※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
ココロ・悩み

妊娠中で年子になる可能性があり、年子育児に関するネットの意見に戸惑いを感じています。年子は無計画と思われないか不安です。実際の経験談や意見を聞きたいです。

【年子】
妊娠が判明し、順調にいけば年子になります。
年齢が近いことによる育児の大変さをネットで調べてたら「年子ってだらしない」みたいな意見が結構あって微妙な気持ちになってしまいました…

自分の年齢も考えると、大変なのは承知で出来れば早めに二人目欲しかったですし、自分自身が兄弟と年が離れてるため年子にあこがれもありました。


それでもやっぱり、年子はだらしない、無計画と思われてしまうのでしょうか。
出産を躊躇うという気持ちは無いですが、皆さんはどんな感じかなと思って質問させていただきました。

また、実際に年子を育てている方のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

さぁ

年子がだらしないなんて思った事ないです!
学年が一緒とかだと無計画だなぁとは思いますが。。。
きちんと考えて年子を選ぶ人だっているし、気にすることないと思いますよ((´∀`*))

  • mikusa

    mikusa


    ありがとうございます。
    気にすることない、と言っていただけで嬉しいです。
    そうですよね、考えた上でですし年子でもいいですよね。

    • 12月3日
deleted user

私と妹の子どもは同級生ですが7ヶ月違いです!
妹はシングルマザーの為働かなくてはいけないですがまだ実家の方に戻ってきたばかりで保育園にあずけていません…私の子どもも保育園にあずけていません!
なので午前中だけの仕事の私が2人の子守をしてます∧_∧
結構大変です(笑)つられて泣くこと多いしどっちが何時にご飯食べたとかおむつとか…毎日バタバタしてます(笑)
でも年子だと言い方悪いかもですが一気に子育て期間が終わるし兄弟も同じように対等で育つと思います!うちも4つ離れていて下の子からしてみると親が2人のような感じとよく聞きます(笑)
授かりものなのでだらしないとは思いませんよ(●´ω`●)頑張って下さいo(^▽^)o

  • mikusa

    mikusa


    我が家も妹の子と、我が子が同学年です。
    一度だけ預かりましたが確かに大変ではありました(^_^;)

    そうなんです、どうせ大変なら一気に終わらせたいな…なんていうのも考えてました。
    頑張りたいと思います、ありがとうございました!

    • 12月3日
かずりゅう

妊娠おめでとうございます!!!

だらしないなんて思いません(。>ㅿ<。)

私は主人が31歳なので1番子供が手のかかる時に強く怒れなくなるのは嫌ということから年子かいいと話しました!!!
結論お金が一気にかかって大変ってことで2歳あけようとなりましたが(。>ㅿ<。)

周りにどう思われようとmikusaさんのお腹に宿ったのは運命ですもん!!!

だらしないとか思うのはごく一部の方だけだと思います!!!

  • mikusa

    mikusa


    親の年齢も色々考慮しますよね。
    体力的には私は早めで良かったと思ってるので、それに合わせてお腹に来てくれたと思うことにします!
    ありがとうございました。

    • 12月3日
H

いつの時代の話よ!笑

  • mikusa

    mikusa


    現代です!
    って、お返事になっているかわからないのですが、何か私の読み間違いだったらスミマセン(>_<)

    • 12月3日
ミニーちゃん0802

私の子供は上2人が年子ですがダラシないってネットで書かれてるなんて初めて知りました!笑
年子を育てるのは確かに大変ですが、似たような遊びをするし仲良しの友達みたいな感じで見てて微笑ましいですよ(*´꒳`*)
ちなみに年子は計画性です◎

  • mikusa

    mikusa


    年が近いと、兄弟で一緒に遊べますよね。
    私は妹とかなり離れてて、遊ぶというよりは「面倒を見る」になってたので、やっぱり一緒に遊べるのはちょっといいなぁと感じます。
    (面倒見るのは自分が「お姉ちゃん」という感じがして、それはそれで好きでしたが笑)

    ありがとうございました。

    • 12月3日
a.mama♯22

年子はだらしないって…(笑)
そんな風に思う人がいる事に
ビックリしました!

私自身、年子の兄がいますが
年子って結構いいですよ☺️✨
今はすごく仲がいいです!
ただ、思春期の頃はものっすごく
仲が悪かったです(笑)

  • mikusa

    mikusa


    年子の方のお話が聞けて嬉しいです。
    大人になってからも年近いと色々助け合えることもあるんですかね。
    思春期は…まあ別物ですよね(笑)

    ありがとうございます。

    • 12月3日
ぽんた♥

簡単にクッキーとかやいて
済ませようと思ってる!
買ったりできないから(゜ロ゜)

  • mikusa

    mikusa


    プレゼント、とかですかね?
    クッキー、私も作りたくなってきました。

    • 12月3日
リナ13

私は無計画というより、純粋にすごいな!って思います。
お金かかるし!年子なんか育てる心の余裕もない!晩婚が進んでいるのが関係するのか、失礼かもしれませんが、やっぱり人生経験つんでる方のが心の余裕が違うと思います。
だから若い子が、なんとなーく年子とか、かわいー!みたいな短絡的な考え以外は、本当にすごいな!と。強いな!見習わなきゃって思います。

小さな命を簡単に捨ててしまう母親が多くて、そういった言われをするようになったのでは…?と思います。

きちんと覚悟して、望んでできた子なら、その子も嬉しいだろうし!!
妊娠、おめでとうございます♪♪産まれるの楽しみですね♪頑張ってくださいっ!

