※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

最近、息子が食事を嫌がり、家族の中での役割や子育てについて悩んでいます。体調も優れず、自分を責めてしまうことも。気持ちを吐き出したいとのことです。

もう疲れました。
吐き出すところここしかないので吐き出させてください。

最近になって、息子がごはんを途中で嫌がるようになりました。
今までもりもり食べててくれたのに、途中で飽きちゃうのか、エプロンを取ろうとしたり体をくねくねしてイスから脱出しようとします。

今日は主人の親戚が実家に集まってて、みんなでお昼を食べてます。
自宅から息子のごはんを持ってきて、食べさせてもまた途中でぐずぐずし始めました。
それを見た主人の姉が「眠いんだねー」と言って息子を別室に連れていき、寝かせました。
主人の姉はいつも息子のことをよく見てくれるのですが、「この子って○○なんだよねー」「いつもは○○だよ」とか、ずっと息子と一緒にいて息子のことなら何でも知ってる!という感じで話すので、「あなたの子ではないですけど」という気持ちがたまに出てきます。

私がごはんをあげて息子が嫌がると、「じゃあ私があげるよ!そこ座るから向こうで休んでて!」と言われて、それは私が子育てがヘタで邪魔だと言いたいのか、本当に代わってやってあげるという気持ちなのかわかりません。
主人も私がうまくあげられずにいるとため息をついたり、私が息子に「ちゃんと座って」とか注意するとため息をつきます。
何に対するため息なのか。。
じゃあ自分がごはんの準備から最後までやってみてよ、と言いたくなります。

私が一昨日から体調が悪く、頭痛もしてるので「見てくれる人はたくさんいるから、家に帰って休んでな」と言われて、さっき自宅に帰ってきたところです。
親失格だな……
自宅も散らかってて、洗濯物も取り込んでそのままで、夕飯も手を抜いてて、息子も私といても楽しくなさそうで。
主人の姉のことを親だと思ってしまったりするんじゃないかとか、余計なことまで考えてしまいます。

ごめんなさい。
主人にも誰にも話せないのでとりとめもなく書いてしまいました。

コメント

親だからこそ本心を出せるのですよ(^^)
よその人だから良い子にしてるだけです(^^)
ご主人にご飯を食べさせてもらってみてはどうですか?全てやってしまうと、子育てこ辛さがわからないように思います。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

よくわからないつぶやきにありがたいコメントありがとうございます。
    拝読してしばらく泣いてしまいました。
    私のこと親だと思って本心を出してくれてるとしたらしっかり受け止めなければと思います。
    主人もごはんあげてくれるのですが、粘り強くないというか、嫌がるとすぐ「そうか、じゃ終わりにしよう」と片付けようとしてしまいます。

• 7月29日
ゆい

なんか旦那さん感じ悪い😤
そういう人を見ると、ほんとに
やってから言えー!!!って思いますよね!!
お義姉さんの真意は分からないし、腹がたつこともあるかもですが、この際ラッキーと思ってお任せしましょ!笑
褒めて転がしながら使ってやりましょう!
子育て大変だけど、お互い頑張りましょう✨

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

旦那も体調悪くて、それあるのか昨日も今日も私のやること言うことにため息ばっかりです。
    義姉もただただ息子がかわいくてやってくれてると思うのですが、たまにいきすぎてるところがあって。。
    もう開き直ってラッキーと思うしかないですね。。

• 7月29日
ちろくる

なんか、腹立ちますね(笑)

こどもって、1番近くにいるお母さんだからこそ甘えてわがままも言っちゃうんだと思いますよ!
誰にも負けてるはずないのだからもっと自信持ってていいと思います!
男の子あるあるで、遊びに行きたがり食事はなかなか…という話よく聞きます!
うちは女の子で食いしん坊ですが、それぐらいの時一回なかなか食べたがらなくなった気がします。

わんぱく盛りの子がいるんだから家事も完璧である必要ないと思いますよ。
そんな完璧にできてる人少ないじゃないかなぁ
うちもその頃、洗濯物干してるものからとって使ってることもありました^_^;
そこそこの開き直りも必要かと(笑)

こどもが親を間違えることはないですよ!
そう見えたとしてもただの甘えです。

おねぇさんももう少し人の気持ち組める人ならいいのに…
でも考え過ぎかもしれませんよー

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

腹、立ちます(笑)
    私の体調が悪いのもあって、息子を見てくれることも素直に喜べないのもありますが。
    近所の人が午前中来たんですが、そのときも息子を抱っこしっぱなしで「人見知りしないんだねー」と言われて「そうなんですー誰と会っても動じなくてぇ」とか言ってて、少しはこっちの気持ちも考えてほしいと思ってしまいました。

毎日毎日同じことで息子に怒り、同じことの繰り返しでもう疲れてしまいました。。
    吊るして乾いたまままた着るとかザラですね😅
    本当はちゃんとたたんであるものを着たいけどそんな時間もなくて。。

もう開き直ることから始めます。
    いろいろこだわりすぎてるのかなーとも思うので。
    コメントありがとうございます。
    少し元気出ました。

• 7月29日
ゆき

そんなお姉さんがいたら、たしかに悩んでしまいますね、、、でしゃばりな人っていますもんね、、、。

でも、羨ましいなと思ったところもあります!
うちの子はママじゃないとダメな子で、誰かに預けるときもすごく心苦しいです。迷惑かけちゃうなぁと思って。。。

でも、お子さんがどんな人とも過ごせることがとても羨ましいです!!そして、体調悪い時に帰って休んでていいよって言われたら本当ラッキー!!って思っちゃいます(笑)

ムカつくこともたくさんあると思うけど、この際ラッキー!って思えるようになると楽になるかもしれませんね😊

親失格なんてことないですよ☺️少しゆっくりして、身体を休めてくださいね✨

あ、あとうちの子も一歳になったばかりの頃、突然食べられるものが減りました💦そしてまた増えていきました😆時期的なものもあるかもしれないので、あまり焦らずのんびりいきましょう!

いちご

お疲れ様です。
私も最近同じ様な事で
モヤモヤしています!

私の場合は私の母ですが
一緒に住んでおり
娘のお世話をよくしてくれてるんですが
たまにやり過ぎと言うか
イライラしてしまう事が多々あります
娘もご飯の途中で遊んだり
ぐずり出したり
すると、ばーばがあげるよ!と
横から入って来たり
どこに居ても泣けばすぐに抱っこ
ばーばお仕事だけど
かーかといい子にお留守番していてね!!
とか、あなたはこの子の親ですか?
とたまに聞きたくなります(笑)
孫が可愛くて仕方ないんでしょうが
やり過ぎにも程があるよーと
たまに思ってしまいます(´・_・`)
私も、ばーばを親だと思ってしまうのでは?と
よく不安にもなります
子育て難しいですよね(;_;)
お互い頑張りましょう!