※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまる
家族・旦那

なんだかイライラしてるので、投稿しました。うちの旦那は人の前だと育…

なんだかイライラしてるので、投稿しました。

うちの旦那は人の前だと育児してますみたいな顔しているので、なんだかムカつきます。

今日は髪の毛を切りに美容室へ行きました。美容室は私が小さい頃から言っているところで。
男の人は安く切ってくれるということで、少し前から通ってます。
娘が泣いてたり眠かったりとあるとあやして寝かすと、だんなさんできるひとでいいねとかいわれて。
家ではこんなんじゃないんだけどな。
ほとんど私任せ。
ちょっと見ててって言ってもたまに嫌な顔するし。

旦那はゲームが好きな人で、やり始めると止まらなく、何時間でもやっています。
その間に娘が泣いたり、ミルクあげてと頼んでも、自分でやってみたいな顔されるし。
私は色々やることあるから、頼んでいるのにと思います


向こうの実家に帰っても、向こうの親はわからないんでしょうね。ちゃんとやってる感を出すので。

意見は参考にしますので、よろしくお願いします。
長い文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

わんわん

全くうちとおんなじです。
外ではイクメン面すごいです、

家ではゲーム始めたら
子どものこと頼んでも自分がなにかしてると絶対に嫌な顔されます。
全て自分のタイミングで、合わなければなにもやらないクソ旦那です。

外でイクメン面すんのもそろそろうざすぎるのでやめてくださいって思います。

  • ごまる

    ごまる

    おんなじ人っているんですね。
    なんかすごく嫌な顔されると、私がいけないのかと責めてしまいます。

    イクメンヅラは嫌ですね^ ^
    やってますーって顔。

    • 7月29日
すぬたか

イライラしますよねー。。

子育てしながら旦那育ても必要よ。
と、母が良く言ってます😅

男は単純なので、褒めて伸ばす!

私は褒めるのすらムカついて嫌な時期もありましたが、こころを無にして頑張って褒めたら(笑)かなり手伝ってくれるようになりました!

頑張って下さい!

  • ごまる

    ごまる

    ありがとうございます。

    褒めるのも疲れます。
    前におんなじこと言われて、一時期やったんですが、またもう疲れた感じですね。

    • 7月29日
  • すぬたか

    すぬたか

    分かりますー。。。
    褒めるのもってか、話しかけるのも嫌になったりしますよね😩
    あんなに好きだったのに、本当に心からムカついたりします😭

    この気持ちにも波があると思いますので、いまの最悪の気持ちの波が去ってくれるのを静かに待つしかないんですかね。。。

    なんの参考にもならなくてすみません💨

    • 7月29日
  • ごまる

    ごまる

    いえいえ。
    共感してくださるだけでも、助かります。

    • 7月29日
M

うちの旦那も家ではほとんど見てくれませんでしが、外ではめんどく見てる風なオーラ全快でした。
なので、以前は主人の実家に行き息子をあやしていると『めずらしいーいつもゲームし泣いてても無視なのに』って言ったことがありますよ。
また息子は5ヶ月頃からおいでと言うと行きたい人のところに手を出すようになりましたが、旦那がおいでーと言っても行きませんでした。なんで俺のどこにこないのか?と聞かれ『嫌いだからじゃん』と言ったこともあります。
ですが、息子がハイハイをして主人の元へ行くようになったり、最近は主人の顔をちゃんとみて『パパ』と呼ぶようになったりして、だんだんと息子と自分から(歩みよったのは息子ですが…)息子と遊ぶことも増えました。
また、お風呂はパパの担当、離乳食が始まりご飯中はテレビは見ない、夕飯の片付け中はパパと遊ぶ時間、寝る時は3人で上に行く、息子が起きてる時は携帯はいじらない、とルールを決めました。すると自然と息子との時間が増え、息子も今はパパ大好きです。
思ってることははっきり言うこと、ルールなど決めてパパにも役割をあえて渡すこと、我が家はそれで少しは主人が変わりました。
相変わらず休日は昼まで寝てるし、息子と外出行くのは渋るくせに一人で遊びに行くなどムカつくこともありますが、子供が8ヶ月ならパパも8ヶ月、子供と一緒に成長してくれればいいと思ってます。

ゆり

うちも外だとすごく色々します(^^;;
ただ、うちの場合は、子供連れてる俺をみて!って感じです(^^;;
彼にとっては、嫁も子供も自分の装飾品のような感じです。
おそらく自分ではあまり気付いてません。
さすが一人っ子。
たまにすごくイライラします。
まぁ外だけでも色々面倒みてくれるならいいや。と思うようにしました(^^;;

  • ごまる

    ごまる

    一人っ子なんですね。
    うちは末っ子です。
    だから、向こうのお母さんは甘くて。
    お兄さんはイクメンなんですが、うちの旦那は全然です。

    • 7月29日
  • わんたんめん

    わんたんめん

    横からすいません( ; ; )
    共感しすぎてコメントしました。
    うちの旦那も一人っ子でそのような感じです(>_<)
    子どもを中心に考えてると言ってますが、全くそのように感じません。
    伝えても私が勝手にそう思ってると言ってきますΣ('◉⌓◉’)

    この間外出したとき娘が人見知りしてギャン泣き、旦那にも泣く感じだったのに私に子どもを渡してくれず…
    周りから泣いていてもあやし続ける俺優しいと思われたいんだろうなと…

    • 7月29日
Saa

男はプライド高いですからね💦うちは逆に、育児してない感を外で出すので
めちゃくちゃ腹たちます!
子供を可愛がってない感出すのでイライラします!

