※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の泣き声で上の子が寝不足。食欲もなく、辛い。支援が難しい状況。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後一週間の新生児(二人目)がいます。
上の子は3歳半です。下の子の泣き声で上の子が夜中起きたり昼寝していても泣いていたら起きるので満足に寝ていなくて可哀想です。みなさんの家もそんな感じでしたか?また自分の食欲もありません。完ミのため幸いそんなに食べなくてもいいのですが……みなさん、そんなものなのでしょうか?
睡眠も取れなくて辛いです。
他の人には頼れません。金銭的にカツカツなので出前サポートなども利用するのは難しいです。
同じような方、どのようにして、いつぐらいまで、このような状態だったか聞かせて頂けると助かります。もう一週間にして1人でよかったと後悔しています。こんなこと友人などには言えないし……

コメント

あやまも

お昼寝は赤ちゃんをリビングにして、上の子を寝室にすれば大丈夫かなと思います。
夜は、寝不足とかなら、泣き声くらいで起きなくなると思うのですが、女の子は敏感なのかな?ウチは男の子なので、ぐーすか寝てました。

私は産後1ヶ月全然食べられなくて、1ヶ月で15キロ減りました…
でも母乳は出ていましたし、とりあえず食事は何とかなるかと思います。

でも、睡眠はつらいですよね。上のお子さんはちょうど幼稚園の夏休みですかね?
とにかく夜は、早く寝るのが1番だと思います。
私は赤ちゃんを18時に寝かせて、上の子と18時半にお風呂に入って、19時には寝ていました!

• みー

みー

上の子は保育園に通っています。明日から登園させようと思ってます。上の子は結構遅い時間まで起きていて旦那が夜も仕事のため9時くらいに旦那のごはんをしなければならないのでなかなか睡眠取れないんですよね。
    やっぱり体重そんな減っても大丈夫なんですね。

• 7月29日
  • あやまも

あやまも

産後に旦那さんのご飯をしっかり作られているのがすごいです!
    明日から娘さんが保育園の間に、少しでも赤ちゃんと一緒に寝てくださいね✨

体重は、私の場合ですが特に体調面とかは大丈夫でした!
    私も出産が8月で暑かったからか、全然食欲なく…、とにかくフルーツとたんぱく質!と思って、お豆腐は食べていました。

私は産後1ヶ月は里帰りで、その後、自宅でしたが、旦那は長期出張でいなかったので、下の子が生後3ヶ月くらいまでは完全に一人で全てしていました。
    頼れるところがないのはほんとにツラいので、何か息抜きだけは見つけてくださいね!
    私は高いコンビニアイスをご褒美にしていました笑

• 7月29日
  • みー

みー

お豆腐だったら自分のごはんは余り気にしなくていいですね。フルーツも安いゼリーとか。

• 7月29日
チャンミー

ウチは上の子はパパと寝室で寝て、下の子は別な部屋に布団を敷いて私と寝ています。
夫は朝5時に起きて仕事なので、5時に寝てる上の子を抱っこして私の部屋に連れてきて再度寝かします。

下の子が家にきて7ヶ月が経ちましたが、今では下の子がギャン泣きしていても上の子は爆睡です。
もう少しの辛抱です、頑張りましょう!

• みー

みー

旦那が夜いないため、それに加えて旦那と寝たことがないので上の子は私と一緒の布団でしか寝れないので別の部屋で…とゆうのは難しくて(´TωT`)

• 7月29日
  • チャンミー

チャンミー

ご主人は夜勤とかですか?
    ウチの上の子も、始めは「パパ嫌!ママと寝んね!」と大泣きでしたが、1週間も経てば「パパ寝んねしよ!」でした。

• 7月29日
  • みー

みー

夜勤とゆうか二回出勤?なんですよ😱夜に出ていって朝方帰って来て、またその昼に夕方まで出勤してってゆう変則的な感じの仕事なんです。

• 7月29日
あんちゃん

生後1週間ってまだ退院して数日ですよね。まだ慣れないだけだと思いますよ!
私自身も眠いのに寝れない、食欲わかなかったです。
上の子は寝起きが悪すぎなので、寝ているときは下の子を泣かせないように気を使ったり別室に行ったりしていました。
旦那さんのご飯は早めに作ってレンチンでもしてもらうのはダメですか。金銭的にカツカツな稼ぎしかないならできたてじゃなくても許してもらいましょう💦
私は1ヶ月半たち、慣れたのかだいぶ落ち着いています。夫は仕事で普段いないですが、文句言われないので好きなようにやらせてもらいました。
これが文句や勘違いアドバイス言う夫だったらメンタル落ちる一方だったと思います…

• みー

みー

一回レンチン相談してみたいと思います。でもどっちかってゆうと文句とか言うタイプの方かもしれないですね…(;´д`)
    下の子グダグダ言うときはひたすら抱っこですか?完ミなのですがミルクの時間ぢゃないときも抱っこ……?

• 7月29日
  • あんちゃん

あんちゃん

文句言うタイプだときついですね…
    ひたすら抱っこか、うちの下の子はグズグズだと抱っこでも泣くので別室に行ったりです💦
    完母ですが、寝る前のグズりが酷くて抱っこばっかりです😱
    いまのところ二人目の方が大変です。。

• 7月29日
みー

上の子が起きているときはやっぱり自分も寝れないですよね?上の子の相手してあげるんでしょうか?

るーママ

上の子を産前産後の保育園には入れなかったのですか?
お金はかかりますが、家は年子で旦那も月2回しか帰ってこず、親も仕事で頼れ無かったので半年保育園にやりました。

• みー

みー

保育園には通っています。ただ送り迎えのこともあり、明日から上の子は保育園に預けようと思っています。
    上の子はすごくやんちゃで新生児を起こそうとします。
    どーしたらいいかわかりません。
    まぁ仮眠を取りたいとかは今は考えるだけ無駄ですよね(*´・ω・`)?

• 7月29日
  • るーママ

るーママ

保育園は、遠いですか?
    私は、保育園結構近かったので、下の子は近所の方に見て貰い急いで送り迎えしてました。
    半年位は(笑)
    赤ちゃんに興味があるんのは何歳でも同じですよ。
    家も、7.6歳でまだ赤ちゃん触りまくりですぐ起こしたり、抱っこしたりいつもです(笑)

• 7月29日
  • みー

みー

みなさん、余裕があり尊敬します😢
    多分、私育児に向いてないんでしょうね😅

• 7月29日
るーママ

嫌、全然余裕ないですよ。
毎日怒りまくりの、叫びまくりです(笑)