※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

実母との問題でイライラしています。距離を置きたいが、文句がある。比較されることもストレス。

実母について愚痴らせてください。
先日もママリで愚痴りましたが..
おととい実家へ一時間かけ遊びに行き、私の子供への心配事など、否定され、喧嘩になり、帰れ!と言われ滞在一時間で帰ってきました。
しかし、昨日は台風で実家の裏が崖なので、一人暮らしの実母を心配し、モヤモヤしてたけど何かあってからでは遅いと思い実母に私から謝り自分の自宅へ泊まりで呼びました。
でも、またイライラ..
これからは箇条書きします。
・旦那が帰って来てもソファーから離れない
(旦那が地べたに座ってる)
・私が夕飯作っていても子供の面倒をみないで、テレビ観てる
・布団が足りずもともと旦那がソファーで寝ることに決めてたが、ごめんねとかすみませんとか特になかった。
・電気つけっぱなしが多い
・朝、洗面台で化粧したらしいが、リキッドファンデが鏡に飛び散ってる(一目でわかるくらいなので気づかないわけない)
・今日旦那が夜勤なので、少しゆっくり寝たかったのに自分が起きたからと起こされる。そして、こんなに寝たことないと言われる。
・朝、子供と旦那がまだ寝てるのに大きな物音を普通にたてる。
・夕飯食べてる時に私に対し、そんなに食べるからあんたデブなんだよ。と言う。これはいつも言われてます..
・子供に自分で歯磨きさせてるとき、全然磨けてないじゃん。まだ一歳半でちゃんとできるか😠
まだまだありました。でも、イライラしすぎて思い出せません。旦那も一つ何かやると何かと文句言うね。疲れるね。って言われました。
過去には..
・部活動を私がやりたい部ではない部にさせられた。
・高校も自由に決めさせてくれなかった。
・彼氏ができ、下着が汚いと言われ高校時代から洗濯は自分でさせられた。
・小さい頃、感情的に良く叩かれた。
など..
しかも、新居購入時、旦那が母にいつでもきてもらえるようにと家の鍵を渡しました。それを無くしまだ見つかってません。あげくの果てには鍵ないから替えちゃえば??お金払うから!と..
良くそんな事が簡単に言えるなぁ~と旦那も呆れ顔。

もう距離をおきたいです。
でも、行かなきゃ行かないで文句言われます。
○○ちゃんは良くくるんだってぇ~。
○○ちゃんは××連れてってくれるんだってぇ~。
と人との比較が激しいです。

あーーーーなんかイライラ全開。

コメント

yuu.

めちゃくちゃめんどくさいですね…🤦‍♀️
しばらく距離を置いていいレベルだと思います。
しろさんからの連絡を控えるとか🤔

私も実母と色々あって最近喧嘩して、めんどくさいんで連絡取ってません🙅‍♀️
受け付けないレベルになってます🙅‍♀️笑

  • しろ

    しろ

    ほんとめんどくさいんです。
    距離を置きたいんですが、なんか心配してしまう自分もいて、そんな自分もめんどくさいです。
    でも、思い切ってやってみます❗

    • 7月29日
deleted user

相手にするからじゃないですか?向こうが反省するまで無視で!
結局なにしても、何を言ってもしろさんが折れたり、謝ったりしてくれるからそれにあまえてるんですよ。毒親じゃないですか?それ…
実母がいなくても全く困らないなら、私なら着信もメールも全部無視します。不愉快極まりないです。

  • しろ

    しろ

    私が何を言っても母が反省することはまずないです。
    でも、次に何か言われたらはっきりと反論します。そして今度こそは母が反省するまで連絡しないつもりで頑張ります!

    • 7月29日
ゆか

うん、うちの母と似てますね。
特に過去の部分(進路や部活、洗濯など)は全く同じです。

私は出産してから、距離置いてます。
元々仲は悪いですが、産後に言われた言葉、された行動が引き金で、私の我慢の限界がきました。
産後の恨みは一生という言葉がありますが、まさにその状態です。

距離を置いてからは、もう気を使わなくていいし、ほんっとに楽。
私の性格も明るくなった気がします。


行かなきゃ行かないで文句言うところや、行ったら行ったで違う文句を言うのはあるあるなんですかね〜。


反面教師として、私は母のようにならないと心から決意出来たので、ある意味感謝です(笑)

実母だからこそ、ぶつかりますよね。
分かります。
いちばん良くないのは中途半端な仲だと思います。
この先うまくやっていきたいなら、しろさんがお母様の性格を飲み込むしかないです。
お母様の年齢で、性格や物事の考え方を変えるのはもう不可能です。

それが無理なのであれば、距離を置くことをオススメします。

最後に・・・私は母のことを“母”としてみるとイライラして喧嘩になるので、“親戚のおばさん”としてみるように心掛けてます。
そうすれば多少のイライラもスルーできるので。

  • しろ

    しろ

    過去の部分が同じなんてびっくりです。
    進路、部活は同じでも、洗濯まで一緒なんて..

    そうなんです。
    中途半端なんです。
    だから、自分も結構精神的にきてます。
    今日は旦那が夜勤でいないんですが、子供とご飯を食べているときに涙が自然と出て来てしまいました..
    昨日の事を思い出してしまってなんですが。

    次に何かあったときにははっきり言う事にします。
    それでもダメなら距離おきます!

