※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

最近イライラしやすく、家にいることが増えたため楽しめない。子供と離れたい気持ちも。ホルモンバランスの影響でしょうか?

同じような方いたらアドバイスください。
最近とてもイライラしやすいです。前よりも家にいること増えました、出かけても周りに迷惑かけたりとか、次の授乳やご飯のこととか考えてあまり楽しめません。子供とも離れたいと思ってしまう...なんかもうすべてが嫌です。
これはホルモンバランスの崩れでしょうか?

コメント

私は反対に家に居たくなくて、家に居ると孤独で周りに知り合いも居なく出掛けるところも近くになくて、暑い中自転車でウロウロしてます😢
家に居るとイライラもしますし病みそうで😢

• むぅ

むぅ

外に出たいのはあります!
    もともと家で黙ってるタイプじゃないので(^o^;)
    ただ、最近動き回りたいみたいで、外に出かけても落ち着かなくて...まだ歩かないのでなかなか下ろせるとこもなくて...

• 7月29日
sig

むぅさん、同じく‼︎私も全く同じでした。
元々は、お出掛け大好きなタイプなんですが、子供が出来て子供のリズムを尊重したり、家事の事を考えると、お出掛けするのが億劫になりました。
週末、主人がいる時はもっと最悪で、家事をする量が増してイライラ止まりませんでした。お出掛けしたいと言われても、遅くなったりすると、結局最後は自分にツケが回ってきますもんね‼︎お出掛け前の準備も引越し並みの私は、それだけで疲れてました。

たまにでいいから、お風呂に一人で入りたい。美容院へ行きたい。っていうのが、唯一の願いでストレス解消法でした。しょっちゅう主人と喧嘩してました🤜

私は今2人子供がいて、上は2歳のイヤイヤ期です。
きっと10ヶ月の頃って母の疲れが出やすい時期かなって思います。離乳食や3回食で、ふらっと外食なんてできないし。大きいのに歩けないから、抱っこで重い。どーっこも行けないし遊び場も限られて。

むぅさんはきっと真面目に育児を頑張ってこられた方だと思います。この先、楽しく育児をするためにも、絶対1人の時間を持ってリフレッシュするべきです‼︎ご主人にお願いするとか、一時預かりを利用するとか。少し1人になるだけで、大分違いますよ‼︎それで少しでも疲れが取れたらいいですよね。それでも疲れた時は無理せず、出たくない時は、家でダラダラ育児が一番です〜。

• むぅ

むぅ

わかってもらえて嬉しいです!
    お風呂に入るのも気が気じゃないですよね(^o^;)
    先日久しぶりに一歳半の子を持つ友達にあったら綺麗にしててネイルもしてて、なんかどっと疲れてしまいました(; ̄ー ̄A

• 7月30日

わー同じです😭😭
いつもお疲れ様です😭😭😭
9.10ヶ月くらいって頑張ってた糸がすこし緩んで疲れやイライラすることもある、と言われました😢
わたしは出かける前がバタバタするのがいやでグズグズ言われるし、億劫な状態です😑
なんの解決にもならずすみません…でもわかります。いつもおつかれさまです😢

• むぅ

むぅ

そうなんですね( ゜o゜)
    最近自我?も出てきて嫌だと泣くし...

わかります、出かける時のバタバタ嫌ですよね?特に旦那もいる時。私はなんで私だけ家のこともして、二人分準備ししないといけないの?ってなります。

• 7月29日
けろっぴ

私も今まさに同じような感じです😢2回食にしてから常に頭で考えすぎて出かけられません。なので余計イライラしています。
どこか頼れる場所はないですか?私は幸い実家が近いので、行き詰まったら実家に行きます。
つい最近まで病院通いしてたのですが、医者からは「今時期は疲れが出やすい、これからも疲れると調子崩れやすいよ」と言われました。

• むぅ

むぅ

実家は遠いです...
    義理の実家は近いですがあまり関心なさそうで...
    離乳食大変ですよね(^o^;)
    三回食にしてから特に外に出れなくなりましたが、最近何度か熱だしてふりだしに戻った感じです...

