※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
お仕事

仕事と子育てを両立している方へ。旦那さんは家事や育児を分担してくれますか?うまく両立するコツや旦那さんの理解について教えてください。

仕事しながら子育てしてる方、旦那さんは理解してくれ家事や育児分担してくれますか??
昨日、仕事のことで大喧嘩し家出までする事態になりました。。
皆さんのところはどうやったらうまく仕事、家事、育児両立されてますか?
また旦那さんは理解してくれてますか?

コメント

理解してくれてるのかわかりませんが、私がやらないで放置して先に寝てたら勝手にやってくれるようになりました😅
夕飯の片付け、洗濯機、洗濯物干しを夜のうちに終わらせてから寝てくれます😅
自分がやらないっていうやり方も効く…かも…です😂

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💓夜のうちに洗濯してくれるなんてすごい助かりますね🙂👍✨

• 7月30日
ワンタン麺

私も仕事しないと生活できないのでお互いやってます。子供ができる前から私の方が出社が遅いので家事、洗濯は平日は私、土日は夫が家事洗濯、掃除まで全てやってます。
子供が生まれてからは育児はほぼ私ですが私が土日仕事の時は夫が面倒見てますよ。
土日ゆっくりしたいとブツブツ言われる度に私も専業主婦になりたい、仕事辞めたら生活できないけどいい?と聞くとごめんなさいと謝ってきます(笑)

• あずもち

あずもち

そうなんですね(´・ω・`)
    うちは私が働かなくても生活できることはできるんです😣💦ですが、この先のマイホームや、将来のこと考え、産休育休頂き戻るとこがあるのはホントに有難いことなので仕事続けることにしたんです。主人にしたら別に働かなくても生活できるのに。の気持ちが少しあるのかもです。
    子供を見てくれることもありますが、やはり毎日の家事の負担が多すぎて😵🔫

• 7月30日
ママ

今は私は育休中ですが、仕事してる時は分担してました。

「○○も頑張ってるから、俺も頑張る」と自らやってくれます。
24時間勤務で朝出勤したら、次の日の昼前に帰宅します。それを3日続けると2日休みなので、比較的家にいる事が多いからかもしれませんが…。

帰宅日は私より先に帰って来てる事になります。なので、洗濯物を取り込んで畳む→保育園にお迎え行く(上は2人とも今年から小学校に上がりましたが)→夕飯作り→夕飯後食器洗いを進んでやってくれてます。

なんだか私が何もしてないようですが(笑)

何も文句言わずやってくれて感謝です。

子どもとも進んで遊んでくれたりしてます!
勉強教えるのも主人のがうまいです(笑)

• あずもち

あずもち

すいません!一番下にお返事書いてしまいました(´・ω・`)

• 7月30日
mamami

うちは、旦那がほぼ家事をしてくれません…
私は◯◯が苦手だからやってほしいと
約束しても
旦那も苦手らしく
適当に避けられて「時間ない」と言い訳。
結局私がやるはめに。
わたしはこどもが苦手なのでこどもと遊ぶのはお願いしなくてもやってくれます(笑)
どうしてもやってほしい場合は
家事や、やることを箇条書きして
日付けや担当などを書き込むのがおススメですよ!

• あずもち

あずもち

うちとほぼ同じですね( ˙_˙ )
    仕事復帰前に冷蔵庫のところにやらないといけないことを書いてるんですが全然見ないですね。笑
    担当制はいいですね❤
    参考にさせて頂きます/(・x・)\

• 7月30日
  • mamami

mamami

いまではもう旦那をあてにせず、
    お金💰持ってくる人と思うことにしました(笑)
    出来ることが1つでもあるなら
    ゴミ捨てだけ、とかお風呂掃除だけとか
    パパのほうが私より上手だから、とおだててやらせるのも手ですけどね。

いまではお手伝いは娘のほうがたくさんやってくれて
    とても気が利いて助かります(笑)

• 7月30日
ママ

専業の頃からなんでもやってたので、パートし始めてからもやってくれますよ
理解してるかはわかりませんけど…。私が全然やらないので、夫がするしかないって感じです。笑

• あずもち

あずもち

すごいいい旦那様ですね/(・x・)\
    仕事で疲れて、洗濯物が溜まっても溜まってる!と文句言うだけでやろうとしないです。うちの旦那w

• 7月30日
たっきぃ

理解ないですよ。
専業主婦の時は、働けとか言って、仕事始めたら家事は分担するとか言って。
専業主婦の時でも、手伝ってくれないのに、仕事始めでもやる訳がないと思っていましたが、的中です。

子供のお風呂は、主婦してた時はなぜかするのに、仕事始めてからは、俺は疲れてる。俺の方が働いてる時間が長いとか、子供以下の事を言ってます。

喧嘩もしょっちゅうでしたが、息子も、ママダメとか言うので、溜め込んでます

• あずもち

あずもち

理解ないのってしんどくないですか?うちの主人、仕事のことにも色々口出ししてきて状況わかってもないのに説教してきて、なんで毎日仕事に育児に家事に頑張ってるのに理解しようもしてくれないんだろうと涙が溢れて止まりませんでした。。溜め込むとこうやって爆発するので難しいところですよね。

