※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーか
その他の疑問

今現在、賃貸に住んでいます。私の理想的な人生プランは賃貸に2年以内ま…

今現在、賃貸に住んでいます。私の理想的な人生プランは賃貸に2年以内まで住み、その間に一戸建てを購入し、その後子どもを出産するといった考えでした。
ですが、子どもが先に出来たので家探しは後回しになりました。ただ、今住んでる賃貸を借りた理由は車が2台置けて尚且つ駐車代が安いので家賃と合わせての金額が予算内だったことが一番の魅力で借りました。それ以外は良いところはありません。築29年でガタがたくさんあり、2階建のハイツなので壁が薄くちょっとした物音も気になります。あとは、大嫌いな○キブリが頻繁に出るのが苦痛です、2年以上住む気は全くなかったので、2年は根性で我慢しようと決め住んでます。
今年の12月で2年経ち、更新手数料を払わないといけません。あと、出る際は3ヶ月前に管理会社に報告しないといけない契約です。早く家を見つけないと手数料も払わないといけないし、また2年我慢することになります。
私は、もう今の住まいは本当に嫌で特に子どもを出産し現在は育休中でほとんど家に居る状態です。下の階の住人の物音が凄くうるさく、また子どもの泣き声で周りに迷惑かけてないかと気になりストレスになってます。とても居心地悪いです。
ただ今のご時世、物価が上がっていてどの物件も予算オーバーか何かを我慢しないと購入出来ない状況です。主人も色々チラシやネットで見てはいるのですが、見るだけで実際に行ってみようという声かけすらありません。

皆さんは家購入はどのタイミングでされましたか?
私は来年の4月から仕事復帰の為、子どもはまだ生後2ヶ月ですが、引っ越しとか含めて今がチャンスやと思ってます。この考えは間違っているでしょうか?

物件は色々探してて、1つ知り合いから良い物件を紹介してもらいました。築4年経っているのですが、車が3台置けて外観はとても綺麗な家です。値段は正式な額は控えさせて頂きますが予算内の費用で購入出来ます。1つだけ難点があり、今の住まいよりかなり遠く、市内ですが山側なところです。私はまだ室内は拝見していないですが、結構いい物件だと思っていて前向きに検討したいのです。問題は主人が遠いところが無理というだけで嫌がっていることです。でも、実際距離をみてみると主人の職場は8kmで私の職場は15kmあって主人の方がはるかに近いです。それを遠いと言われてさすがに私も腹が立ち、私の方が遠いと言うと今度は俺は通えてもまーかは遠いから後々通うの辛いって言うやろと言われました。
これは私の考えですが、家を買うのは何も条件さえ無ければすぐ見つかると思います。条件があるから色々探してもなかなか合致する物件に出会うのが難しいと思ってます。条件の大半が希望通りなら多少のことは我慢すべきだと思ってます。私は職場から遠いけど、この好条件はしばらく出会えないと思ってます。自然もあるし子どもの環境にはとてもいいと思ってます。条件を増やしているのはほとんど主人のワガママでその条件に沿うとかなり高い物件を買わないといけないです。主人の稼ぎもそんなに良くないくせに無駄に贅沢発言してくることにムカつきました。

皆さんならこの条件で購入の検討をされますか?

来週にその物件を見に行きます。
主人を説得する何かいい方法はないでしょうか?

長々と失礼しました。

コメント

腰痛

保育園に預けるのであれば保育園激戦区を避けて尚且つご夫婦の職場までの距離と小学校と中学校までの距離と治安を考えないと節目節目で引っ越しばかりになると思います。

私は育休中に保育園激戦区に住んでたので生後2カ月から激戦区外で探しました。生後8カ月で条件に合う場所を見つけて1歳2ヶ月で引っ越し。
無事保育園に通えるようになって今があるって感じです。

ファイナンシャルプランナーにご主人の年収とローンの支出、月の支出、教育費などの計算をしてもらっては???男性は現実見てないことが多いので数字にはっきり出せば納得いくと思いますよ!

銀行は結構無理な金額でも通してしまうのできちんと計算した上で購入しないとローン破産してしまします!
結構競売物件増えてるのはこれが原因かと、、、あとボーナス払いをあてにしすぎるとか

長くなりましたが
ストレス少なく子育てしたいですもんね!
ご主人に負けずに頑張ってください(*´꒳`*)

• まーか

まーか

ご回答ありがとうございます。
    今住んでる場所も物件の場所も保育園激戦区外なんです。しかも、物件の場所の方は保育園が結構あるので選びやすいかなと思っています。

おっしゃる通りで小学校や中学校周辺の治安等はとても大事ですよね。
    これから調べる予定ですが、近くに住む友人によると住みやすいと言われています。

ほんと男は夢見すぎで困ります。
    私の計算だと今支払ってる家賃よりかは少し安くなる計算です。それを言っても主人は反応薄いです。
    恥ずかしながら本当に稼ぎ悪いです。共働きでやっと少し余裕ができるぐらいなんです。理解してると思うのですが、おそらくプライドが邪魔するのでないでしょうか 笑

頑張って説得します!
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ちょこ

普段家にいる側からするとストレス原因が多いところに住むのは鬼畜ですよね、、。
うちも家賃が駐車場込で予算内だったので今そこに住んでいますがアパート周りが大家さんの庭みたいで、植木がすごく虫が多いです😓住み始めて最初に買ったものが殺虫剤でした、、笑 ベランダにも出れないくらい酷く、今も主婦なので洗濯物干す時とか蚊に刺されて嫌になります😭引越したい欲が半端なくめちゃくちゃ気持ちわかります😭
私は最寄り駅からバスで10分徒歩6分のところに住んでいますが、やはり通勤や周りの施設は重視した方がいいと思っています。実際小児科も歩くには少し遠めだし駅にはバスというのもあって、家は安くても交通費にお金がかかったりと問題があります。
家の安さももちろん大事ですがお子さん👶🏻もいるのでそれと同じくらい周りの設備も条件に入れた方がいいと思います!
うちも今の家は早く引っ越さなければいけなくて焦って決めたところもあったので、旦那さんに話をする機会を絶対作ってもらって2人とも納得することをお勧めします!!
どちらかというと失敗談の私の意見です😅長文失礼しました!

• まーか

まーか

ほんとストレスです。
    虫多いのほんと苦痛ですよね。
    多少の虫なら我慢出来ますけど、頻繁に出ると嫌になります。

通勤が交通機関の利用なら駅近の方がいいと思うのですが、私も主人も車通勤なんでその辺りは大丈夫かと思ってます。正直、住んでみないとわからないですよね💦

これから色々周りの施設とかを見ていこうと思ってます。主人を必ず納得させます✊

ありがとうございました😊

• 7月29日
はっち

現在育休中で娘が生後3ヶ月から家を探し始め、毎週毎週見学に行き、中古戸建新築戸建、中古マンションを20件以上見学しました!
新築マンションに決めて、今月末から住み始めます*ˊᵕˋ*
育休中に色々進めるの、いいと思います!
いろんな手続きで平日動けると楽ですし*ˊᵕˋ*

一生住む家なので旦那様とまーかさんが納得される家を頑張って探した方がいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
もっと探せばきっといいお家が見つかると思いますので、色んな物件を実際に目で見て時間をかけて決めることをオススメします。

• まーか

まーか

ご回答ありがとうございます😊

はっちさんは凄い行動力ですね‼️
    20件以上見学するなんて凄い‼️
    大きな買い物ですもんね👍

私も納得するまで頑張ります👊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日