※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児と家事の両立が大変で、後回しにした家事がストレスになっています。効果的な家事と育児のバランスの取り方を知りたいです。

「大変な時期だから、家事は後回しにね✨」
「今日くらい家事はサボろう!」

といった、今は手がかかる子育てを優先しましょう的なアドバイスがイマイチしっくりこないんですが、同じ方いませんか??

後回しにした家事のしわ寄せは確実に自分にかかるし…

今日サボると明日の自分が大変だし…

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃが頭に残ってる状態だとリラックスして休めないし…

例えば仕事なら
「今週が山場だから、家事はやらずに仕事に集中!」
と出来るのですが、育児は毎日毎日の繰り返しなので、サボった家事は雪だるま方式になってしまう感覚があります。
余計に疲れそうです。

洗濯や掃除機、食器洗いなどの日々の家事すらこなすのが大変なほど今は後追いが凄いんです。
でも対策などを調べると大抵上記のことが書かれていて…

後回しにした家事は誰がやるんかーーーい!!
といつも思ってしまいます。

長々と文句を垂れてしまいましたが…
後追いの息子によって心の余裕がありません。

みなさんの家事と育児の両立のコツ、サボり方?が知りたいです🤔
(ワンオペです)

コメント

あやこ

まぁそうなんですが!お子さん優先にしなさーいというのを優しく言った言い方かなと…

• ママリ

ママリ

なるほど!!生真面目に捉え過ぎていました😂

• 7月29日
なな

私もそのような家事サボろう記事には違和感しかわきません😂
サボったその日だけは楽かもしれませんが次の日に大きな後悔が襲いかかってきますよね💧うちの子も後追いすごいのですが、家事中は開き直って大泣きされても無視することも多いです!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭✨
    ですよね!ですよね!
    昨日の私めー!ってなります😭
    私も少しは開き直ります😭

• 7月29日
t o m *°

きっとあれしてこれしてって
考えていたら切羽詰まってしんどいから
一旦家事のことは頭から放り出してってことだとおもいます😅

• ママリ

ママリ

なるほど!!その言葉でしたら真意が伝わります✨
    生真面目に捉え過ぎていました💦

• 7月29日
ありさ

うちも後追いすごいです😭
とりあえず大まかにはやります!
洗濯も食器洗いも料理も基本片手で抱っこしながらです😂抱っこ紐もおんぶも下ろすのも拒否なので😭ご飯なんか食べれたらOK(笑)毎日焼くだけ、ゆでるだけとかチンして出来る料理とかお惣菜に頼ってます(笑)
掃除機はかけてると掃除機の後を追ってくるので、コードと戯れながらかけてます(^^)
後は寝てからそっと洗濯物を畳んだりとかはやったりしますが、離れると起きて来ます😭

• ママリ

ママリ

えーーー😱😱なんて大変!!
    私はもっと頑張らなきゃですね。。
    その中でも工夫されていて凄いです!!

• 7月29日
  • ありさ

ありさ

いやいや(笑)ワンオペで全部は大変ですよね😭
    うちは昼間は祖母の家でご飯を食べさせてもらったり、支援センターや児童館でめいいっぱい遊んで息抜きもしてるので、大変ですがそれなりに楽もしてますよ(笑)
    旦那は文句を言わないので(言うと倍以上に言い返されるか無視されるからあっても言えない)自由にさせてもらってます😂

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありささんの過ごし方が理想です😭✨
    旦那様との関係も羨ましいです!笑 私ももっと工夫してみます😭

• 7月29日

私なんかサボってばっかりだと思います💦

夕飯がほっともっとの日もあり。
主人がたまにはお弁当でもいいよ〜と言ってくれます🙌
掃除は 良くないと思いますが、掃除機は週1で毎週土曜日と決めてます。他の日はクイックルシートでささーって感じです。
洗濯物も量に応じて休みの日を作ったりしてます。
食器などの洗い物は何枚もお皿を出すのではなくて 大きなお皿に少しずつ盛りつけたりします!

