※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ
子育て・グッズ

中学1年の娘にスマホを持たせるべきか悩んでいます。周りの子供たちも持っていて、受験や新環境を考えるといつ持たせるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

中学1年の娘がいます。スマホを持たせた方が良いのか迷っていむす。
最近、私のスマホでLINEをお友達とするようになりました。
始まると、LINE祭りでピンポンピンポン。
ずっとしています。この前、チェックしたら、特に用もない内容。
部活疲れたね。おやすみ~。等。
昨日は、家に遊びに来ていた友達とLINEで会話。意味が分かりません。
でも、最近の子供って、それが普通なのでしょうか?夕べも夏祭り行ったら似たような子達がスマホをずっといじっていました。
娘の周りの子供も、多くがスマホ持って居ます。
中学1・2年のうちに持たせて、スマホとの関わりを練習させておいた方が良いのか?
中3からだと、受験に影響しそうだし。高校からだと、新しい環境&スマホデビューで、ハマるのでは?と考えてしまい、、
皆さん、どうしていらっしゃいますか?

コメント

みぃー

今21ですが、
私は小学生から携帯持ってました😓
周りの子は中学上がると同時にほとんどみんな持ってましたよー(*^_^*)
私の時はLINEはなくてメールでしたが、
特に用もない内容をずっとメールしてた気がします😂
中学生ってそんなもんだと思います。
高校から持たせるのはちょっと遅いのかな?と思ってしまいました💦

• スカイ

スカイ

周りの所持率に驚いている所です😥ありがとうございました✨

• 7月29日
ぽよ

ケータイショップで働いてます^_^
最近は中学生ほぼ持ってますね💦
やはり心配な親御さんからは相談される事も多いです。LINE出来ないと仲間からはじかれちゃう事もあるみたいです💦

ただ、事件も多い分セキュリティ設定も色々ありますよ。
なので、スマホは持たせてLINE以外はほぼ制限させて持たせてる!という方が多いです^_^
一度どんなセキュリティがあるのか近くのショップに相談して、お母さんが納得し、子供とちゃんとルールを決めて持たせるのがいいと思いますよ(*´꒳`*)

• スカイ

スカイ

そうなんですね~😢iPodtouch?を他のママから勧められたのですが、どうなんでしょう、、?LINEと写真と音楽だけしか出来ないし、初期費用しかいらないと聞きました。

• 7月29日
ジョージ🐵

まさにスマホの恐さやルールについてをNHKの番組で見たばかりです!!
・時々まよまよ【声なきメッセージ】と噂の保護者会スマホルールってやつです。時々まよまよは検索すればそのまま動画が見れるし、噂の保護者会もスマホルールで検索すると詳細がでてきます。色々な家庭のスマホへの関わり方、どんなルールを設けてるのか、また尾木ママからどんな風にすればいいのかとてもわかりやすくのっていますので、ぜひ見てみてください^_^!わたしも旦那とたまたま見てまだ先の未来だけどすごく話し合っちゃいました!時々まよまよのほうは小学生3.4年生向けの道徳ってかんじですが、全く同じ内容のことを中1の姪っ子がけいけんしてたので娘さんと見てみるのも良いと思います!

姪っ子はかなりさっぱりした性格の子なのでライン返す返さないとトラブルになっていて、なんでそんなことで怒るのか訳わからん!といった感じで自分からその子たちとは連絡とらないようにしたり距離置いてます。女子はそんなことばっかみたいです(;_;)難しいですよね。

• スカイ

スカイ

お~‼️早速、検索してみます!

• 7月29日
バタコ

23さいです
わたしも上の方と同様で小学校の卒業式前に買ってもらいました。
同じく中学ではもうみんなもってました!!
会って話せばいいじゃんっていうような特に緊急性のない会話ですがそれが楽しいんですよね(笑)高校生まで持たないのは無理かなーって感じです😂特に最近って若い子達ネット系主流だし、、、娘さん欲しがると思います!

• スカイ

スカイ

今は皆早くから持ってますよね😥検討してみます、、ありがとうございました✨

• 7月29日
かおり

弟が中学生ですが、ほぼスマホ持ってますし、ラインのグループ内での会話もありますし、はばにされる可能性があると思いますよ!中3からだとずーっと携帯いじるかもしれないので早めに持たせたほうがいいのでは?ねっと限定ですれば、安くすみます!本体をネットで買って、

• スカイ

スカイ

コメントありがとうございます。やはりそうですか~(>_<)旦那への説得も大変そうですが、検討したいです!

• 7月31日