※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

相談させてください。旦那のことです。旦那のことは妊娠前も妊娠中も本…

相談させてください。旦那のことです。
旦那のことは妊娠前も妊娠中も本当に大好きでした。うっとうしいくらいベタベタしてたくらいです。
なのに娘を産んでからその気持ちがサッとなくなってしまいました。周りのママたちはみんな旦那さん大好き!て感じです。羨ましいです。なんでそんな気持ちでいられるのか不思議でたまりません。
普段も晩御飯を作ってくれたり、娘を可愛がってくれたりで協力的な旦那なのですが、休みの日は好きな時間に寝て好きな時間に起きてってしてるのを見るとイライラしてしまいます。休みだから休みたいのもわかるのですが、イライラしてしまいます。ふとした時に本当にこの人と結婚してよかったのかな。って考えてしまいます。
どうしてこんな気持ちになってしまったのかわかりません。同じような経験された方いますか?産後はホルモンバランスの変化でこのような気持ちになる方もいると聞いたことがあるのですが、そのうちまた前のような気持ちに戻れるのでしょうか。悲しいです。

コメント

mitsu

一番はホルモンだと思いますよ!
あとは自分が母親としての役割が大きくなってるんだと思います💡

私もそうです🙋‍♀️
嫌いじゃないけど、触られるのは好きじゃないし
今まで見逃せた事も子どもが生まれたら見逃せないし、旦那の変わらない生活にイライラしてます。
結婚前は一生添い遂げられる!と思っていましたが、今は来世では絶対結婚しないと思ってます笑

ホルモンは徐々に落ち着いて行きますが
あとはそれまでとその後の旦那さんの行動次第じゃないかって私は思ってます😅

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりホルモンなんですね😭
    同じです。触られるの嫌です。。
    こんなにも変わってしまうものなんですね。私も来世では出会わなくていいです笑笑
    これからもっと冷めてかないように旦那さんに頑張ってもらいたいです😰笑

    • 7月29日
なぁ

私も同じです(>_<)
出産後2ヶ月くらいまでは変わらず旦那大好きでしたが…

今は家に居られるだけでイライラします💦
2人目早く欲しいのに触られたくもないこの状況どうしよぉかと😭

  • あちゃん

    あちゃん

    同じです😂
    私もいずれは二人目を。と思ってるのにこのままで大丈夫か不安です。。😭

    • 7月29日
メープルラテ

私もそう思う時ありました😓
ネットで調べたら、(NHKスペシャルの産後クライシスのだと思います)育児中のママに出てるホルモンて、パパに対して、子育てに協力的なら愛情を感じるけど、逆ならパパに対して攻撃的になってしまうものだそうです💦
もしかしたら、あちゃんさん、ご主人に対して、もうちょっと家事育児協力してほしいと不満に思ってるところがあるのかも知れませんね?💦
私は旦那嫌いが子供の一歳過ぎまで続いて、子供がパパって言うようになって、パパも育児に協力的になって来た頃改善しました😅
全部の方が当てはまるかどうかわかりませんが💦

  • あちゃん

    あちゃん

    うちは当たってるかもしれません😂
    もっと長いこと面倒みてや!て思うことが多々あります。十分みてくれてるのですが私がわがままです😰笑
    友達のところは旦那は全くと言っていいほど協力的でないのに大好きみたいでふしぎです🙄

    • 7月29日
はむむ

私も一緒です😭
あんなに好きだったのにー😭
今は嫌な所しか目に付きません💦
毎日イライラ🙄
仕事で帰って来れない日が今は嬉しかったりします🤣🤣

終わったな…笑

  • あちゃん

    あちゃん

    わかります😂😂
    嫌なとこしか目につかないからぐちぐち文句言ってしまうし、お互い最悪です🙄仲はいいですが、触られるのとか勘弁です笑
    いずれは二人目欲しいのに終わりました…笑笑

    • 7月29日
  • はむむ

    はむむ

    結婚相手間違えたなとまで最近思います🤣🤣
    私も2人目欲しいのですが、触られるの勘弁なので…🙄🙄
    終わりました…笑。

    あの会いたくて会いたくて震えてた気持ちどこ行ったんやろー😂😂笑

    • 7月29日
  • あちゃん

    あちゃん

    わたしも思います😂あーなんでこの人と…ってなってしまいます😂笑
    考えるだけでゾッとしてしまいます笑笑

    今では違う意味で震えてしまいますね😩笑

    • 7月29日
ゆきママ

私の旦那も、休みの日は、寝るのも遅いし、起きるのも遅い時あります

子供がパパ起きてって起こしに行きますが、起きるの遅く起き、お出掛けも出るの遅くなります

でも、もう、慣れました

いつものことだから、気にしてません

嫌いになったりはしてません

最初のときは、イライラして怒りながら起こしていましたが、今は、もうほったらかしで、起きてくるまで、家でできること済ませて、待つだけにしてます

kmk

うちも産後4ヶ月くらいまで最悪で、離婚に片足突っ込むくらいでした。

うちの夫は、家事も育児もやらせれば、だいたいできます。わたしがいなくても困らないと思います。
しかし、全くやりません。子供と遊んだりもしてくれますが、YouTube見ながらの片手間ばかりですし(笑)

家事に関しては100%わたしがやりますが、手を出されて口も出されるくらいなら、わたしが全部やるから文句言わないでって感じでやってます。
文句を言われるほうがイライラするので、自分のペースで100%やるほうが楽です。
そう思ってやるようになったら、家事に関してはイライラしなくなりました。

でも、いるだけでそれなりに気をつかうし(お昼ご飯、夕飯どうしよう、とかのレベルで)、自分と子供だけのが楽だな〜って思います。

産後クライシスを抜けたのは「ありがとう」と意図的に夫に言うようにしてからです。わたしが小さいことにも「ありがとう」というようにしたら「ありがとう」が返ってくるようになりました。
一番、自分が言われたい言葉は「ありがとう」だったので、言葉はまず自分から発していかないと、返ってこないといわれ、実践して見た次第です。

今も小さいことでイライラしますよ、結局は夫婦は他人ですからね(笑)
でも、少しはマシになったかな?って感じです(笑)