旦那さんが頑張ってるのは分かりますがお子さんのためにも貯金とかに少しでもたしにした方がいいかなあ?とはおもいます!

• むく

むく

旦那は思ってたよりも多いので、減額には応じてくれずで(>_<)

娘の学資に入ってないので娘には10万割り当てています。学資も2歳過ぎてるので今からでも大丈夫なのかと私は思ってるんですが( ´Д`)

• 7月29日

7万は多いかもしれませんが5万円はあげたらどうですか?
それで張り合いが出てまた頑張ってくれたら嬉しいですし、何より今後もその会社で続いてくれたほうがいいですし。
入社祝い金は、あくまでもお祝いなのでその分をご主人にあげたらどうかなと思います。

ただ今後も毎月5万円だと思われるといけないのであくまでもお祝い金だからという名目でです。

退会ユーザー

書いてから思ったのですが、もしかして2万円は毎月のお小遣いですか?
    もしそうならお祝い金から3万円をご主人の取り分にして、2万円はお子さんのために使いたいという言い方でそのまま貯金へGo!がよいと思います。

• 7月29日
  • むく

むく

説明不足ですみません。
    2万は毎月のお小遣いで5万をプラスで貰う気でして💦

娘には10万割り当てており、今からでも学資に入ると言っています😞💨

• 7月29日

退会ユーザー

プラス5万は多すぎですね。
    いきなり大金を持つと使いすぎるし、ボーナスのたびに5万プラスと言いかねませんから。
    2万+3万が限度かなと思います。
    すでに娘さんに10万割り当てているなら、2万円はむくさんがもらえばどうですか?
    頑張って働いたのはご主人ですが、これまでむくさんにも絶対苦労かけてきたはずなので。

• 7月29日
  • むく

むく

たしかに、ボーナスの度に大量の5万プラスなんて言われたらやっていけませんね(>_<)
    ただ、旦那は糒靴があるそうでそれが3万前後するらしく、後はパチンコに使いたいんだと思います。

私のお小遣いも3万割り当ててくれてました。

• 7月29日

退会ユーザー

じゃあむくさんが5万円にすれば、お子さん10万、ご主人とむくさんが5万円ずつでいい感じですよね!
    パチンコはこれを機にやめてほしいですね。

もしくは臨時収入は上限3万円までと決めてしまったほうが楽だと思います。
    娘さんの七五三に使おうとか、保育園の入学まで取っておこうとか今すぐではないけど、比較的近くに必ずいるもののためと言ってしまってはどうでしょうか?

• 7月29日
  • むく

むく

パチンコもお小遣いの範囲内なら構わないのですが、負けたら生活費を借りに来ます💦タバコ買うから400円貸してとか度々来るのでカレンダーに貸した金額書いて返して貰ってます😞💨

徒歩10分の所に義理の両親が住んでるのですが、あてにしているので何度注意しても聞かずで😰そして、義理の両親も息子に甘いので時々お金渡してるみたいです😱

• 7月29日

退会ユーザー

聞けば聞くほど合計7万は無理ですね。

• 7月29日
  • むく

むく

いつまでも、親を頼ってるのが困ります。義理の両親にもお金を渡さないで欲しいと伝えたのですが、お金で揉めると私も大変やろうからと渡すみたいで😰もう一度旦那と話し合ってみます(>_<)

• 7月29日
ちゅキティ

私も毎日頑張ってもらってるので、3.4万はあげます。

• むく

むく

頑張ってもらってるのであげたほうが良いとは思いつつ、モヤモヤしてしまい(>_<)
    私にも、お小遣い割り当ててくれてるので申し訳ないしなーって感じです(ーー;)

• 7月29日
ぷりん🍮

5万は多いのであげませんヘ( ´Д`)ノ
あればあるだけ使って後々ないって
言われるのが目に見えます😭😭

なかなか職が安定しないみたいですが
その状況でいきなり5万も大金を渡して
旦那さんは大丈夫でしょうか?😭
それを本人は理解出来てなさそうですね😭

今後も絶対の安定もないと考えると
少しでも貯金に回すのがいいと思います!😭

• むく

むく

旦那は欲しい30000前後の靴があるみたいで、後の2万はパチンコに使いたいんだと思います。
    パチンコも毎月のお小遣いの中から行ってるのですが、いつも負けてるのでお小遣いは使いたくないんだと思います。

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

なら尚更現金は渡さずに
    その欲しい靴を買ってあげます👞!

パチンコはお小遣いの範囲だけで
    やってもらいたいですね😢

• 7月29日
  • むく

むく

しかも、靴を買いに行くから付き合えと言われています。

パチンコはお小遣いの範囲内でしているのですが、無くなると生活費から貸してとタバコ代などを借りに来ます😞💨
    ストレス発散の月に一度のパチンコなので、いいかなとも思うのですが、あったらあるだけ使うのは何度も負けてもなおらないです(>_<)

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

我が家は、今回のボーナスは
    旦那にお小遣い1万+1万あげて
    私も1万もらい、息子におもちゃ買って
    後は全て貯金に回しました☼!

我が家も生活に多少の余裕でもあれば
    もう少し多く渡せたのだろうけど
    貯金もほぼなく、低月給なので😢

それも踏まえてボーナスからは
    1万円しか渡してあげれませんでした😢

旦那が頑張って稼いできてくれたお金とは
    わかっていますが、それで家族みんなが
    生活してるのも確かなので
    旦那のモチベをあげるには多い金額をとも
    思いますが、それより家族全員の今とこれからが大事です😢😢

それを旦那さんが理解してくれれば
    靴だけでいいよってなるんでしょうけどね😢難しいですよね金銭面って(´・ω・`)

• 7月30日
tmama

私なら2万➕5万なんて渡しませんー!
毎月の小遣い2万➕3万ですね!
貯金も全くできてなかったって状態だったら余計に今後の事考えて貯金するべきだと思います。
頑張ったのはわかりますが、➕5万なんて多すぎるし、記念に靴買うってくらいでいいと思います。
パチンコはお小遣いで!って感じですね。

mam-

私なら2万+5万渡します!
理由はどうあれ旦那が頑張ってくれてるからって思うのでボーナスから5万なら渡します!

あまりキツキツに締めると旦那さんも楽しみが減ってストレスになると思うので、私なら自分に貰ったお小遣いを逆に貯めます!

ぴーすけ

今までのやりとりを見ていると、向こうも折れる気はないし、トピ主さんもそれを説得しきれない印象を受けるので、今回は渡すしかないかと、、、
ただし、条件は出すべきだと思います。今回はかつかつだけど、どうにかやりくりして頑張ってるから渡すけど、今後こんなお祝い金がでたりボーナスでたら1割増のみ、とか。

あとはとか言いながら、細々を出してもらいます笑