※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

義母の認知症が心配で、新居購入が難しい状況。義母の介護や家族の将来に不安を感じ、夫との関係も揺らいでいる。

グチです。見たくない方はスルーして下さい。

同居の義母が認知症かもしれません。
新居購入を考えてたのに、環境の変化は認知症には1番良くないから、新居は諦めないといけない。と旦那に言われました⤵︎
今の環境は、周りに家がなく孤立した場所、通う予定の小学校も子供の足で50分くらいかかる、子供の事最優先で新居購入を考えてたのに、先の短い義母を中心に話が進むのが正直ショックです。
義母の事は色々我慢してきて、嫌いなので認知症がこのまま進んだら、面倒もみたくないです。最低な嫁ですが、施設に入れたいくらいです。
旦那にも子供達の事を1番に考えられないのなら、私達が出て行くと言いました。離婚してもいいくらいです。
この先のことを考えると滅入ってしまいそうです⤵︎⤵︎
グチグチすいません⤵︎⤵︎

コメント

kkpp

私はそれは仕方のないことだと思いますよ。そのような状況に置かれたら、離婚を考えてしまうことは悪いとも思いません。
義母の面倒を見るか子供のことを最優先にするか、私も子供を優先にします。
認知症が進んでしまったら、施設でいいと思います。旦那さんとたくさん話し合いが必要になると思いますし、旦那さんにとっては大切なお母様で心痛いですけど、新しい家族がありますし。これからの未来明るく過ごしたいなら…そうします。
話し合いで合意できなかったら、出ていくしかないと思います💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます。
    モヤモヤしてたのが少しすっきりしました。そうですね、まずはしっかり話し合って決めるしかないですよね。
    ただ私の気持ちはゆるがない✊旦那には申し訳ないですが義母より子供です‼︎

• 7月29日
コロン

認知症の方を家族がみるのって大変ですよ。
私の実家も旦那の実家も、認知症を患った祖父、祖母は施設でした。お金をとった、とらないなどの問題が出てきたからです。介護も必要となってくれば、さらに大変だと思います。結局大変な思いをするのは旦那さんではなく、にゃんちゅうさんですもの。
金銭的に余裕があれば、施設に預けてプロにみてもらう方がお互いのためにいいかと。。

その辺も旦那様としっかり話し合ってよい方向にいけるといいですね。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます。お金の問題もすでに出てきてて、娘の為に親戚から預かった出産祝いを、自分にくれたものだと言い張ったり‥もっとひどくなってお金とっただろとか始まったら無理ですよね⤵︎⤵︎
    旦那の口から義母を優先する発言が出たこと自体がショックでした。旦那の考えは甘すぎます‼︎ムカつきすぎて眠れないです

• 7月29日
ちゃんちゃん

介護の仕事をしています。
余計なお世話ですが…💦
有料老人ホームなど金額的に少しかかるところは空いていれば入れるとは思いますが、特別養護老人ホームなどの安いところは待ち人数がとても多いので早めに申し込みをしておかないと介護度が高くない限りなかなか入れないと思います…。あとはもうされているかもしれませんが、介護認定をしてもらわないと施設自体に入れないので施設へ入れるのであれば少しずつ調べたりして準備された方がよいと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます。簡単に施設に入れると言っても手続きやら金銭面やら本当に大変ですよね‼︎簡単に、はい、いってらっしゃいなんて無理ですよね😢
    だけど義母の為に調べる労力や金銭面、負担したくないです。矛盾しまくりですね💦

• 7月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

まだお子さんも小さいですから、矛盾ではなく当たり前ですよ!!!
    ご家族で面倒見られている方もいますがやはり家族間で介護するというのは本当に大変なので使えるものはとことん使うことをおすすめします!

• 7月29日
カナリア

認知症の家族をみるのは大変ですよね。私の実家では認知症の祖母がいます。まだ軽度ですが平日昼間はデイサービスやヘルパーを利用してます。これから認知症がどの程度進むかはわかりませんが私も実家にいるためできる限りは支援するつもりでいます。
にゃんちゅうさんにとっては嫌いな義母ですが旦那さんにとっては実母です。自分の母親を支えてあげたいという気持ちがあるんだと思います。新居購入についてはショックですよね。お子さんのことを考えてのことですから。でも旦那さんはにゃんちゅうさんやお子さんのことを考えてないわけではないと思いますよ。
認知症が進み自分たちで面倒みるのが難しいのであれば病院で診断してもらい介護認定を受けサービスを検討したり施設を検討したほうがいいと思います。使えるものはどんどん使ったほうがいいです。これからどうするかはしっかり話し合ったほうがいいですよ。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返事遅れて申し訳ないです😢アドバイスありがとうございます。
    旦那の気持ちもわかります😐でもやっぱり母を心配するあまり、子供と接する事も減ってきてるし、色々考えてしまいます。離婚も視野に入れてしっかり話し合って行きます‼︎

• 8月1日