※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の通常のお迎え時間に間に合わない勤務時間の場合、延長保育をしていない園には申し込めませんか?延長保育していない園に直接聞いてもいいでしょうか?

保育園の通常のお迎え時間に間に合うか間に合わないか微妙な勤務時間の場合、延長保育をしていない園には申し込めませんか?

来年4月入園で保育園申請予定です。
通常の保育時間は18:15まで、勤務時間は17:15まで+通勤時間が40分程度です。
元々定時に上がることができる仕事なので、基本的に間に合うと思いますが、電車の遅延などで少々交通事情が悪いと間に合わないことがあるかもしれません💦
早生まれ、激戦区なので、近隣の延長保育していない保育園にもできれば申し込みたいですが、難しいでしょうか😫
また、延長保育していない園に上記のことを直接聞いてみてもいいものでしょうか?💦

コメント

いる

延長保育してない保育園に
入園前に聞いても
少し融通が実際聞いてくれても、

少しなら過ぎても大丈夫ですとは言わないと思いますよ🙄🙄

融通が利くかかけて
申し込みをするか、
延長がある保育園を他に探すかですよね🙄🙄

• ひろ

ひろ

やっぱりそうですよね…😣
    延長保育がある保育園の方が多いですが、2園ほど選択肢が減ってしまいます…
    家からも近くて間に合いそうだけど、申し込んでいいものなのかなと思いまして…
    ありがとうございます。

• 7月29日
まぬーる

正直に言いますと、受け入れないと思います。。
第何希望かで書類を回されても、うちでは無理ねーと園長が判断し、他園に回しちゃうと思います(^_^;)

保育体制がとれないので💦

厳しいですよね💦
育休でも入れる地域なら、今から申請したほうが吉ですよ。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね💦
    でもとりあえず書くだけ書くって感じの人もいらっしゃるのでしょうね😫

お迎えの時間、みなさんどれくらい余裕を見られてるのでしょうか?
    勤務時間変更してもらえるので、それで対応できそうなら考えようかなと思います😣

6月頃に役所に聞いてみましたが、今年はもう空きがなく無理なので来年4月の方がいいです、と言われました💦

• 7月29日
  • まぬーる

まぬーる

電車ってなると、時間通りに到着してくれるものの、遅延や運休だと、自家用車かタクシーかバスってなりますよね💦延長はないけど、絶対に延長より前になんとかできるなら、延長なしの園も候補に入れていいとは思います!

度々あると、やはり延長のある園の方がいいのではー…ってお願いされてしまうかもしれません。
    それか、なんらかの形で特別微収するかどうか…になるかと。。

私は保育業界にいる者なので、多少は仕組みがわかるだけに、お一人のご家庭だけ何度も許してしまうと、ちょっとまずいんですよね💦

施錠時間、最終降園児なども全て記録していますので、何度も同じご家庭のお名前が記録されるのは、運営するにあたり、ちょっとまずいですね💦

電車で40分となると、1時間の余力では不安なので、1時間半か最大2時間前には退勤しておきたいところですよね💦

もう空きがないですか💦そうですよね、夏がピークですからね(^_^;)

勤務時間の調整がきくなら、ひとまずそれでやらせてもらい、もし保育園に延長体制ができるようならば、17時15分まで働かせてもらうように戻せばいいと思います✨

3歳未満のうちは、何度も呼び出しもありますし、病院が空いている時間に退勤して迎えにいけるほうが、まだいいと思いますよ^_^

• 7月29日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    2時間前に退勤となると、やっぱり延長が必要そうですね💦
    延長保育についての申請は月10日以上の利用が必要とのことなので、申請せずにスポット利用で考えたいと思っていましたが、とりあえず申請しようかなと思います。(間に合いそうと言われたら仕方ないですが😣)
    近くて雰囲気の良い小規模園に申し込みできないのは残念ですが、延長のある園に申し込みたいと思います。

4月の時点でうちの地区は0歳児は空きがありませんでした💦
    早生まれなので仕方ないんですが💦

• 7月29日
  • まぬーる

まぬーる

2時間ってのは大袈裟ですが、どの保育園に決まるかによっては、40分プラス駅から数分かかる距離の保育園に行くわけなので、退勤時間から1時間近くはかかりそうですよね💦17時15分にきっかり社を出ているにしても、残り時間が気になりますもんね💦

早朝保育は利用しながら、延長は単発で使用することもありうるのかなっていう見通しが立つかなと思います^_^

お迎えに間に合うといいですね!

