※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

鬱状態の場合、子どもを早めに幼稚園に入れるべきか悩んでいます。一緒にいるべきか、1人の時間を作るべきか考えています。

鬱状態(適応障害?)の場合って、子どもは自分の手元から離して早めに幼稚園に入園させた方が良いのでしょうか?

ちなみに原因は、引越しで、原因が家(アパート)にあるので、入園させたとしても、専業主婦のため、家にいることが多くなるので、どうしたら良いか悩んでいます…

まだ病院に行ってないので診断されてないですが、適応障害のような感じです。
引っ越したものの、今の家が大嫌いで(;_;)(原因は他の住人の民度、ゴキ出現などです)

その場合って、子どもと一緒にいるべきでしょうかね…(一緒の場合は、なるべく遊び場に出かけるようにしてます。たまに実家に帰ったり)

それとも、1人の時間を作るべきですかね…
(その場合は、1人だと出かける用事も場所もないので、家にいることが増えそうです。実家にも行けなくなります。でも、1人で冷静になれる時間、休息できる時間も大事かな?と思ったり。)

どちらが良いと思いますか??

コメント

寝てる時が1番幸せ❤

私は、産前から産後うつになって1歲から娘を保育園に預けて働いていました。

それだけでも、気分転換になって私はよかったですよ😊

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!!
    やっぱり1人になるのは大事でしたか??何か気持ちの変化はありましたか?

• 7月29日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

1人の時間って、人間だから大事だと思います。

私は、うつになって1歲から保育園に預けた事を後悔してないし、娘に対しても割と優しくできてた気がします😊

今はフルタイムだから、ちょっと余裕ないですけどね💦

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

やはり1人の時間は大切なのですね。
    おひとりの時は、おうちで何されてましたか??私はインドア派なのでとにかくゴロゴロしちゃいそうです。

やっぱり心に余裕ができるんですね、やはり自分が元気なければ子どもにも影響してしまいますよね…
    9月から入園に気持ちが傾いてきました!

• 7月29日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

預けていた当時は、ご飯作ったり常備菜作ったり、買い物行ったり1人の時間満喫してましたよ😆

ゴロゴロするのも、今の私ならしたい!(笑)

有意義に過ごせるといいですね😊

• 7月29日

お子さんを預けたり、入園したりで1人の時間もつくり、
そのときにバルサンしてみてはいかがでしょうか?!
ゴキは嫌ですよね💦😭
その住民たちのもとへ行ってしまうでしょうが、とにかく我が家からは追い出しましょう!!!

• まるこ

まるこ

確かにそれも手ですね!!アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月29日
はじめてのママリ

私だったら、ですが。

ご自身やお子さんの食事とかはどうされてますか?
食事を作ることもままならず、身体の不調にまで現れてしまっているのなら、早めに預けてしまうと思います。

でも、幼稚園って、降園も早いし親の出番も多く、季節の長期休みも長いです。
意外と1人の時間はあっという間かも。
その短い時間を1人で図書館とかで静かに過ごすのもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。

👩‍👦‍👦ママ

私は 産後 適応障害と診断されました。原因は色々ありましたが、おもいきって 保育園に預けて働きにいける事が 気分転換になっています^ ^
環境をかえることは いいことですよ

• まるこ

まるこ

1人になることで気分転換になったのですね!!
    やはり全然違いましたか??

• 7月30日
  • 👩‍👦‍👦ママ

👩‍👦‍👦ママ

全然違います!必要とされる場所 まったく育児と関係ない時間は 自分の自信になります

• 7月30日
もなか

引っ越せばいいと思います。
原因を取り除かないと何しても結局は同じだと思います。

• まるこ

まるこ

私も引っ越したい気持ちは山々なんですが、転勤族なので、引越しは難しいのです…
    あと2年我慢すれば、おそらく転勤なのです…
    今のアパートに来て、まだ半年も経ってないのです

引越し費用もかかるし、旦那が許してくれないです(;_;)引っ越すのは諦めてます(;_;)

• 7月29日
  • もなか

もなか

そうなんですねー
    ではうちにいる時間を減らすしかないんですかね。1人の時間を増やしたとしても結局はアパートにいることには変わりないのでは??

• 7月29日
あゆ

原因が家なら一人の時間作っても家にいることになるならストレスたまりませんか。
実家に行ったりが自宅にいるより気楽だってならそちらの方がいいのではとは思いました
私の場合 原因が子育てだったので
早めに入れました。
一人の時間がとにかくほしかったのと子供といることがストレスになってしまったので、最初は2時間くらいでお迎えですが ゆっくり洗濯物や洗い物 掃除機かけてコーヒー飲むくらいは出来たのでそんな時間 三年弱一切出来ず そもそも風呂すらまともに入れないほどだったのでとても私にとってはよい傾向がありました。
入園後にはっきり自閉症ってこともわかったので尚更私と長女には早めの幼稚園入園はプラスになりました。