※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

旦那とおこづかい制について揉めています。自由にお金を使いたいけど、働くのも考え中。ストレスです。おこづかい制はいくらが適切でしょうか?

お金の事で旦那と揉めたのでおこづかい制にしてもらおうと頼んだところなのですが、いくらにしてもらおうか悩んで居ます。
私は専業主婦なのですが、遊んだり欲しいもの買うのは構わないっていう割にはやってやってばっかりだなとか嫌味言われるので
働こうかなとも思ったのですが、それもそれで
家事育児完璧に出来てないのにそんな中途半端な事して大丈夫なの?とか言われ。
自分が自由に使えて誰にも文句言われないお金が欲しくて。
欲しいものもそんなに頻繁に買っているわけではありませんが、結局何をするにも旦那に頼むしかないのがストレスになりました😱

みなさんおこづかい制ですか?いくらでしょうか?
また、何に使ってるかも教えて下さい。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お小遣いって奥様のですか?
ないですよ💧
お小遣いなんて1円もありません

• アンパンマン

アンパンマン

無いのですか?😱自己申告ってことですか?😱
    横からすみません😢

• 7月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ないですよー
    美容室とか行くなら言ってもらうとかです✨年に1回とかですけど

• 7月29日
  • みん

みん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そしたら、必要なものや欲しいものがあるときは旦那さんに頼む感じですか?

• 7月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

頼んだことはほとんどないですけどね(笑)
    びびたる自分の貯金とか生活費をきりつめたりして買います、よっぽど欲しいなら

• 7月30日
とまと

完璧な人なんて世の中いるんですかね🤔❔
旦那さんはよっぽど完璧な人なんですね✨✨

1万円いただいています😊
家族で出掛けたりする時にコンビニに飲み物〜とかおにぎり買って〜とかに使ったり子供のお洋服を買ったりたまに自分の気に入った物買ったりしてます😊

• みん

みん

本当ですよね!!何するにも嫌味言われるので謎すぎて
    どうして良いかわかんないです🤷🏻‍♀️😱

私もそーゆーお金が欲しいんです!!良いですね(*´ω`*)おにぎり買ったり子供の洋服買ったりそーゆーのでも
    うちはいちいち旦那に頼まないといけないのでストレスたまります…
    参考にささていただきます!!

• 7月30日
むぎ

私なら働きます!
今も5時間のパートに出てます
旦那の給料が安いってのもありますが
私の給料はほとんど食費と生活費
たまに好きなものを買ったりしてます
旦那のはほぼ保険らやなんやらで
なくなります
専業主婦なら家事に子育てに
完璧にしなきゃと思いますが
共働きだったら2人の子供なわけなので
旦那さんも子育てに参加するのは
当たり前と思ってます
お金で揉めるくらいなら働くか
自分がお金管理しますかね?

• みん

みん

凄いです!!!
    それは夫婦協力してって感じがして嫌味言われる感じじゃなさそうなので羨ましいです(*´ω`*)
    今はなんでも主導権を握ってるのは旦那なので
    辛いです…
    旦那だけが自由に見えてストレスフリーに見えてムカつきます💦
    働きたいんですけど、共働きはそれはそれで嫌らしいので
    謎ですね。私もパートぐらいしたいのでもう少し説得してみようと思います!!

• 7月30日
R

なんかイライラしちゃいました💦
贅沢はしなくても買いたいもの買えない、頼まないと買えないのはストレスですね😭

主人のお小遣いは3万円。タバコもやめたし、博打もしないし、食事代や飲み会は家もちなので、趣味代です。

私は家事はあんまりしたくないので働いてるって感じですwご主人からしたら完璧じゃないのに働いてって言われるんでしょうね😅
育児はもちろん日中は見られませんが、一緒にいる時間は大切にしています💗

• みん

みん

ありがとうございます😭😭
    旦那だけが自由でストレスフリーに見えて自分だけ押さえつけられてる感じがして…

三万のお小遣い十分ですね(*´ω`*)夫婦で決めてお金管理するって羨ましいです!
    うちはお金の管理や主導権も全部旦那なので、納得いかないことが多い…

家事は妻がするものって思ってるでしょうね!!

お互いが気持ちよく生活できるってのはまず必要なことですよね✨
    参考にさせていただきます!

• 7月30日
ママリ

お小遣い制です!
美容室、ランチ、カフェ、服とかのお金ですが余るので残りは貯金にまわします🌸

• みん

みん

そーゆーのが理想です💕💕
    ちなみに、いくらか聞いても大丈夫でしょうか?