  • mikusa

    mikusa


    心の余裕も経済的にもすごい余裕があるわけでは無いんです汗
    ただいつかは二人目欲しいと思ってて、最終的に出て行くお金は一緒なので、体力に余裕が少しでもあるうちに…とは思ってました。
    心の余裕は、きっとうまれたら大変で悩むと思います。
    ここで「年子大変!眠い!」みたいなつぶやきしてその場をしのいでそうです(笑)

    でも望んで出来た子なので、「よし大変だけど頑張るぞ!」とも思ってます。
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 12月3日
れんこんさん

質問とは全く関係ない事でごめんなさい!
わたしも産後5ヶ月ですが3ヶ月目で一度多分生理だろうという感じできたのですが先月からきてません!
検査薬は、陰性でした!
何時頃から生理きましたか??

もともと生理不順だったんですけどまた周期おかしくなったのかなーと思いまして!
わたしも2人目を考えてるので参考までに教えて頂けたら嬉しいです!

  • mikusa

    mikusa


    私の時は2ヶ月目で一度生理様の出血がありました。

    その後少し間があいて、産後4ヶ月から生理再開し、三回連続で周期的に来てました。

    2ヶ月の時のが悪露の残りなのか生理なのかは謎ですが、健診の時にそんなに残ってるようには言われなかったので、生理再開しかけだったのかなと思ってます。

    ちなみに私はミルク寄りの混合というのもあって、再開早かったのかもです。

    • 12月3日
  • れんこんさん

    れんこんさん

    詳しくありがとうございます!
    わたしはすでに完ミにしてしまったので生理再開もあっていいと思うのですが😅今回の妊娠もピル飲んだりしてたのでまた不順なのかと気になってまして!
    マタニティーライフ、楽しんでください♡

    • 12月3日
こあり

だらしないとゆわれたくないですよね!!うちは3人年子です(;゜0゜)ワラ

でも周りから今は大変やけど一気に子育て終わるから楽なるよー!ってゆわれます(*^^*)

  • mikusa

    mikusa


    三人年子!
    賑やかそう!
    大変そうではありますが、別の楽しさも三倍なのかもですね。

    大変さが凝縮された分、短くなりますよね!
    頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月3日
まる

おめでとうございます子供は授かり物です
だらしないなんて思いませんよ(*˙˘˙)
年子だなんてむしろ羨ましいぐらいです!!!
お体大事になさって下さいね!!!

  • mikusa

    mikusa


    ありがとうございます。
    だらしないと思わないと言っていただけでホッとしてます。

    無理なく頑張ります!

    • 12月5日
♡ふくろうねこ♡

私の子供は年子では
ないですけど上の子が12月、
下の子が4月生まれなので
実質1年4ヶ月しか
離れていないので
年子を育てているような
ものなんですけど(^-^;
年子だらしないとか
初めて聞きました!
自分自身で育てるんだし
他人にとやかく言われる
筋合いはない、くらいの
気持ちで良いと思いますよ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
無計画とかだらしないとか
思ってしまう方のほうが
私からすればそんな言い方しか
できなくて恥ずかしくないのかな
とか思いますけどね(´・・`)

  • mikusa

    mikusa


    そうですよね、しっかり育てていこうと思って望んで年子なら、他の人にどうこう言われる筋合い無いですよね…
    もしかしたら年子じゃなくても何かしら言ってくる人かもしれませんものね…

    気にせず頑張りたいと思います!

    • 12月5日
はるはる

現在、産後二ヶ月ですが妊娠してます∑(゚Д゚)
少し、早すぎましたが周りのことなど気にしてません(^^)
年の近い兄弟いいじゃないですか( ̄▽ ̄)

  • mikusa

    mikusa


    近いなりに良いことありますものね!
    気にせず前向きに頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月5日
ぱつこ

私の子どもは同じく年子になります💦
上の子が4月生まれで、次の子が3月に産まれる予定なので、ほぼ2歳離れていますが学年的には1つしか離れてません(´•ω•`;)
だらしないとは言われたことがないですが、他のママさんに「そんなに年が離れてないと上の子がかわいそうだね。今が1番甘えたい時期なのに。」と心無いことを言われたことがあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は流産経験や、高位破水で上の子がもうダメかもって時があったので、計画的に妊活しても妊娠できないかもしれないと思い、年子でも兄弟が作れるならと思っていたのですが…
やはり、そういう意見は傷つきますよね…
でも、年子は兄弟割りとかで保育園等の料金が安くなったり、一気に子育てが終わるから後から楽だということも聞きます(´▽`*)
今は大変でしょうが、それはみなさん同じだと思っていますので、お互い頑張りましょうね!
妊娠、おめでとうございます(*´ ˘ `*)💕

