※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園ではちゃんと食べるのに、家では問題行動が続く一歳七ヶ月の長男。次男が生まれてから悪化し、イライラしています。この時期なのか、なぜ違う態度なのか気になります。

保育園に預けてる一歳七ヶ月の長男がいます。
保育園ではお昼もちゃんと座って食べ、完食して帰るのですが。
家では座らない、食事中立って遊ぶ、わざと飲み物こぼしてビシャビシャ遊ぶ、偏食、気に入らないと叩いてきます。
何度注意しても直らず、次男が生まれてから余計に悪化しました。
次男をベビーベットに乗せていたら目を離したすきに長男がベビーベットに乗り込んでいて危うく次男を踏みつける所でした💦💦
今の時期ってこういう時期なのでしょうか?
なんでこうも保育園の時と態度が違うのでしょう?
イライラしてしまいます。

コメント

まぃまぃ

保育園に行ってる時はどの子もいい子をえんじるものです。
家では弟にママをとられた気持ちで気を引く事をしてしまうんだと思いますよ。
私の家でも今でも上の子(小2)はありますね。学校では先生にも友達にも信頼されて頼りにされてるけど、私の前ではただの甘えん坊のわがまま娘ですから😥💦
何歳になっても子育てにはあるある話ですよ😢

  • りり

    りり

    そうなんですね😅💦
    今までしなかったレベルのイタズラをしたり、出来ることが出来なくなったりしてて💦
    授乳中に邪魔されたりでもうイライラしてしまってます💦
    出来るだけ長男優先にしているのですが😢

    • 7月29日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    私も上の子は優先してるつもりなんですけどね😫イライラしますよ😵いつも怒ってますし💦💦娘からはイライラおばさんと言われてます(笑)😅
    独り占め出来ない寂しさから、ママを困らせないように頑張ろうって思える時期まで待つしかないです😭
    ママは大変ですけど、お互い頑張りましょ~😳

    • 7月29日
  • りり

    りり

    ありがとうございます✨🤗
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月29日
こっちゃん

うちと全く同じです😭
産休前の先週まで保育園行ってていつもご飯は完食してるみたいなんですけど、うちでは食べ物食器飲み物こぼすしで、もうしっちゃかめっちゃかです。
ご飯作ってる最中は待てないのかギャンギャンわめいて、ご飯になれば喜んで座って食べ始めたと思ったらしばらくして立ち上がってスプーンぶんぶん振り回して遊び始めます💦
最近は叩いてきたりマグ投げつけてきたりかなり凶暴化してきました…。下の子生まれたらどうなってしまうのかと不安です…。

  • りり

    りり

    同じです~💦
    この時期あるあるなのですかね?
    こっちゃんさんは一歳半差で下も男の子だと全く私と一緒ですね😁
    次男にたいして可愛がる時もあるんですが、結局つねったり噛みついたりするのでもう目が離せません💦
    唯一のベビーベットが次男の逃げ場だったのに登ってベビーベットに入っていたのでもうノイローゼになりそうです(;o;)

    • 7月29日
deleted user

保育園は周りがちゃんとしてるから教えなくてもできるみたいですよ。
集団生活が上手にできてるんですね!
おうちでは悪くいえばママがなめられてる、でもよくいえば甘えてるってことだと思います。ママだからこそ許されるし( ^ω^ )

まだまだそんな時期だと思いますよ!落ち着いていい姿勢で食べてる方が珍しいと思います。

  • りり

    りり

    休みの日は絶対に偏食になるんです💦
    食べないことが多く、すぐに遊び出すのでイライライライラと💦
    昨日は素麺をブンブン振り回して遊んでいたのをみてカチンと来て怒りましたが笑って誤魔化されます。
    パパが怒ると泣くんですが私が怒っても意味がないみたいで💦

    • 7月29日
し

まさに先日、保育園参観に行ってきて、我が子のいい子ぶりに驚きました!
小規模で二歳児さんと一緒に生活しているのですが、仕上げの歯磨きの時、先生に「お願いします」「ありがとうございました」と(ちゃんとではないものの)言っていて…!
でも、家でもそんな態度の1、2歳児がいたらビックリじゃないですか!?笑

最近はイヤイヤに拍車がかかり、毎日怒鳴ってますが、、まぁそんなもんだと思っています(^_^;)

  • りり

    りり

    保育園ではお利口さんで本当にビックリしますよね!
    ちゃんと座って絵本見ていたり、ちゃんと座ってスプーン使って食べていたり
    家では走り回るわ騒ぐわ💦
    あるあるみたいでなんか楽になりました🎵

    • 7月29日