• 7月30日
s

すごい気持ちわかります😂
わたしも自分のお金が欲しくて2人目産まれる前の1年半くらいパートで働いてました!パートしてる時はお小遣い2万円もらってました✨が、今は やめたのでまたお小遣いない生活です😭💦ちょっとしたもの買うにもいちいちめんどうですよね!ほんとに欲しいものは旦那に内緒で買ってます!!(笑)

• みん

みん

ありがとうございます😭😭
    ですよねーーー働きたいんですが、かれこれ4.5年はこんな感じです。そろそろ限界がやってきました…
    旦那は好きな時に好きなもの買えるのに…
    理不尽ですよね😡
    本当にほしいものは旦那に内緒で、ってめっちゃわかります🤣今その状態で、でも生活費をめっちゃ削って地道なへそくりなのでそうそう使えなくて😭

• 7月30日
3児

小遣い制ではありません
欲しいとき必要なときに買います。ハンドネイル、フットネイル、美容院、マツエクは定期的にいるもので+服靴アクセサリー、美容費なので3万~5万かかってます。

• みん

みん

快くそれを使わせてくれる旦那様なのですね💕💕それなら全然文句ないです!素晴らしいです(*´ω`*)
    参考にさせていただきます!!

• 7月30日
けいちゃん

お小遣い、という感じではないですが月3万円くらいまで使うという風に決めています!
3万に入るのは遊び、美容代で服とかドラックストアで買える化粧品とかは家計のお金です。
旦那のお小遣いがそれくらいなので、不公平なので同じくらいは使います!

• みん

みん

夫婦で公平にしてるのですね✨それはいいなぁ〜(>_<)
    旦那だけは自由にストレスフリーに見えて、好きなとこに好きなもの買えるし、みたいな感じなんです😱

• 7月30日

1万円もらってます。
今は産休ですが、働いてる時も1万円でした。
洋服、美容院、自分の交際費(カフェ代とか)です。

• みん

みん

一万いいですね✨✨

私もそーゆーのに使える旦那にいちいち言わなくてもいいお金が欲しい…

• 7月30日
Lieb

うちは主人がお金管理しているのでわたしはお小遣い制です。
純粋にお小遣いは三万円、携帯代で一万円、そのほか病院にかかる時は別にもらったりする時もあります。

• みん

みん

お小遣い三万めっちゃいいですね💕文句ないです!!
    お小遣いの三万は保障されてる感じですね✨

• 7月30日

我が家は私が専業主婦で、お金を旦那が管理しているのでお小遣い制で3万円貰ってます!
美容室やランチに行く時などはここから使ってます。お洋服や化粧品は旦那と買い物に行った時に買ってもらうのでお小遣いからは出してません💡
ほとんど毎月余るのでそれは個人貯金にしてます💰

• みん

みん

お小遣い三万で、旦那さんと出かけたときは出してもらえるってすごくいい旦那様ですね😭✨めちゃいいです‼️
    お小遣い貰って毎月余らせて、個人貯金にするのが夢です笑笑

• 7月30日
ママは寝不足

わたしは夜勤してます!
みんなが寝てる間に働いて
昼間のんびりと家事育児してます!

月に8万稼いでます💕

• みん

みん

わぁぁぁぁあ💕💕💕
    それは最高です!!
    睡眠を削ってお子さんとの時間も確保されて、素晴らしいですね(*´ω`*)
    ただ、眠くないですか??それだけ気になります!

私も深夜働きたいな…😭😭

• 7月30日
  • ママは寝不足

ママは寝不足

眠いですけど、慣れました!
    24-6時です😺土日祝日は無しでやってます。これで月8万は嬉しいです😁

3万は、自由に使って5万は貯金です🤫🤫

• 7月30日
ブイ

旦那管理です。
お小遣いは2万貰ってます。
でも私もパートしてるのでパート代も好きに使ってますー!
パート代は基本的には貯金ですがお小遣いが足りなくなったらおろしたりしています。

• みん

みん

お小遣い2万でパート代の主導権も自分なら文句ないですね✨💕
    考えて使えるってのがいいです✨
    常に旦那主導権なので
    自分への見返りがなさすぎて辛いです😭

• 7月30日
KHT

我が家は毎月の生活費、決まった額を毎月頂戴して、残りは旦那の通帳へ
生活費を遣り繰りして貯める(子供に)なり自分の小遣いなりにしてます。

旦那の小遣いは決まってませんが、
上に立つものとして部下に差し入れや、付き合いがあるのでざっと10万ぐらいは使ってると思います。

産休に入るまでは私も自営だったので立場も出さなきゃならない時も理解しています。
しかしあったら、あっただけ使う人なので少しは注意しますがあまり多くは言いません。

周りの話を聞くと我が家は少し余裕がある生活をさせて貰っていますが、全て旦那次第です。
頑張ればそれだけ稼げるの職業なので、呑気にしてると『あれ?』って時もあります。

• みん

みん

生活費の管理は素晴らしいです(*´ω`*)ちゃんと考えて決められてるのですね!