    私も同じような母親にはなりたくないので、それは良い経験だったかも知れません!

    親戚のおばさんと言う考えもいいですねっ!

    • 7月29日
  • ゆか

    ゆか


    ちなみに私のお弁当だけ作らないとか、茶碗などの洗い物も私のだけ放置されてるとかのエピソードもあります⚡︎

    中途半端な状態だと、お互いに良くないですよね。
    良い時は良いけど、悪い時は悪い。
    良い時があるから・・・といって、悪い時を水に流してても根本的な解決にならず、こういう負の感情が芽生えてしまうんだと思います。

    大丈夫ですか?
    本当に辛いんでしょうね。
    ハッキリ言おうという勇気、素晴らしいです。
    そこでお母様が改心してくれればいいですが、駄目だったとしても良い機会になると思います。

    お母様のための人生ではなく、しろさん自身の人生ですものね。
    しろさんの人生がこれを機にもっともっも豊かになれますように⋆
    陰ながら応援しています。

    • 7月29日
  • しろ

    しろ

    そうですよね..
    すっかり忘れてました。
    私の人生..
    父が亡くなってからは、一人暮らしの母が心配でかなり実家。実家と考えて、一週間に一回は行こうと変な使命感がありました..
    でも、それを辞めてみます❗

    ほんとに私の人生忘れてたので感謝です🍒
    すっきりしました❗

    • 7月29日
t o m *°

うちの母もそんな感じです。
毒親だと思ってます。
尊敬できるどころか、非常識極まりなく恥ずかしいです。
なのに自分が法律かのような自信があります。
プライドが高く反論されると意味のわからない理由で正当化します。

イライラしますよね。
旦那さんが大人な対応で素敵ですね!

  • しろ

    しろ

    確かに恥ずかしく思うとこいっぱいあります..
    だらしなかったり、部屋が汚かったり、人の良いとこより悪いとこばっかり話してきたり..
    うちもプライド高いと思います。
    絶対自分から謝ったりせず、喧嘩になると私の過去を持ち出してきます。それがかなり厄介です。こっちは反省してるのに..
    しかも、同じ事を何回も..

    旦那はいつも冷静で、大人なのでかなり助かってます。

    • 7月29日
  • t o m *°

    t o m *°


    私も思春期の頃のことだったり
    恥ずかしいことを言われたり無神経です。
    ずるいですよね。
    もう一緒にいるのがつらくて、実家にも帰らず、
    こちらに来たがっていたら断ったりします!

    親子でもきちんとありがとう、とごめんなさいが言える関係でありたいと思っていますが
    母にはそんな概念ないようで
    私にはいつだって都合よく機嫌をとってほしいみたいです。

    正直イライラするのも小さな事なんですが、
    一つ一つが心に残って大きいストレスになっていくんですよね。
    自分の親がそんなだと情けないです。
    縁を切りたいと何度も思いました。

    ここにも似たような御両親をお持ちの方々が少なからずいますので
    一緒に発散させましょう!!!!

    • 7月30日
  • しろ

    しろ

    身内でもやっぱり感謝の気持ちってちゃんと伝えるべきですよね..
    過去の事もいつまで言うのか..呆れます。
    私もちっちゃな事が段々積もってきて、今は限界感じてます。

    昨日の夜にいろいろ思い出して泣いてしまい、誰かと話したいけど話せる人もいなく精神的に不安定になってしまいました。
    今日・明日と旦那が夜勤で辛いので、旦那の実家に避難してる状態です。
    やっと笑えるようになりました❗

    • 7月30日
  • t o m *°

    t o m *°


    実母って、逃げ場がないですしね。
    結局情もあるし、昔からの刷り込みやトラウマで強く言えないですし。
    お疲れさまです...

    義実家に気兼ねなく行けるって良い環境ですね✨
    旦那さんもきっと心配なさってますよね...
    たくさんゆっくりして少しでも忘れて下さい😌

    • 7月30日
  • しろ

    しろ

    そうなんです。情があって..なかなか難しいです。

    旦那の両親と旦那の弟はいつも温かく迎えてくれます😆産後も産後鬱になりかけ、約3ヶ月も旦那の両親にお世話になってたので、今では何でも相談できるようになりました!
    こんな両親に育てられた旦那はやっぱり人の事を思いやれる方に成長してるので、義両親を見習いたいと思います🍒

    • 7月30日
  • t o m *°

    t o m *°


    わかります(;_;)

    ステキなご家族に嫁がれたのですね✨
    うちも義両親がとても素敵な方達で、
    私もこんな風になりたいな、
    といつもやる気を頂いてます(^_^)
    ご兄弟まで仲が良いなんて理想のご家族ですね☺️
    きっとそんな方達なら本当に大切に迎え入れてくれるでしょうし
    甘えれるうちにたくさん甘えて少しでも負担を減らして下さい✨

    • 7月31日
  • しろ

    しろ

    ほんと素敵なとこに嫁げました😆
    これから義父と私と子供でランチに行きます😂
    やっぱりちょっと話す内容とか考えちゃいますが、楽しみです!

    • 7月31日