※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のいたん
ココロ・悩み

義理母からの過干渉がストレス😣 栄養や育児に口出し多く、メールも多い💬 完璧求められて困惑😓 距離が救い。他の方も同じかな?

義理母に毎日イラっとします🙍
住んでるところが遠いのが唯一の救いです😩
義理母は元保健師なのですが
知ったかぶりと育児についてうるさいです。
毎日のようにメールが来て

夜ご飯は何にするの?
赤ちゃんはどんな感じ?
今日息子は何時くらいにかえるの?
お弁当のおかずは何をいれてるの?
おむつは何を使ってるの?
ミルクはこれにしなさい。
こんな感じです。。

夜ご飯を答えると
ダメ出しされます😡
栄養がどうやらこうやら。。
できるだけ栄養にも気を付けてますが
その日にある材料で考えてるので
完璧になんか無理です😩
急に大量の野菜が送られてきたり
毎回 使いきれないので大丈夫です。
って断ってもきます。
メールも朝きていて夜に返信すると
心配するじゃない。 もっと
早く返しなさい。って言われます。
ほんとお前に一々合わせてられないんだよ。って思ってます🙅
みなさんのとこもこんなかんじ
なんですかね?

コメント

pokomom

旦那さんにいってもらえばいかがですか(>_<)

毎日そんなんじゃストレス溜まりますよね!ただでさえ初育児が大変なのに。義母さんも経験しただろうに、大事な所すっかり飛んじゃってるんですね。笑

旦那さんがガツンと言えない場合、私なら何も言われても返信遅くします。笑

  • のいたん

    のいたん

    旦那は私の味方してくれるので
    キツく言ってくれますが
    まったくなおらず
    メール無視し続けると
    突然家来ます😩
    そんな義理母にかまってる時間
    ないですよね😡

    • 12月3日
ママさぉ

晩ご飯の駄目出しは辛いですね(^_^;)
でも赤ちゃんの様子や旦那さんの帰り時間を心配してくれたり、連絡つかないのを心配することについては、のいたんさんの育児が大変じゃないだろうか、何とか助けになりたいっていう優しさなんじゃないでしょうか(*^ω^*)そこは一応有難いな〜と思っても良いかもです。

うちもよく明らかに使い切れない量の食材をもらったりします。
最初は困るなーと思っていましたが、最近は、一応「ありがとうございます(にこにこ)」って言って受け取れば、義母も喜ぶし、食費は浮くし、使いたい分だけ使って、使わないものは捨てちゃいます!勿体無い気もしますけど…

ただ、あまりにも干渉し過ぎでイライラしますよね💦
旦那さんに頼んで、あまり干渉しないようにと上手く言ってもらってはどうですか?

ソイラテlove

面倒ですね😲育児が大変なのに、そんなことまで…😣
うちは全く干渉されてません。なので子供の服や食材など、そんなものまでいただけたことがないです。
たまにもっと関心もってよって寂しく思いますが、のいたんさんのお話聞くと、過剰すぎてぶっ倒れそうです( ゚д゚)
自信があるんでしょうね❗️
他に夢中になれる何かを見つけてもらうしか…笑