その小規模さんに、見学に行った時には、延長に関してはなにか情報は得られましたか?小規模だと職員数も少ないので、もしかすると、確実に18時頃の迎えをお願いしているかもしれませんけどね(^_^;)

四月の時点で空きなしでしたか😢では次の四月も心配ですね💦うちの地域はわざと今から出して待機にし、順位を上げておきます(^_^;)

近いなら、小規模が穴場ではありますよね、3歳児クラスに上がる時にまた悩むので、みなさん避けやすいですから、勝ち目はありますよね!

ちらっとお電話で確認してみてもいいかもしれませんよ。
    できたら第1希望にと考えていてご縁があればいいなと思っているのですが、延長保育の事で悩んでて…と。。。^_^
    第1希望に思っていてくれていて、相談されるぶんには、悪い気はしないです✨

現実的ではないな…と感じましたら、ご縁がなかったのだと諦めるしかないですが💦

• 7月29日
  • ひろ

ひろ

そうですね💦
    間に合うにしても結構カツカツにはなると思います💦
    うちの区は早朝保育がなく、全園7:15~なので、延長保育だけ気にすれば良いのですが…😣

お恥ずかしながら、見学当時は間に合うから大丈夫だろうと思ってました😅
    すぐ近くに系列の園があって、そこが延長保育をしてはいますが…💦
    今度何気なく聞いてみようと思います。
    そこの小規模は、1歳からの受け入れなので、本当に人数が少ないんですが、その分アットホームで雰囲気が気に入っています。
    家からもすぐそこですし😅
    申し込めたらいいんですが…

待機になると順位が上がるんですね😳
    役所の人は最近保活が激しいので0歳児から入れたいという人が多く、1歳児の申し込みは若干減っていると言ってました😣
    それでも激戦には変わりないのですが💦

• 7月29日
  • まぬーる

まぬーる

1歳児、空きそうな展開もあるんですね!

保育園選びは、自宅近くに越したことはないです✨

なので、お迎えに間に合えさえすればギリギリでも大丈夫なのかーな話とか、小規模さん自体のほうにお話を聞いてみてもいいかもしれないですね^_^

園的には系列園が近くにあるなら、現実的でオススメしてくるかもしれないですけどね!

延長を書面の上ではやっていないが、もしもの時って数回あるかないかの話ですから、融通がきく事もあるのかどうか、聞いてみるのもアリです^_^

顔バレしているなら、少しは力になってくれる事もあったり〜します!

逆に考えると、小規模卒園までの2年の間の数回の緊急時をどうするかーなんですよね。緊急時、百歩譲って、最低18時半までに来れるなら、なんとか〜みるよーって言うかもわかりませんけど、聞くだけタダですから、反応とかをみながら、候補にいれるかどうか判断したいですね!もしくは、系列園にお願いして措置を取るとかいうのもあるのかなあ、聞いてみるのも大事ですね!

• 7月30日
  • ひろ

ひろ

色々詳しくありがとうございます✨
    お迎えの時間について、小規模の方に聞いてみます!
    もしもの時の確認をしておく分には問題ないですよね😣
    顔バレはどうでしょう…😅
    前に見学に行った時は妊娠中だったので、もう1回行ってみようかなとも思ってます。
    その系列園も近いのでもちろん候補には入っていますが、兄弟枠で埋まってしまうこともあるみたいで💦
    無事に入園できるように願ってます😣

• 7月30日
ゆいx

私なら申し込みは辞めたほうがいいと思います💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね💦
    勤務時間変更してもらえるので、相談してみます。
    お迎えの時間どれくらい余裕あればいいものでしょうか💦

• 7月29日
  • ゆいx

ゆいx

私は30分位余裕見て延長出してます😄

上がりが時間を18時から17時30分にしてもらったんですが、すんなりかえしてもらえる時とかえしてもらえずな時があったりまばらなのでと、旦那もドライバーで遠方コースだとむかえが頼めないので最初から保育園に話して30分延長です(^^)