後追いがひどいようですが…
おんぶして家事してみてはどうですか?😁

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます😭
    おんぶは出来るときはしているのですが、最近は重くて辛くてしんどくて…私自身の体調が良い日じゃないとしてあげられなくて…😭

• 7月29日

たしかに家事はたまるので後回しにするとしんどいですね。

サボりたいと思っても洗濯を1日しないとこの時期くさくなったら…とかタオルがカビないかとか考えてしまうのでせずにはいられません。

私の場合ですが、洗濯は起きて着替えたらすぐに回してしまいます。
歩けるまでは、泣いても洗濯機を回す間だけと考え、セットしたらすぐに抱っこしていました。
歩けるようになった今は、ついて来させています。
私の家事サボりは掃除機かけをサボるです。
クイックルワイパーである程度埃は取れるからです。
食器はためるのが嫌なので、息子が足にしがみついていてもその場でぱぱっとしてしまうので、掃除機しかサボれていません。

幸いにもうちの主人は部屋が汚くても死なないと言ってくれるので(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんです!そうなんです!
    めっっっちゃわかります😭

なるほど!そうやっていけばいいんですね🤔
    挑戦してみます!

• 7月29日

退会ユーザー

掃除機かけてないの?と言われたら、じゃああんたが休みの日にかけてくれるか、息子が泣いても見ててよ!です。
    うちは、泣かれると辛いからと土日に掃除機してくれました。
    今は息子を見るほうが楽みたいなので、土日のみ掃除機もします。

料理は息子が寝ている間に作れるものしか作りません。
    主人の帰る時間には合わせません。
    だって主人は見てくれないし作ってくれないんだからと開き直っていますよ!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

なんて素敵な旦那様😭✨
    そしてこうちゃんさんのやり方参考になります😭
    開き直るしかないですね🤔🤔

• 7月29日
るーま

あーーーすっごいわかります。。
しかもそれ旦那に言われたりすると
「えっ、あなたが少しでもやってくれればよくない…!?」って思って余計イライラしたり。。

結局自分の寝る時間削ってやる羽目になるんですよねぇ…。

とは言えパツパツになりすぎてもしょうがないので、最近はスーパーのお弁当や冷凍パスタを利用してます。
元々は料理しないと心が荒むと思っているタイプですが、洗い物がない&食器片付けなくていいってなんて楽…!!!と味をしめてます。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですーーーー😭😭😭😭
    結局旦那が1番ムカつく!笑

なるほど!私も後に溜まらないサボり方を身につけます😭

• 7月29日
nana

多分ですがキッチリした性格でちゃんと育児も家事も完璧にしなくちゃ!と思っている方ほど後々その重圧に負けて産後うつになりやすいからそういう言葉が多くあるんだと思います。

私は子供が低月齢の時は育児優先で旦那のごはんなんて作らない日もあったし(赤ちゃんぐずってるから適度に買ってきてーってラインしたり)洗濯と赤ちゃんが過ごす部屋の掃除はちゃんとしてましたがトイレ掃除やお風呂掃除は毎日なんてやってなかったし、洗濯物も畳まずにハンガーかけっぱとか…(笑)

あと後追いひどい時期は赤ちゃん片手だっこで料理とかも普通にしてました!

• ママリ

ママリ

すっごく腑に落ちる説明ありがとうございます😭
    まさに私はそういう性格なんですが、それでもそのアドバイスに反抗してしまっていました(笑)

片手で料理!凄い!!
    私も出来ることから始めます😭

• 7月29日
はい

ウチは10ヶ月を過ぎるまで布団でお昼寝がほぼできず、抱っこして昼寝だったので、15分刻みに家事を分けてやる感じだったので、家事は後回しに、大変だった日は夫にお弁当を買って帰ってきてもらう日もありました。だから、私も他の人にこういうセリフ、言っちゃうかなー。
家事が滞ってばかりの私には、少し楽になる言葉でした。

まあ、仮に夫に言われたらカチンときますけどねw

• ママリ

ママリ

抱っこの昼寝大変でしたね😭
    夫に言われたらカチン…すごくわかります!笑
    どうせ私がやるんでしょ!っていうような反抗心もあって…
    そもそもの家事を見直します😭

• 7月29日