• 7月30日
ととろ。

ほぼしてくれません(><)
私が風邪の時は子供にご飯食べさせてお風呂入れたりはしてくれます🙆‍♀️

家のことが出来ないから仕事するな、って考えの旦那なので…かといって、旦那の収入だけじゃ厳しいんですが(笑)

• あずもち

あずもち

うちも風邪のときなど言えばやってくれます(。・_・`。)💣
    わざわざ言わなくても自分から進んでしてくれるようになればなぁと心底思ってしまいます・・・

• 7月30日
ママリ🔰

うちは理解してくれてます。
ていうかお互い協力し合わないと家庭が成り立たないです。
私も旦那もシフト制の仕事なので、休みも調整してどっちかが日曜日休まないといけないし、年末年始もGWもです。。
それを理解した上で結婚したし子供も作ったので、もし協力してくれないならとっくに離婚してると思います😅

• あずもち

あずもち

みどさんすごいお忙しく働いてらっしゃるんですね( ˙_˙ )💣
    理解してくれる旦那様で羨ましいです🤭

• 7月30日
ひかそ

仕事することへの理解はしてるとは思いますが関心がない感じです。
共働き当初は何もやらない夫にイラついてましたが、割り切るようになりました。期待はしない!
ただ家事は全くやらないですが、育児は凄くしてくれます。
そして家事もたまに頼ってみるとやってくれるので、良好です。
子供が3人なので何かしらやってもらわなきゃです。

• あずもち

あずもち

うちもどちらかと言うとそうなのかもしれないです。笑
    旦那がなにを考えてるのかわかんないです。笑
    なんか自分には関係なさそうなそんな態度に思えて仕方なくて。
    ももちさんはお子さん3人もいらっしゃるのにすごいですね(›´-`‹ )私1人ですがかなりフーフー言うてます。笑

• 7月30日

理解してくれてるか分かりませんが
わたしも働かないと生活厳しいので
働いてます!

• あずもち

あずもち

家事など手伝ってくださいますか?

• 7月30日

退会ユーザー

やりません!
    朝~夜まで仕事なのでわたしが
    すべてやってます(ToT)

• 7月30日
ととこ♩

家事、育児かなり助けてもらってると思います。
ゴミ出し、お風呂洗い、子供のお風呂、アイロン、保育園の送りは旦那です。
料理、洗濯、名のない家事(食洗機から食器棚へ戻すとか洗濯物をたたむとか玄関はくなど)、ネットスーパーへの注文、子供のお迎えは私です。
あとは食洗機やルンバ、乾燥機などにも助けてもらってます。

夫婦でうまくいってるかと言われれば、毎日なんとか過ごしてるけど喧嘩はしますよ^_^
私が助けてもらってるのに助けてもらってない気持ちになって八つ当たりって感じです。
あとで余裕なかったごめんねと寝るまでに言って今のところ許してもらってます。

仕事はどちらも専門職ですが、旦那の方が時間に融通が効くので予防接種とか保育園の呼び出しもお願いしてることが多いです。基本的に子供のことは手が空いてる方がやるって感じです。
あとは週末は家族で出かけようって決めてます。
アプリで夫婦の予定を共有できるものがあるので、それに仕事の外せない日程や出張などいれて、相手と重ならないように気をつけてます。

• あずもち

あずもち

すごいいい旦那様ですね💪💪
    それだけ分担してくれたり子供
    熱のときなども対処してくれると嬉しいですね❤( ・ x ・ )

• 7月30日
♡ゆずゆず♡

全て私です🤦‍♀️保育園の送迎も家事も掃除もお風呂入れるのも全て私です💦たまに旦那が仕事が休みの日(平日休み)や私より早く帰った日は洗濯物は中に入れて畳んでくれてますが、それだけで休みの日で私が仕事の日でも干すのは私です。何度言ってもやらないし、専業主婦だったときには『お前も仕事始めたら俺と同じスタートラインにたつから手伝ってもいいよ』と上から目線で言われましたが、何も変わらないのでもう諦めて存在感無視してます。

• あずもち

あずもち

私もほとんど全て私がしてます🤔
    ちょっとは分担してよ。と思ってしまって( ・ x ・ )
    そんな上から言うならやってよ!って余計になりますね。笑

• 7月30日
あずもち

そうなんですか!なんていい旦那様ですか😍
うちなんて子供生まれる前から5年同棲し、ずっと共働きでしたが全然家事してくれなかったんです。切迫になったときもこれからのことを話家事は、分担しようって提案してるんですがなかなか(´・ω・`)言えば文句言わずやってくれるんですが、言うのもしんどくて(´・ω・`)