※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょきりん
妊娠・出産

妊娠中に虫歯が痛むので、歯医者に行った経験がない経産婦がいます。歯が欠けて痛みが続き、治療を受けたいが虫歯治療ができるか不安です。痛みがひどくて眠れないため、対処法を知りたいです。

35週0日の経産婦です。
31週1日から切迫早産で入院していて安静生活を送っていますが、つい先日食事中に右奥歯からガリッと音がして痛みがあり辛いです。金曜日に外出許可をもらい歯医者に行きました。歯が欠けていたので隙間を埋めてもらい痛み止めとしてカロナールをもらいました。つい夕飯までは痛みがなかったので右側で噛むのを躊躇してましたが夕飯時に噛んでみたら激痛が走り痛みが続いています😂
カロナールは夕飯終了時に飲みましたが痛くて何度も目が覚めます😱

つわりが酷かったこともあり妊婦の歯科検診に行けないままでした😂

妊娠後期に入り虫歯治療された方いますか??

歯医者にかかった時は痛むようなら、また受診をと言われましたが虫歯治療をしてくれるのかが分かりません。

頭痛にも繋がるので、どうにかしたいです。

コメント

おかわり姫

わたしも歯医者に行ったら8ヶ月頃までなら治療するよって言われました(*´∀`)
痛いのは辛いですもんね( •᷄⌓•᷅ )

N

歯医者さんで歯科衛生士をしています。歯が痛いと何してても気になりますよね😢
ムシ歯で欠けてしまったのか、どんな材料で埋めたのかとかの説明はありましたか??
カロナールを出されたということは症状や炎症があったのかなと思います。
お痛みがあるとのことですが、噛むときだけなら樹脂の材料や仮の詰め物の高さがあってなく削ってもらうだけで痛みはなくなります。ムシ歯や膿がたまっていると何してても激痛や自発痛があります。その場合は何回か通って治療しなくてはいけません。

妊娠中の歯科治療は基本的に胎児には特に問題ないです。
患者さんの中では臨月まで麻酔を使った治療を希望して通院してる方もみえました!
歯科医院によって考え方は違うと思いますし症状が分からないのでハッキリとは言えませんが、妊婦さんにとってずっと仰向けの状況だったりお口を開け続けるのは確実にストレスにはなると思います。治療中は器具も使うので我慢しなくてはいけない場面も多く貧血になってしまう方もみえました。

ご自身の体調と相談して、歯医者さんに電話でもいいので説明してもらうといいと思います( ・∇・)

長文失礼しました🙇

いけちゃん

私も後期になってから、痛みが我慢できないほどになり( ˙-˙ )流石に行きました。7ヶ月後半くらいから、今も通っています。

完全な治療ではなく、ほぼ一時的な痛みの出ないようにではありますが…まずあとこのままお産になっても大丈夫とは言われました!歯の痛みがあるとなんとも言えないつらさですよね。カロナールも善し悪しだと思います😅体調が大丈夫であれば、受診した方が楽になりますよ(ToT)

ママ

私は先週まで治療してました🤗!
仰向けの状態が辛くないのであれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️