※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、母乳を飲んでいるときにうんちが出にくい状況で困っています。夜はよく寝るけど、おっぱいが張ってしまい、対処法がわからず相談しています。

ここ1週間ほど、便秘気味で生活リズムがぼろぼろです。
それまではいきめば出ていたので、うんちで泣く事は無かったんですが、母乳メインになった途端、怪しくなり、最近はなかなか出ず…

一応出てるので、完全な便秘じゃ無いんでしょうが、スッキリさせてあげたいです。

うんちしたい→いきむ→出ない→泣く→あやす→いきむ→出ない→おっぱいくれ!→飲む→いきむ→出ない→泣く→あやす→おっぱいくれ!→飲む→いきむ→出ない→泣く→おっぱいくれ!→…

みたいな感じで、途中疲れて10分くらいちょこちょこ抱いたまま寝るんですが、これが出るまで続きます(*_*)
泣き方も、物凄い大きな声でギャン泣きです。身体を反らせて真っ赤な顔で…
綿棒浣腸もマッサージもダメ…
おしっこは普通にたくさん出るから、水分が足りないのかと思って、ミルクを少量足すもダメ…

おかげで、おっぱい工場もフル稼働中…
首が座って無い6キロの子を抱えて授乳にも限界が…

3日ほど出てる量が少しなのでスッキリしないのか、その後もグズグズ。

ただ、夜の9時〜10時の授乳後は5時間ほどぶっ通しで寝てくれ、そこから朝の9時までは3時間ごとのきっちりしたリズムがあります。助かるけど、本当にナゾ!
おっぱい工場は突然の出荷停止についていけず、夜間はガチガチに張ってます。当然、一回の授乳じゃ出しきれず。

他の赤ちゃんも毎回こんな感じでギャン泣きします?
どんな対応されてますか?

コメント

はらぺこあおむし

踏ん張ってるのに出ないの可哀想ですよね😭💦
綿棒浣腸どんな感じでやってますか?!出し入れだけじゃなくて、大きめに円を描く感じでお尻の穴を広げるイメージでやるとオナラが出てきて、💩出ますよ!
病院で教えてもらって出るようになりました!

• りー

りー

広げるイメージ…!!
    綿棒を突っ込むだけで「おわっ…!入った…!」と、おっかなビックリでやってたんですが、後は慣れですね。
    ありがとうございます(^^)!

• 7月31日
はるぴ

うちもウンチ出ない時かなりグズって2時間泣き通しの事とかあります泣
出したいからっておっぱい欲しがって飲むも、行き場のない母乳はげろげろ吐いちゃうし、、
可哀想だけどほんとこちらも大変ですよね😂
綿棒浣腸で出るときもあれば、白湯飲ませると出るときもあります!

• りー

りー

そうなんですよ!
    口からダラーっと母乳が溢れてて、泣くからゲップも上手く出来ないから、余計にお腹は張るし(*_*)
    「ママが手伝えるのはここまでよー。頑張れー。」
    と言いながら、おっぱいあげたり、マッサージしたりしてました。
    白湯を試してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月31日