※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
ココロ・悩み

義妹との関係が難しい状況です。素直に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。義妹に子供を育ててほしいと言われ、妊活中で子連れがつらいと感じています。義妹や義母に本音を話すべきでしょうか。

いつもお世話になってます。
結婚10年目妊活中です。

昨日旦那さんが義実家に
一人で帰りました。
食事会に誘われていたからです。

義弟、義妹は子連れでくるの
知ってたし、義妹とは一悶着
あってから一切会ってません。
(不妊治療中に義妹の子供を
私達に育ててほしいという発言を
聞きました)

それで旦那さんが
帰ってくるなり、
義妹が私に会いたくないから
来る気なんてなかったんやろ
っていわれたらしく、
今後、葬式には
顔を合わすことになるし、
その前に慣らして会うか
しないと、避けられてるほうの
気持ちも考えななって
いわれました。
会いたくないから
逃げてるのはわかってるし
子連れの中でいるのが
辛いからだけど、、、
それを正直に
義妹や義母に
伝えたほうがよいのか
迷っています。
妊活してるから子連れを
見るのが辛いこと、
義妹にいわれたことが
ショックで会いづらいことを
素直にそのまま話した
ほうがよいでしょうか?

コメント

Mona

ハッキリ言ったらいいと思います👍無神経なことしてる人たちは、相手の気持ちなんて考えられてないんだから、教えてあげたらいいと思います♫私も、義理姉が嫌でハッキリ旦那に原因を伝えてもらいましたが、義理姉は自分が悪くないの一点張りだったので、私は絶縁しています👍旦那も呆れて、もう放っておこう!ってなりました。それまでは、旦那は義理姉の味方をしていましたが。私も、葬式で顔を合わせるときがくるだろうけれど、何も知らないふりしておこうと思ってます。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    義姉さんにはっきり
    いって絶縁中なんですね!
    私は昨日嫌いなんやろ
    って旦那さんの口から
    聞いて、笑いが出たん
    ですよね実は。
    やっとわかって
    くれたのかと(^^)
    多分理由までは
    わかってないと
    思うので、、、
    旦那さんから
    いってもらったら
    いいですよね。
    メールとかじゃなくて
    電話とかで話して
    もらったらいいのかな?
    旦那さんはどうやって
    連絡されましたか?

    • 7月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    すみませんなんども。
    さっきこの話から
    親の同居の話になって
    私は無理だって
    いったら、
    価値観の違いで
    離婚もそのとき
    考えなあかんかもなとか
    言われました。
    なんで離婚になるんだろ〜
    話飛んですみません。

    • 7月29日
deleted user

伝えたところでそういう無神経の方が理解してくれるとは思わないので、私なら今まで通り避けると思います。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    たしかに無神経な人って
    わかってくれないと
    思います。わかってほしい
    とは思ってないんです。
    こういう理由で
    行かないっていうのは
    理解してほしいかなって
    思いました。
    旦那さんが私が
    来ない理由を説明
    しづらそうなので(´ー`)

    • 7月29日
もか

冠婚葬祭で会うとしても仲良しごっこする場ではないのですから、別にお互いいい大人なのですからそんなわざわざ仲直りなんて要らないかと。
ましてや相手は義妹。
別に最低限の付き合いでいいじゃないですか。
理由が知りたいのかもしれないですし、旦那さんから言ってもらったらいいと思いますよ。
自分の子どもを(どんな理由だか知らないけど)育ててほしいなんて頼む人とは会いたくない、と。
差し支えないなら不妊治療中だから余計にその言葉が許せなかった、と付け加えてもいいと思いますが…
治療のことは言いたくないなら言う必要ないです。
旦那さんもいちいち伝言しなくて結構!
むしろその場で旦那さんが言ってくれればいいのに…
あまりストレスは良くないですから、わざわざ我慢して義家族との関係頑張ることないです。

ドナルドさんご夫婦のもとへどうか赤ちゃんが宿りますよう、微力ながら祈っております。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    冠婚葬祭は割り切って
    いこうと思ってます!
    たとえ嫌味いわれても
    無視しようかなって。
    仲直りするつもりも
    ないし、仲良くする
    つもりもないです。

    義母は知ってるので
    それを義妹に伝えてる
    のかよくわからないので
    やはり一度きちんと
    旦那さんから
    伝えてもらおうと
    思います!

    治療のことはいっても
    大丈夫です!
    不妊治療中に
    子供を育ててほしい
    なんていわれて、
    子供がいない私に
    とってとてもショック
    でしたと、見るのも
    辛いですと伝えて
    もらおうと思います。

    そうですね、
    昨日旦那さんに
    ぶちまけてもらえば
    よかったですね(笑)

    これから体外受精に
    望もうと前向きに
    なってます!
    これを機にもやもやを
    発散させて、はっきり
    させようと思います!

    最後のお言葉とても
    嬉しかったです♡

    • 7月29日
もき

素直に言っていいと思います。言わないと憶測で色々思われそうですね😢

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    そうなんですね!
    憶測で思われて
    私一人が悪者に
    なってしまいそうな
    気がして。
    まぁずるい嫁ってのは
    重々わかっております
    (笑)

    • 7月29日