りん

うちの旦那もです!!!
しかも休みの日出かける用事がない場合
ずーっと永遠にゲームしてます

頼んだことはしてはくれますが
目はテレビ画面
手だけ子供みたいな感じで
上の子がかまって!と言うと
ちょっと待ってねーと何分も放置
下の子が泣いてても
集中しすぎてあやしもしない
ミルクもゲームしながら
片手でやるのでうまく咥えれず大泣き

話しかけても3回くらい
おい!って言わないと反応しませんし
参ってます。

外ではほんとパパしてくれるんですけどね。
なんでしょうね。ほんとムカつく笑笑
向こうの親に言ってやりたいけど
一人息子可愛いから全然そんなこと
聞いてくれないし
でもうちの親と同居してるんで
うちの母は味方になってくれてます笑

家でなにもしないくせに
育児の文句も言われるので
毎日死ねとしか思ってませんw

コタママ

イライラしますね。
私も3人目を妊娠中の今回、あまりにムカついた事があり、旦那に言ってしまいました。
今はイクメンなんて言葉は無いぞと。
子育てするのは当たり前。誰の子なんだ!とママ友が話してた~と。
あたかも、自分の意見じゃないように。
一子の時は、イクメンとおだててたけど、やってやってる感に腹立たしく思えてきました。
イクメンなんて死語!とわかってもらいたい。
なんだかんだ、ムカつく事もありますが、子供をパパっ子にする事に成功したので、少し大きくなると楽になりました。
頑張ってください!

もこもこもこな

うちも同じです!
外だとやたらお世話して、いいパパ、いい旦那みたいなツラしてます。

共働きなのに、家では本当何もやらなくて、家帰ってきて、私の作ったごはん食べて、私が用意したお風呂に入り、私が洗濯した服を着て、自室でゲームとアニメ三昧。

なのに外や人の前だと、率先して動くから義母にも「うちの息子はよくやってるのよー。イクメンってやつ♡?」みたいなことをみんなに言ってるし、「〇〇(主人の名前)、たくさん手伝ってくれるから楽できてるでしょー♡」と言われたり。
友達にも「いい旦那さんー!よくやってくれていいねー!」みたいな。

腹立つ!
お前の息子、なんもやんないからな!どう育てたんだよ!と言ってやりたい(笑)

  • ごまる

    ごまる

    それ酷いですね。
    今は旦那が働いているから、まだ少しは我慢できますが、共働きだと我慢できないですね。
    全然やってないのに、頑張ってますーとかムカつきますね。

    • 7月29日
saaaaa

私の旦那もそうです。
お願いしても嫌な顔でわかったわかったとだるそうにするので
どうせ嫌な顔されるなら独り言みたいなのを大きい声で言って動くように遠回しに言ってます!

食器を洗ったりお米を研いだりしてる時に、子供が泣いたて1度中断してあやしに行き
「食器も洗わなきゃだし他にもいろいろすることあるのに、あやしてまた寝るの遅い時間かぁ
1人だけ早くに寝れていいなぁ
私も久々に早く寝たいなぁ」
とか言ったりしてます

そしたらいやいややればいいんでしょと動いてくれて
その時にやってくれるの?
ありがたいわぁ
少しでも早く寝れるかもー
って言ってあげると少しずつ動いてくれるようになってきました!

外ではもちろんイクメンパパを演じるのでその時も褒めたり!
やれば出来るじゃん!
家でもそうしてくれると二人の時間も増えるよとか言ってくれると旦那は嬉しいらしいです。
調子良すぎですけどね😤
動いてくれるだけありがたいので褒めるようにしてます…(∵`)

ねこ

この前イクメンの意味を調べたら
育児をしながら自分も成長するお父さんと書いてありました!
質問の答えでなくてすみません💦

  • ごまる

    ごまる

    イクメンってそういう意味なんですね。
    じゃあ旦那は違いますね。
    成長はしてませんし。

    • 7月29日
  • ねこ

    ねこ

    産まれて間もない赤ちゃんの方が
    どんどん成長して行きますよね!
    大人なのに何で気遣いや優しさを持てないのか悲しくなります。

    • 7月29日
  • ごまる

    ごまる

    赤ちゃんのが大人って感じですよね。
    自我を持ったり、文句言ったりと忙しいですね。

    • 7月29日