※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

母乳で授乳中の赤ちゃんが泣くことがあり、夜間の授乳が1時間おきになることに悩んでいます。おっぱいの出が悪くなったり、ミルクを足す必要があるか不安です。どうしたらいいかわからず、困っています。

最近、病み期到来しました。。いつもなら気にしないこと、旦那の行動が気になり。。涙が止まらず(;_;)

母乳について質問です。
完母ですが、飲んでる途中で泣くこともあり、先日別件で用事があったので産婦人科で親しい看護師さんに聞きました。
病院的には、よく出る乳なので、ミルク足さなくてもいいとのこと。ただ、途中で泣くのは最初の飲み始めよりはおっぱいの出が悪くなったり、おっぱいがでないのが原因かと思われると言われてます。

いつもは、2時間おきの授乳ですが、夜になると1時間おきの授乳になったりするので、実母や義母、旦那は足りないんじゃないかと言います。
正直、おっぱいを欲しがってギャン泣きしてるときは何してもダメなのでミルクを作ってる時間がいやだし、めんどくさいのもあります。ミルク作ってる間もギャン泣きな娘をおっぱいがあるのにあやしておくのも。。。(;_;)
おっぱいを飲ましてからミルクを足すのを退院時はしてましたが、おっぱいをあげてからミルクを足す方にすると、飲まないことが多いです。夜になると私のおっぱいが出にくくなってます。。もともと夜中12時から3時ごろまでは寝ない子なので、夜になると出にくくなるおっぱいも悩みです。
何が正しいのか、どうしたらいいかわかりません。みなさんどうされてますか?(;_;)(;_;)そんなことありましたか?教えてください(;_;)

コメント

うちの子も全然寝ない子でしたが、3ヶ月くらいから朝まで寝る子になりましたよ😄
哺乳瓶によっても乳首部分の形や質感によっても違うので、かいかえてみてもいいかもですね!
あと、ミルクも合う合わないありますよー!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

今授乳で、2時間おきですが、3ヶ月くらいなると、起こさなくても良いんですかー?

• 7月29日
らなん

私も0カ月の時はそんな感じでした。1時間おきに授乳してましたが、
1カ月たってからはもう少し持つようになりました。寝る時間は同じく3時ごろまで寝なかったので母乳の出が悪くてミルク足してました。ミルクのみのときもありました。60くらいだったと思います。母乳飲ませて泣くのでミルクといった感じです。
夜はミルクだけにしてもいいかもしれませんよ。ミルクだと、腹持ちもいいので、その間一緒に寝れば母乳も復活します。
2カ月の今は寝たら3時間はもつようになりました。寝かしつけのタイミングだけミルクを足しています。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そーなんですね!母乳飲ませても30分後にはギャン泣きすることもあります。(;_;)
    寝かしつけのタイミングだけミルクをあたしも足してみようかなと思います♡ありがとうございます!!

• 7月29日
R

完母でもある日突然出なくなる事や、薬の関係上母乳を飲ませられない事もあるのでミルクには慣れさせて置いた方がいいですよ😳

夜の母乳の出のことでしたら、寝る前に母乳じゃなくミルクを飲ませ、お腹をふくらませた状態で寝させたらいかがでしょうか?
授乳間隔が2時間なら大体5時間はおっぱいを休ませてあげれるので量としても十分だと思います✨
それで夜中持ちませんかね?🤔💭💕

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そーですね!たしかに!
    寝る前にミルクにしてみます♡ありがとうございます😊

• 7月29日
たが姫

私ははじめから混合でしてました。
完母にこだわらないのであれば、出が悪い時はめんどくさいかもですが、ミルクの方が出が悪くなることもないし、腹持ちがいいので、良くて寝てくれました(^-^)ミルクに慣れさせておくと、預けやすくなりますよ(^-^)
何が正しいかは正解はありません。。
その子その子で違いますしね。
3ヶ月くらいまでは母乳は濃いので免疫もつくので大切ですが、
今のミルクは母乳近い成分でもあるし、両方を上手くストレスや負担が少ない方法で出来るといいかもですね。
ちなみに私も夜中はミルク作るのめんどくさかったので、枕元にポットと冷やす為のタッパーに水を溜めて、哺乳瓶とミルクもスタンバイしてました。

子供欲しくても大金払ってもなかなか授からない方も沢山います。
小さい時はあっという間に終わります!一生続く訳では無いので、今の貴重な時間を大切にしてください😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね!寝る前はミルクに変えてみようかと思います!
    そうですよね(;_;)
    気持ち切り替えて頑張ります‹‹\(´ω` )/››楽になりました!ありがとうございます😊

• 7月29日