※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROMU
子育て・グッズ

息子が寝ない悩みで困っています。睡眠時間が短く、布団で寝かしつけられません。対処法を知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、生まれた時から全く寝ない子でした。
現在も夕方6時から7時にはお風呂に入り、7時から夜の寝かしつけをするのですが、抱っこ紐で寝たと思って布団に降ろすと、すぐに起きてしまいまた抱っこ紐•••を2.3度繰り返しして、夜の11時くらいにようやく寝てくれます。
そこから何度か授乳で起こされ、朝は5時に完全に目が覚めます。
朝寝、昼寝もどんなに時間掛けて寝かしつけても、布団に降ろすとすぐに目が覚めてしまいます。
自分や家の事が全く手につかない状態でかなり参ってしまっています。
1日の睡眠時間が7.8時間と大人と一緒って大丈夫なのでしょうか?
どうしたら布団で寝てくれるようになりますか?

コメント

のんびりママ

大変ですね!お疲れさまです!
うちはバウンサーだと寝ますが、ダメですか?
あと、以外に背中が埋まるようなやわらかめの座布団だと寝たりします。
あとは、とにかく蛍光灯でなく朝の七時台の日光を毎日あびせると生まれもって25時間でセットされてる体内時計が24時間にリセットされて整うとか、、
スミマセン、これくらいしかわからないです(/_;)
少しずつ寝てくれるようになるといいですね!

• HIROMU

HIROMU

コメントありがとうございます。
    昨夜も7時から寝かしつけて、23時半にようやく寝てくれました/ _ ;
    バウンサーは持っていなく、もう寝返りするのでレンタルで試してみようかとおもいます!!
    バウンサーは寝返りし始めると使わなくなる人が多いと聞いてたのですが試してみます。
    朝の日光浴も試してみたいと思います。

• 12月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

日光が私的には一番効果があった気がします。寒いので、わざわざ外にでなくても、窓越しにだっこして短時間でも一緒にあびるのでOKですよ♪
    いま日の出が7時50分頃なので、そのころには頑張って窓辺にいってます!
    だんだん効果がありますように☆毎日眠い朝ですが、一緒にがんばりましょうね♪

• 12月3日
ママさぉ

18時にお風呂で19時から寝かしつけって早いですね!すごい!
我が家はどんなに頑張っても寝かしつけは21時くらいです。

子供によって睡眠時間少ない子もいるそうなので、普段眠くてぐずるようでなければ、その子にとって睡眠は足りてるんじゃないでしょうか。

23時までなかなか寝てくれないのなら、思い切って夜の寝かしつけを1〜2時間遅くから始めて、その間に家事をやってみてはどうですか?
もしかしたら、HIROMUさんのお子さんの体内リズムだと19時から寝るのじゃ早いのかもしれません。
その方がママの体力も気持ちも楽になるかも。

あと、私は抱っこ紐は使ってなかったですけど、抱っこで寝たら布団に下ろすときは本当に1秒1cmでも速いんじゃないかっていうペースでそろ〜っと寝かせてました。
そのせいか腱鞘炎になってしまいましたが(汗)、寝かせるのには成功してました!

• HIROMU

HIROMU

コメントありがとうございます。
    お風呂に入るまでは眠くてぐずぐずで、お風呂上がって寝かしつけて寝ても15分くらいで満足するようでそこから22時過ぎまで寝てくれないんです。。
    ちょっとの睡眠で満足する子なのかもしれませんね(ー ー;)
    親の都合に合わせず、子供の様子を見てもう少し遅めに寝かしつけをトライしてみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 12月3日
E.tk

うちの子も週末で6ヶ月になります。そして、絶賛後追い中で、夜ご飯の支度もが進みません。
寝てくれないのは、家事やりたくてもなかなかできなくて困ってしまいますよね…
背中にスイッチ発動中なんですねー。
うちの子は日によってベビーベッドで寝てくれなかったりするので、そこらへんは諦めて大人の寝ているベットで川の字になって寝たりします。ちなみに朝寝も昼寝も大人のベットで寝ることもあります。
お母さんのにおい?がして安心して寝てくれるんですかねー??
あと、お子さんをベットに置くときは背中から置いていますか??
頭から置くと、背中スイッチ発動せず寝てくれますよ♪

• HIROMU

HIROMU

コメントありがとうございます!
    お母さんの匂いですか。考えたことも無かったです。
    大人の布団に置いてみようと思います。
    あと、置くときの順番もあるんですね!!頭から置くというのは試してなかったので是非やってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • E.tk

E.tk

あと、布団が冷たかったりすると起きちゃうこともあるので、お尻とかでお子さん寝るところ少し温めるといいかもしれないです〜(❛ᴗ❛人)✧

• 12月3日
  • HIROMU

HIROMU

なるほど!
    確かにここ最近、寒くなってきてから夜の寝つきが更に悪くなったように感じていました。
    部屋だけでなく、お布団も温まるんですね!湯たんぽとか使ってみようかと思います!

• 12月3日
  • E.tk

E.tk

何度もすみません…
    あと、お子さん寝ているときに口の中、下顎を指で下げて見てみてください。
    舌が上アゴにピッタリくっついていれば、熟睡している証拠らしいです(❛ᴗ❛人)✧私、この合図に結構助けられました。

• 12月3日