※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
ココロ・悩み

最近家事にやる気が起きず、片付けや整理ができない状況で悩んでいます。夫が不在で手伝ってくれる人もおらず、子供のためにも部屋をきれいに保ちたいですが、どうすれば頑張れるでしょうか?

お恥ずかしい話なんですが、最近毎日の基本の家事しか行えません…食事、保育園送迎、洗濯、掃除機がけ、うさぎの餌やり、風呂…これ以外が全くやる気がおこらないんです(´・ω・`)

なので買ってきて増えたものの片付けやいらないチラシや雑誌も片付けできなくて机の上に散乱…子供の残ったおもちゃも最後まで片付けれません。
洗面台周辺も荒れてます…

旦那は単身赴任で不在なので注意したり手伝ってくれる存在がいないからかも…と甘い考えなんですが…子供のためにもきれいに部屋を保ちたいのに気持ちがおいつきません(´・ω・`)

どうやったら頑張れるんでしょう_ノ乙(、ン、)_

コメント

にぎやか大好きママ

すみません、それが普通だと思っちゃいました(^-^;

できるわけないですよー。他の家事する暇があったら赤ちゃんのためにも体を休めるべきなんです。

子供の教育のためにお片付け、私も全然できてません。なのに子育て支援センターとか行くと気まぐれに片付けができちゃう子に育ってます。

机の上に散乱なら大丈夫!床なら赤ちゃんがそのうち動き回り食べます。我が家が今その状態で年末には何とかしようと考え中。

下のお子さんをちょっとの間でも預かってもらえるファミリーサポートや一時預かりみたいなものを利用してみてはどうですか?

あと、旦那さんが早く帰ってくるといいですね( ^ω^ )

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!
    私は体を休ませすぎなのかと思って(;Д;)ふと家の中を見渡したらきったなくて嫌になります…上の子のおもちゃが落ちたりして口に入れそうなのでそれだけは避けたいです。
    今度、上の子がいってる保育園に一時預かりをお願いしたいなーと思いつつまだ実行できてませんw

• 12月3日
ちっち

旦那さんいないならいいんじゃないですか(^^)
うちも長期出張で全然いないんで、最低限しかしません。笑

散らかってきたなー、と思ったら、あえて友だち呼びます!
この日までにきれいにしなきゃ!と思うとできます*\(^o^)/*

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!最低限でいいですかね(つд⊂)それいいですね!さすがに人が来るのに汚いままのわけにいかないからその日だけでも整頓しとうですね٩(。•ω•。)!

• 12月3日
アッちん

ちちすさん二人のお子さんが居て行動してるだけでも凄いです!
私は、妊娠中から長期出張中なので、毎日やる気スイッチがオフです(^-^;
掃除機は毎日部屋を丸状態にかけたり、娘にはちゃんと作るが自分のはカップラーメンとか洗濯はカゴがイッパイになったら回すとかでダラシナイ私です。
だけど、今日は洗面所、明日は玄関!!と部屋や場所ごとに掃除を丁寧に(私なりに…)してます。
オモチャも散乱だけど、部屋のすみに固める程度です。
毎日の家事に二人の育児大変ですが、無理なさらず寒くなって来てるので体調崩さないでボチボチしましょう♪

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!アッちんさんも旦那さん出張でいないんですね(つд⊂)同じく毎日オフです…1箇所ずつ掃除もいいですねぇ(•ө•)♡お子さんが寝てる間に掃除してますか??
    風邪は大丈夫でしょうが、腰がやられそうです(;Д;)w

• 12月3日
  • アッちん

アッちん

夜に寝付いてからしてます。
    ナゼか夕方位からヤル気スイッチが少し入ります。
    離乳食上げて風呂入れて寝かせてからコソコソ拭き掃除したりしてますが、小1時間もしません(^-^;
    チラシとか雑誌はうちは雑誌サイズの段ボールにほりこむだけにしてます。
    長男の時はオモチャ等は少し大きめの段ボールに「おかたずけ♪」と言ってほりこませてました小さいウサギ(ネザーランド)飼ってましたが息子が餌やりしてました(餌を大量に毎回入れてました(笑))。3歳位にしてましたよ♪
    3歳だったら自分でやりたい!好奇心があるので、ちちすさんの気持ちに余裕のある時にお子さんと一緒に子供が出来そうな事を手伝って貰ってみたらどうでしょうか?
    自分でした方が早いし手間がかかったりすると思いますが(^-^;

• 12月3日
  • ちちす

ちちす

夜にやる気スイッチ入るなんてすごいです(⊙ө⊙)!完全に一日の終わりで何もしたくなくなってます私…w
    うさぎの餌は、上の子と一緒に朝してます(^^)片付けも言えば少ししてくれますが、見落としすぎなくらい残ってしまってそれがずっと放置になります(つд⊂)

• 12月3日
  • アッちん

アッちん

日中だらけてるだけなんで(笑)
    お手伝いしてくれる賢いお子さんですね♪
    気になるとは思いますが、私は見なかった事にしたりしてます。
    旦那さんが帰って来るまではある程度放置したりしないと毎日大変ですもんね。
    私は家事よりも2人のお子さんを育ててるだけでも大変なのにエライです!
    私も腰痛持ちなので、ぎっくり腰や風邪に気をつけて下さいね♪

• 12月3日
  • ちちす

ちちす

2週に1回くらいお義母さんがきて色々手伝ってくれるのでその前に軽くやっちゃうことにします!w
    腰痛本当にやばいです(つд⊂)お気遣いありがとうございます♡お互い頑張りましょう(´,,•ω•,,)♡

• 12月3日
miyu1021

普通です普通です!!!
十分すぎるくらいですよ!

私なんて掃除機は週に2回しかやってません笑

ちなみにうちもうさぎ飼ってます♡
かわいいですよね!

片付けするの大変ですよね( ꒪⌓꒪)
うちの場合片付けやすいように棚を置いてそこに放り込んでます笑

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!普通ですかー(つд⊂)そう言ってもらえて気が楽になります(;Д;)!うさぎ可愛いですよね♡抱っこさせてくれない子ですけど…w
    放り込み箱必要かもですねー(*^ω^*)!きっと私はそのまま片付けしなくなるんでしょうけど…w

• 12月3日