使わないといけない部分とかあるなら仕方がないですもんね💦理解してあげてるのは凄いことです!
    毎月決められた生活費の中に
    好きなものを買ったりそーゆーのも含まれてる感じでしょうか?

旦那次第なんですかぁ😭それは嫌ではないですか??

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

家計の総収入にもよりますよね。私だったら、ずっと専業主婦ならば、平日の子どもとのお出かけ代、美容院や化粧品代、間食や1人外食やお茶代なども含めて毎月5000円〜10000円くらいもらえないかお願いするかなぁと思いました。あとは独身時代の貯金をちょこちょこ使うとかですかね。

• みん

みん

それぐらいの額でいいので自由なお金あると気持ちにも余裕持てそうだなぁっていつも思っちゃいます😭✨
    旦那は実は自営で、稼ぎはそこそこあるんです。
    だから旦那だけが自由にストレスフリーに好きなもの買ったりできて羨ましいってのもあります…

• 7月30日
moon

今月からパートしてますが、先月まで専業主婦でした。
専業主婦のときはお小遣い2万円もらってました。
車のガソリン代や、服、化粧品類、友達とのランチ代などはお小遣いで、家族でのお出かけの時は、お出かけ費から出してました。
パートに出てからは、お小遣いプラス3千円です!

• みん

みん

二万円良いですね✨✨めちゃ十分だぁ💕
    家族でのお出かけの時はお小遣い減らない感じですね✨

パートはどのぐらいしてますか?

• 7月30日
  • moon

moon

週に3〜4日で、9:00〜14:30までの勤務です\( ¨̮ )/

• 7月30日
いちご大福@

働いた方が良くないですか?仕事してなくたって完璧にできる人なんてそうそういないですよ!そんなこと言うなら貴方は夫として父親として完璧なの?って言ってあげたらいいと思います。

• みん

みん

そう言っていただけて嬉しいです😭ほんと謎いんですよね…結局頑張っても旦那の思う完璧にはいつまでもなれないんです。パートするのもダメだけどお小遣いもダメ。買ってもらうのも嫌味。謎…
    旦那はストレスフリーに自由に生活してる感じがムカついてきました。
    パートもう少し頑張って説得してみたいと思ってます!!

• 7月30日
チューリップ

もらってませんが、自分の貯金があるのでお金には困ってません🤔
でも私も働き始めたらお小遣い制にしますよ、夫婦共に☺️
働くなら家事育児は分担してもらうのが筋ですね😁
なんでお母さんひとりで家事育児全部背負う必要があるんですか?💦

• みん

みん

貯金があるってのは心に余裕が持てるのでとても良いですね(*´ω`*)
    いいですね!!公平感が羨ましいです✨
    働きたい…ですけどまたも嫌味です😂もう少し説得してみようと思いますが…
    ありがとうございます😭
    脱いだものも脱ぎっぱなし、食べた食器も放置、その他もろもろそれでも私は何も言わずに片付けてます!それでも完璧ではないみたいです。

• 7月30日
  • チューリップ

チューリップ

食器が残ってたらイライラするのでやっちゃうかもですが、脱いだ服はそのままにしといたらどうですか?🤔
    私はそこまでやりません😁💨

• 7月30日
ママ

専業の頃も働いてる今もずっと夫の給料から2万程貰ってます。

• みん

みん

定額ってのがいいですね✨

• 7月30日
you

私も主人もお小遣い制です!
自由に使えるお金無いのはストレスになるのわかってたので、最初から設定してます。
主人は給料の1割程、私は8,000円固定です。
専業の頃は5,000円だったのですが、
今は扶養内パートに出ているので、主人と同じようにおおよそ1割ということで8,000円です。
友人との交際費や主人へのプレゼント、たまの贅沢品を買うことに使っていますよ✋
必要経費は家計から、その他はお互い小遣いからというのが我が家のルールです✊

