※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

妊娠6ヶ月で共働き。産休後の生活不安。お金のやりくりや収入源についてアドバイスを求めています。

はじめまして!現在妊娠6ヶ月共働きです。
これからの生活が不安でたまらなくて、ここに質問してみました。
今は共働きですが、お互い貯金もそれほどなく、私が産休育休に入ってから、はたして生活はできるのだろうかと、とても不安です...。これから赤ちゃんグッズの準備もあるし、とにかくお金のことばかり不安になってしまいます。みなさんは、お金のやりくりはどうされているのでしよまうか。いまは正社員として働いてはいますが、何が別で妊娠が稼げる何かってあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

sxxr.mama

貯金はどれくらいあるんですか?😊✨

うちは私が妊娠発覚時貯金300くらいしかありませんでした。

産休前に切迫になり1ヶ月管理入院したりとにかく出産するまでお金💰はたくさんかかりました(笑)(笑)

けど、なんとかなるものです。ほんとに。

お金の心配される気持ちすごく分かります。
でもご主人さえ働いてくれてたら本当になんとかなります。

はみんぐ

お仕事を辞めるのでなく産休育休を取るのであれば、別で稼ぐのは難しいと思います💦
私も不安でしたが、必要最低限のものだけを調べて購入したり、新品でなくフリマアプリなどを検索したりとなるべくコストを下げました!
あと、親や周りからの援助がかなり大きかったです!

^_^

ご主人の収入がわからないので、なんとも言えませんが、育児休暇なら手当が出ますし、節約すればなんとかなるのでは?と思います。
赤ちゃんって贅沢しなければ、そんなにお金かからないと思いますよ。
自分や旦那さんのものは後回しになりますが、なんとかなると思います。

ままり

当時、主人は手取り22万ほど、私は30万ほどで家賃12万の所に住んでいましたが、子供ができたのが意外にも早く、主人の貯金は結婚式でほぼ底をつき、私は200万ほど。しかも特殊なお仕事をしていたため、妊娠したらすぐに休職しなければならず主人の手取り22万、家賃12万の生活でした😂

もちろんやっていけるわけもなく、私も月4万位は貯金を切り崩して生活し、妊婦健診も貯金から。

それでもなんとかやっていけましたよ!
育休中は手当もらえますし、出産一時金とかありましたので!

贅沢はできなかったけど、楽しい毎日を送れました😊
1年でまたお仕事に戻ればそんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

みどり

育休中の手当てが入るまでに、少しタイムラグがあるみたいなので、その間の生活費など少し貯えがあると安心ですね!

ゆい

貯金ほぼゼロでしたが、
旦那の給料25万のみで
やれてます☺️
今働けてるうちに少しでも
貯めていればやっていけると
思いますよ\(^o^)/