※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後53日目で5キロ超え、増加ペースが心配。完母で安心されているが、体重増加に不安。授乳も気が重い。体重増加のペースが心配。

今、生後53日目なんですが、この前体重測ったら5キロ超えてました。産まれた時は2900グラムくらいだったのでだいぶ増えてます。1ヶ月検診の時は4100グラムだったので、2週間で1キロと一気に増えました😭💦
完母なので、大丈夫と言ってもらえるんですが、我が子のムチムチな姿を見てると、本当に大丈夫なのかな、、、と心配になってしまいます😰
なので、最近授乳するのも何だか気が重いです。。
このままハイペースで体重増えないかなとかって考えてしまいます😓

コメント

なる

お気持ち分かります…。うちも生後65日で今7300です。日当たり66グラム増えてます💦完母だから大丈夫と言われますが、今おっぱい欲しそうにしてもあまりあげたくないです😭でも動き出したら痩せると信じてあげてます😓

💖

うちは生後48日で5キロ、
63日で5.5キロでした!
産まれた時は3066グラムです!
うちはさらに身長低めでした!
今2歳2ヶ月ですが11キロです!
徐々に身長が追いつき痩せました!

ままり

完母です!息子もかなりのハイペースで体重が増え、4ヶ月の時には8キロをゆうに超えてました…
が、5ヶ月くらいからかなーり緩やかになり、ほぼ増えてない月も多く、9キロの時代が半年ちかくありました😅最近やっと10キロに到達しましたが、今となっては体重は成長曲線の真ん中より下です、!
緩やかになることも十分ありますよー!
ちなみに離乳食も保育園の先生がびっくりするほど食べてます!が、増えません!笑

また

こんばんは🌙
うちも1ヶ月検診までに1500g増えて、3ヶ月手前ぐらいまでは成長曲線の上の線に沿って増えてました!
私も完母で、何も考えず揚げ物とか食べてたから肥満児になったのでは⁈と心配でしたが、3ヶ月入ったぐらいから体重の増えは緩やかになりましたよ💡

奈々ゝ

赤ちゃんはお腹の中でたくさん成長する子と
生まれてからたくさん成長する子が居るそうなので
生まれてからたくさん成長するタイプの子なのかもですね💓
今大きくても動くようになれば今のペースで増えることはないですし
あまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

りさ

私の子は3400で産まれて、1ヶ月検診で5200、2ヶ月で6600でした😂
もうすぐ3ヶ月ですが7200と、、、(笑)完母です。授乳も抱っこも重たいですよ~!
増えるペースは徐々にゆるやかになると保健師さんに言われました😊💕
大変だけど、子供が大きくなるのは嬉しいことです🙌頑張りましょ🙌

ちよれか

羨ましいです😭私も完母なのですが、娘は体重が成長曲線ど真ん中なのに身長が成長曲線内ギリギリの高身長なので体重の割にスリムさんに見えます😱
1ヶ月の時はそんなことなかったのに2ヶ月になって検診で身長が凄く伸びてました😅
もっと沢山飲んでもらって、身長と体重を良いバランスにしてあげたいです🤔
痩せてるよりムチムチのが絶対良いと思います😊✨