ただ、冬場は雪国なのと、物が来たり来なかったりで仕事に影響が出る職なので1時間は多めに見る予定です。

ちなみに保育園まで時間帯によりかなり差が出ますが自宅からは車で10分、会社からは車で5分です(^^)

• 7月29日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    16:45退社の勤務時間があるので、それにして、朝送るのは旦那にしてもらうことも考えます😣
    通勤を考えるとあまり遠いところは選べず、2つも候補が減ってしまう結構厳しいです…😫

• 7月29日
momomo

うちの保育園は土曜保育だけ延長保育はやっておらず17時までなのですが、この間お迎え絶対過ぎる!ってとき連絡をとりあえずいれたらやはりなるべくなら17時まででお願いしてますので〜って言われましたがまぁ当然ですよね😭
旦那がお迎えに行けたので間に合いましたが、それでも10分前とか5分前とか、、、迎えに行ったらまだ他にも子どもたちいたよって言っていたのでたぶん過ぎる人もいるんだなぁって思いました。
入園の前に先生と面談がたぶんあるのでそのときに勤務時間とかつっこまれると思います😫迎えの時間間に合いますか?って、、、
どうしても保育園入れたくて激戦区で他は厳しいってなるなら私なら入れちゃいます🤦‍♀️
17時15分に絶対あがれるなら間に合うわけですよね?🤔
電車の遅延だってそんな毎回あるわけでもないですし、、、わたしのとこは平日18時まで普通保育で18時からが特別保育で延長保育になるのですがほぼ毎日17時55分とかにお迎えです^_^

• ひろ

ひろ

ありがとうございます💦
    そうですよね💦
    多少過ぎても大丈夫なんて言えませんよね😣
    なるほど、そうですね。
    面談の時に言われそうです💦
    17:15に上がれば、17:50~18:00くらいにはお迎えに行けるので、間に合います。
    むしろ駅からは保育園の方が近かったりするので、園によってはもう少し早く着くかも知れません💦
    近隣の延長保育のない2園は1歳児からの受け入れなので、申し込みたいところではあります😣
    あーちゃんさんもギリギリのお迎えなんですね!
    フルタイムですか?やっぱりギリギリになってしまいますよね💦

• 7月29日
  • momomo

momomo

下に書き込みしちゃいました💦

• 7月30日
momomo

実際にその保育園に通ってる人の口コミじゃないですが、お話聞けるといいのですがねっ😊!
それも15分にあがって間に合うのなら大丈夫な気もしますが🤔💦
延長保育ないのも珍しいですよね?!
わたしはフルタイムではなく今は時短勤務で9時半から16時半までです!
ただ16時半に確実にあがれないので17時にあがると絶対お迎え間に合いません(笑)
なのでお迎えは旦那の職場から近いので旦那にお願いしてます!
それでも旦那も仕事の終わる時間がバラバラなので17時半過ぎるとそこから車で10分くらいなので18時までギリギリです😫
1分でも過ぎれば延長保育扱いになるので15分だったか30分単位で500円とられます🤦‍♀️
保育園遠いですがわたしもそこしか入れるとこがなく、、、
旦那が迎えに行けないときはほんとにギリギリです!2分前とかあります!笑

• ひろ

ひろ

そうですね!周りに通っている人いないか探してみます💦
    ただ見る限りは17:30頃お迎えに来てる人が多いのかなとは思います😣
    延長保育やってない園珍しいんですが、何故かうちの周りに集まってて😭
    時短勤務でもお迎え間に合わないんですね💦
    確実に上がれないの困っちゃいますね😭
    旦那さんもいくら近くても何時に終わるかはわからないですもんね…
    うちの旦那も帰りは早いほうですが、その日の仕事量に左右されるので、何時に終わるかは行ってみないとわからず、あまりあてにはできないです😢
    延長保育やっていない園は家からすぐそこなので、遠くて間に合わないってことはないんですが…😣
    2、3分で延長料金ももったいないですよね💦
    私も時短にすればいいんですけど、時短勤務にすると入れるか怪しくなってしまって悩みます😭

• 7月31日