※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cameluun
お金・保険

未婚でシングルマザーになった場合の国からの援助について知りたいです。実際の経験談が知りたいです。現在は実家暮らしでバイト中で、将来の仕事探しも考えています。

未婚でシングルマザーになった場合、
受けられる国からの援助は
離婚でのシングルマザーになった方と
全然内容も変わってくると聞いたり
調べたりしたんですけど、、
なかなか頭では理解しきれないっていうか、、

実際に未婚でシングルマザーの方の
経験談を聞きたいです、、

決意を決めたものの
なかなか不安が消えません。
現実的に見るとやはりこういうところは
欠かせないところかなと思うので
どうか回答お待ちしております。

ちなみに、
実家暮らしでバイトをしています。
出産して落ち着いたら仕事を探そうと思ってます。

コメント

ちり

違うのは所得税のの控除だけですよ!
離婚や死別でのシングルなら寡婦(かふ)控除というのがありますが、未婚はその控除はうけられません。
自治体によっては見なし適用される場合もありますが、行ってる自治体は数少ないかと思います。

• cameluun

cameluun

そうなのですね…
    コメントありがとうございます!

• 7月29日

自治体によっても様々だとは思いますが私が不公平だと思ったのは保育料ですね。
離婚や死別のシングルマザーだと免除とかありますが私の住んでいた地域では私の収入×2で保育料計算され(未婚シングルという項目がないため)手取り13~15万円なのに保育料3万円払っていました。もちろん認可園です。
払っていた当時は未婚と離婚で差があることを知らず、同じ収入の離婚シングルマザーは7000円しか払っていないことにかなり不公平感を覚えました。
未婚と離婚の違いだけで100万円以上多く保育料払っていたわけですから…。現在その市では未婚と離婚は同じ扱いになっているようです。

未婚、離婚は関係ないですが実家暮らしかどうかでも受けられる援助なども変わるのでそちらも確認しておいた方が良いかなと思います。

• cameluun

cameluun

保育のとこでもそこまで違うなんてびっくりです(。-_-。)早めに保育園とか預けようと思っていたので考えさせられちゃいますね…

コメントありがとうございます!

• 7月29日