• みん

みん

そーやって公平に決められてるのがとても羨ましいです✨✨
    その中で考えて使えるからいいですよね‼️

• 7月30日

我が家は食費、光熱費、消耗品購入費に私のお小遣いをくれる感じです!
食費などを抑えれた月は自由なお金が多くなります。
元々医療専門職で女性にしては稼いでいた方なのですが、今は主人の会社のお手伝いをしており、自由なお金がないとかわいそうと主人が気を使ってくれています。
役員報酬をもらっているけど、そちらは主婦には額が大きすぎるので手をつけず会社がいざという時の為や、子供ができた時のために主人に渡して貯蓄しています。
自由なお金でマツエク(毎月)、ヘアサロン3カ月に1回、衣服代、化粧品代を払って残りは貯金しています!

• みん

みん

優しい旦那様ですね😭💕
    うちの旦那もそう言って欲しい笑笑
    それなら、食費生活費抑えるのがんばろー!って気持ちになりますね😆

でも、もともと働いたり頑張ってきた方なんですね‼️
    だからってのもあるのかな…

参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 7月30日
はなめがね

共働きでしたが、お小遣い!と名前のついたお金はなかったです。
現在は失業手当をいただいて無職ですが、お小遣いはありません。
友達のところは結婚後たまにパートで短期で入る程度でしたがずっとお小遣い制(1万5千)だそうです(^_^)
別の友人のところは同じく専業主婦でお小遣い月5千円だそうです。

• みん

みん

必要な時は旦那に言ってもらうとか家計費から出す感じでしょうか??
    おこづかい制の家庭も多いですよね!15000円とか十分だなぁ(*´ω`*)参考にささていただきます!

• 7月30日
ママリ

わたしが家計管理していて、わたしのお小遣いは設定してません。
欲しいものは家計から出してます。
贅沢品は買う前に旦那の同意を得てから家計から出してます。
よっぽど反対はされないし、自分もやたらめったら贅沢品は買いませんし。
育休終わって職場復帰したら、前みたいにお互い小遣い制にするかもしれませんが…以前は2万ずつでした。

嫌味言う旦那、ムカつきますね💢
なんかみんさんが働いても家事育児全くやる気ない発言もめちゃくちゃムカつく😤

• みん

みん

お互い使いすぎることもなく、だからこそ文句も言わず、バランスのとれた家系ですね(*´ω`*)✨
    20000十分です!💕💕

ありがとうございます😭💕
    おそらく、私が自由なお金あるのも嫌なんだと思います💦そうです!自分が上でありたい旦那なので、働かれることで自分も家のことやらないといけなくなって分担ってのも嫌なんでしょうね……
    何かにつけて嫌味嫌味で疲れました………😭😭

• 7月30日

私自身のお小遣いはありません!
でもお金管理してるので旦那にお小遣い渡して生活費、支払いとか全て差し引いて余ったお金が私の自由のお金です(笑)
ただ収入がすくないのでない時もあります!

旦那が仕事じゃない時に時短で働いてるので今は収入が私のお小遣いです!

• みん

みん

それなら生活費抑えるのがんばろー!とか思えて効率は上がりますね✨✨
    見返りが戻ってくる式いいなぁ(*´ω`*)

育児や家事頑張っても
    見返りはありませんし…
    旦那だけが自由にストレスフリーに見返りもあって羨ましいです…

旦那休みの日に働きに出るってのもいいですね‼️
    パートしたい…もう少し説得頑張ります‼️

• 7月30日
ままり

お小遣い4万円もらってます💦
服、美容院やカフェ、ランチ代などに使ってますが余ったら貯金してます。

今は専業ですが、出産後は仕事探して働きます。これからお金かかるし専業主婦のままだと社会に乗り遅れそうで…。

• みん

みん

40000💕💕✨素敵な数字です!余ったら貯金ってのが気持ちに余裕持てそうで羨ましいです(*´ω`*)

産後は働くご予定なんですね(*´ω`*)それはわかります!
    というか、社会から切り離されてるってのも孤独感がありますよね😖

• 7月30日
ここまま

うちもお小遣いはありませ~ん😑
お金の管理は旦那さんなので
欲しいのあるときは一緒にお出掛けしたときに買ってもらいます(^^)

あとはお家にいくらかは置いてあるので買ったりします🤗

• みん

みん

一緒に出かけた時買ってくれるのは優しい旦那様ですね(*´ω`*)

なんのお金でしょうか?✨
    お金のことストレスフリーなのは羨ましいです(*´ω`*)

• 7月30日