  • mikusa

    mikusa


    ほぼ二歳離れてても「上の子が可哀想」と言われてしまうんですね…
    二歳差も結構いると思うんですけどね…
    もしかしたら年が離れてたら離れてたで、その方は結局何かしら言いそうですね(>_<)

    大変なこともあると思いますが頑張ります!
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月5日
のこ

地域にもよるのかな?私の地元では年子の親は性にだらしないって風潮があります^^;
田舎だからやる事はヤル事しかない…って言葉もありました…(;´Д`)
でもそれ言ったら、昔なんか大人数の兄弟が普通で、産まれる間隔が少し開いてるだけで、やってること変わんないだろって思ってました(笑)

ちなみに私は兄と年子(誕生日一緒w)ですが性別違っても大の仲良しだし、年子だったおかげかなーって思ってます♪

  • mikusa

    mikusa


    なるほど、そういう風潮のところをよく知ってると、年子イコールだらしない、に考えがなってしまう場合がありますね…

    でも仲良しの年子の話を聞けると、楽しみになってきます。
    ありがとうございます!

    • 12月6日
くみてぃん

私自身が年子で一つ上の姉が居ます。
お互い結婚した今でも大の仲良しで同じ町で1丁目と3丁目に住んでいます(笑)

うちは早くに両親を亡くしました!!
なので、年子で本当に良かったと実感しましたよ(*^^*)
離れていたらきっと、姉だけがしんどい思いをしたのでは?と思いますし、年子だからこそお互いを今まで支えてこれたと思っています☆

そして、うちは私が高齢なので年子で二人目を考えています。
2年半の不妊治療の末の今回なので、そんなに上手くいくかは分かりませんが(^_^;)
でも頑張って年子目指します!!

何がだらしないのか意味不明ですね(^^)
年子だろうが離れていようが、そんな事で判断される方がもしいらっしゃるのであれば…
相当暇な方ですね(笑)
いちいち人様のご家庭のそんな所を見てるだなんて〜。

ゾッとします(笑)

  • mikusa

    mikusa


    年が近いとお互いに協力しやすいですよね。
    私は妹と年がかなり離れてるので、妹が成人するまでは「何かあったら自分がどうにかしなきゃ…」と思ってました。
    そうとう高齢になると差も感じなくなるのかもしれませんが…

    その家庭の考え方、将来、皆別ですものね。
    人の家のことは勝手に判断しないようにしてほしいものですね!

    ありがとうございました。

    • 12月6日
つくつく

私たち夫婦は旦那さんが年子が欲しくて作りましたよ( ^ω^ )

私もエッチが好きなただの淫乱だって言われたことありました…

でも1つの命、1人の育児。
そんな簡単にできるものではないし、他人にバカにされる話でもないです。

世の中には無計画と思う人も確かにいると思います!

でもmikusaさんが望んでの年子だということは私はわかっていますし、応援していますよ♡

周りは周りですし家族が幸せならそれが何より大事なことだと思います(´・_・`)

実際年子は大変です。笑
もう毎日がサバイバルで疲れます。笑

でも2人で支え合っていく姿を早くみたいなと、日々の成長が楽しみです♡

年子でよかったなと思うところもたくさんありますし年子には年子の良さが絶対にあります( ^ω^ )

周りは気にしないで幸せな家庭を築いてくださいね♡

応援していますよ!!

  • mikusa

    mikusa


    やっぱり心無いこと言う方もいるんですね…

    応援してくださって嬉しいです。

    やっぱり毎日が大変そうですね(笑)
    数年、十数年先に「あぁ良かったな」と思えるように、頑張っていきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月6日
deleted user

私は年子の姉がいますが、双子のように仲良しです(*^^*)
年子の姉妹って事もあって、
悩みも内容も似てて親友のような感じで姉がいて良かったと心から思います!

周りからはよく
「お父さん頑張ったなー笑」って言われたり、
産後の母親の性欲減退による事から「お母さん、流されやすかったんだね笑」とか言われたしました(>_<)
まぁそんな事言われても気にしない性格だったので良かったですが、
自分が子供を産んだ後は、自分が旦那さんにイライラして性欲ゼロなので、両親は産後も変わらず仲良しだったんだなー♡子供も一人でこんな大変なのに年子すごいな!と両親に対して尊敬の念が湧いてます!(*^^*)

ちょっと質問とズレましたが、
全然だらしなくないと思います!
仲良しでいいなぁ
金銭的に余裕があっていいなぁって羨ましいです(*^^*)