※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
妊娠・出産

前駆陣痛について、生理痛やお腹の張りとの違いが分からず悩んでいます。お腹が硬くなるが痛みはなく、ただの張りでしょうか?前駆陣痛とはどのような症状なのか分からないです。

前駆陣痛に関して教えてください(._.)

私はずっと生理痛というものには無縁で,前駆陣痛がどのようなものか調べても「生理痛のような痛み,お腹の張り」などとでます。
ですが生理痛もお腹の張りも分からず...笑

生理痛は下腹部が痛いのですか?
お腹の張りはお腹がカチカチになる感じでしょうか?

昨日から頻繁にお腹は硬くなるのですが,重い感じはあっても痛みはそんなになくて,歩けるし寝れもします。
これは前駆陣痛ではなく,ただの張りでしょうか?

陣痛はとてつもない痛みとよく聞くので,さすがにそれには気付くと思うのですが,前駆陣痛がいまいち分からないのです(´・_・`)

コメント

みおまま٩(•౪•٩)

生理痛は下腹部がずーんと
して痛いです!
張りはかちかちになります♪

最初の陣痛はあまり痛くないです!
あ、張ってるーとなる程度で
時間が立つにつれ間隔が一緒に
なりますので時計で時間を
測ったりするといいかもしれないです!

その時期だと前駆陣痛でも
おかしくはないですね\ ♪♪ /

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

迅速な回答ありがとうございます!!

ずーんとする痛みなのですね!
    じゃあお腹下した時の痛みや風邪の腹痛ともまた違うんですね(*_*)

なるほど!
    最初から痛いわけじゃないんですね!
    あんま騒ぎ立ててもなーと思い,時間測ってなかったのですが,ちゃんと測ってみようと思います♫

ありがとうございました♡

• 12月3日
えりなぎ

私も生理痛とは無縁でどんな痛みだろうと思っていました。

残念ながら前駆陣痛はこなかったみたいでわかりませんでしたが、陣痛は最初は張る感じからどんどん痛くなりました!

痛みは私の感覚ではお腹を下したときの腹痛と似ていました!
思ったほど痛くなかったです(*^^*)

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

生理痛は出産の痛みの練習,って昔から聞いていたので,私はなんの練習にもなってないじゃん...
    って常に思ってました笑

前駆陣痛が来ない方も居るのですね!
    でもどんどん痛みが増すなら,さすがに分かりますね(._.)

あ!下した時の痛みと似てるんですか!
    全然別ものだと思ってました(*_*)
    痛みは覚悟してるので頑張りたいと思います!!

• 12月3日
まそん

私は前駆陣痛〜陣痛だったのですが、あきらかにいつものちょっとした痛みではなくて、これはもしかして!!って感じでした。
痛い→治ったの間隔が短くなってきます。張りとは違うと思います>_<

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

なるほどー!
    痛みの間隔が段々短くなっていけば陣痛に繋がるんですね!!
    まだまだだとは思ってますが,頑張ります(*^^*)

• 12月3日
* 颯瑛mama *

私は生理痛のような痛みと感じたことはありませんでした!
痛みは人それぞれで感じ方が違うようで。

前駆陣痛は何もしなくてもお腹が頻繁に張るのが前駆陣痛だと思います。
お腹の張りはお腹がカチコチになる感じです!
前駆陣痛にもひどい人とそうでない人がいますが、私は息苦しくなるくらいで全然歩けるし寝れます。
なので多分やっちゃん♡さんも前駆陣痛じゃないかなーと思います!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

そうなんですね!ほんと人それぞれですね(._.)

昨日辺りから1時間に大体5,6回はカチカチになってきて,でも動けるし...そもそも張るってなに!?
    って呑気に考えてました笑

前駆陣痛も痛みがあるもんだと思っていたので覚悟していたのですが,もしかしたらこれが前駆陣痛かもなんですね(*^^*)

• 12月3日
しーちゃん

私はこの間まで入院してて、NSTつけてるときに陣痛に移行してもおかしくないくらいの子宮収縮があったらしく、助産師さんがあわてて陣痛室に行こうって声をかけてくれたときがありました。結局、出産には至らず、おさまりましたが、前駆陣痛だろうということで、話がまとまりました。
その時の感覚としては、誰かがお腹の中の子宮をキューっと少しずつ握り潰すような感じです。それが起きる前はあかちゃんはしゃっくりをしてました!しゃっくりに合わせて、ズンッズンッズンッと子宮が縮まっていく感覚です。
歩いた後や食後におなかがカチコチ固まって張ったような感覚も何度も経験してますが、NSTを付けても陣痛に繋がるような収縮はなく、さわってもらっても、「これくらいなら平気」って言われました。
なので、子宮がキューっとなった感覚だけを頼りに、陣痛待ちしてます!参考になれば♪
本当の陣痛は信じられないくらい痛いみたいなので、そうならない限りは病院に電話しなくてもいかなぁって思ってます。ただ、胎動があるかだけは注意してます!