• 7月29日
そら

私は家にいると逆に疲れちゃうので、旦那が仕事の日はほとんど支援センターに行ってます😅
支援センターならぐずぐずしてもお互い様だし、他のママさんと話してたら気が紛れます😀
ご飯も毎日2人きりで食べてるとしんどいので昼ごはんも支援センターで食べてます👶

• むぅ

むぅ

支援センターにいくと、自分の孤独感が一層ますんですよね...
    周りのお母さん達は楽しそうに話してるのにーって...なんか悪循環で(^_^;)

• 7月29日
  • そら

そら

私も行き始めの頃はかなり孤独でした😭
    グループ出来ちゃってるし、娘は寝転んでるだけだったので👶
    でも頻繁に通うようになると少しづつ和に入れるようになりました🙂
    お子さんが遊べるようになると和に入りやすくなりますよ😊

• 7月29日
  • むぅ

むぅ

そーなんですね!アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
さくら

同じです😂
私は旦那にイライラしてしょうがないです
子供の事好きだけど離れたいっておもってしまいます
1人でゆっくりお風呂、お出かけしたいです😂

• むぅ

むぅ

私はどっちにもイライラします...
    最近自分の思い通りにならないと癇癪起こすので(^_^;)
    旦那は休みの日は休みたいオーラ出てるんですけど、こっちはずっと休みなんてなしだ!って思ってます(^_^;)

• 7月29日
  • さくら

さくら

お子さん自我が芽生えて大変な時期なんですね
    毎日お疲れ様です☺️
    私も癇癪おこされるの今から覚悟しておきます(;´Д`)!

ほんとですよね!
    休みないのに旦那だけっ...て思うと😠

何かストレス発散方法見つけないとですよね😞

• 7月30日
  • むぅ

むぅ

なかなかいいストレス発散方が見つからなくて...

• 7月30日
  • さくら

さくら

1人の時間ないからどう発散していいかわからないですよね😞
    私は気づくと甘い物食べてしまっています🍰
    体重戻したいけどイライラするとつい甘い物と炭酸に手が...😂

• 7月30日
  • むぅ

むぅ

わかります!
    甘いもの食べたくて...あと授乳中でお酒飲めないので炭酸が飲みたくなります(^o^;)
    甘いもの食べるから母乳甘いんじゃないかなと思ってます(^_^;)

• 7月31日
  • さくら

さくら

お酒飲めないから炭酸同じですー!

母乳しょっぱいよりは甘い方がいいですよ\(^^)/
    知人は片乳しょっぱいみたいでみたいでしょっぱい方のおっぱい拒否されてるみたいですよw

• 8月3日
sig

グッドアンサー、ありがとうございます‼︎🌈✨

少し前の私の気持ちと同じだったので、むぅさんの気持ち、分かる気がします。今となっては、ちょっと懐かしい気もします。

私は一人目の育児中は、両実家共に遠く、頼れる人が誰もいない環境で一人家事育児をしていました。お風呂なんて、毎日記憶なんてないですよね〜私いっつも目を開けて洗ってましたもん。
大変で誰かに助けて欲しかったし、一時保育とかファミサポとか、あるのは知っていましたが、預けたくなかったです。わがままなんですが、母心としては、子供の事を分かってくれてる人に安心して預けたいって言う…。だから、主人以外いませんでした。でも唯一の主人に預けても、すぐ電話が掛かってきて心配になるだけだし…。今考えると、余裕がなかったなって…。最終的に私は、主人に家の中で子供とお留守番してもらうのが、一番安心できる方法でした。

母の笑顔が、子供の笑顔なんですよね‼︎妻の笑顔が、家庭を明るくしてると思います。どうか1時間だけでも、一人の時間を持ってくださいね。育児は、まだまだ長いですし、母の笑顔が一番大切です💕

• むぅ

むぅ

ほんとは子供三人くらい欲しいのに、こんなんじゃ二人目も考えてしまいます...
    金銭的にはおそらく二人が限度でしょうけど...

• 7月31日