※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

メデラの乳頭保護器を使っている方、乳首の形が合わず保護器を使用中。保護器でしっかり飲んでくれるが、いずれ保護器なしで授乳できるか不安。毎回消毒していますか?水洗いだけでは不衛生かも。

メデラの乳頭保護器を使っている方、使っていた方に質問です❗️

乳首の形が悪いのか赤ちゃんがうまく吸い付いてくれないため、保護器を使っています👶🏻
保護器を使えばしっかり飲んでくれてます✨
しばらくこのまま使い続けていれば、いずれは保護器なしでも母乳をあげられるようになるのでしょうか?😣💦
前よりは乳首が伸びやすくなったような気がしてるのですが、気のせいかな…💦

あと、使用後って毎回消毒してますか?💡
水洗いだけだと不衛生ですかね?💦

コメント

u.s

うちも飲みづらいみたいで両乳メデラの乳頭保護使っていました!
乳頭保護なしで飲めるようになったのは同時ではなかったですが産後3週間と産後1ヶ月ちょいで両乳保護なしでいけました(´▽`)
あと乳首の高さが足りなかったので最初の頃はフットボール抱きであげていました✨

使用後は哺乳瓶と同じ洗剤で保護器を洗ってミルトンにつけていました!
ジップロックのケースで1日に1回中身のミルトンを取り替えていました( ´◡͐︎`)

  • まま

    まま

    保護器なしでいけるようになるんですね😍❣️
    うちは今3週間なので、もうちょっとかかるかな…💦
    少しずつ保護器使うのを減らしていった感じですか?😣💡

    やっぱり消毒したほうがいいですよね🤔💦

    • 7月29日
  • u.s

    u.s

    乳首の柔らかさ触って伸びてたらなしであげてみてそれでも飲まなければ保護器って感じでした!
    保護器つける前にそのままやって見る回数を増やしていったほうがいいのかもしれません✨

    わたしは乳首が切れてランシノー(子供が舐めても大丈夫な塗り薬)をよく塗っていたのでそれもあり保護器にベタベタがついてしまっていたので洗っていました💦
    保護器=哺乳瓶の乳首と考えて消毒してもいいかなと思います!
    それか熱湯消毒もありです☺️👍

    • 7月29日
わー

こんばんは❣️
メデラを産後すぐから1ヶ月半くらい使って、今では無しで授乳できるようになりました🤗
だんだん柔らかく伸びてきた気がするのと、赤ちゃんも慣れて上手に飲んでくれるので心配しなくて大丈夫です🙆
ちなみに毎回消毒はしていました!

  • まま

    まま

    こんばんは😊🍀
    保護器なしで授乳できるようになるんですね!✨安心しました💕
    赤ちゃんもだんだん慣れてきてくれますもんね😆💡

    やはり消毒は必要ですよね😫💦

    • 7月29日
みー

ずっと入院時から乳頭保護器使ってます!私の場合、乳首が大きく短いため赤ちゃんが咥えることが出来なかったんですが、いまは咥えて飲めますよ☺️ただ、私が咥えさすの下手で、授乳がストレスになったため、ずっと保護器のままですが😅

使用後は必ず消毒した方がいいと思いますよ。雑菌沸いたらイヤですし...

  • まま

    まま

    わたしも短いのかうまく咥えてくれなくて💦そのうちいらなくなるんですね😊🍀

    やっぱり消毒は必要ですよね😩❗️
    夜中に毎回消毒するのが面倒になってきて、水洗いでいけないかなとか思ってしまって😂💦

    • 7月29日
  • みー

    みー

    赤ちゃんが成長すると、お口が大きくなって、うまくいくようになるようです☺️最初は難しいので、母乳外来とか利用するといいですよ✨

    消毒はミルトン使ってます☺️1時間以上漬けるとあるので、次の授乳時間まで漬けっぱなしです💦水洗いが必要ですが、面倒なときはウェットティッシュで丁寧に拭いて漬けてるときもありました😓

    • 7月29日
  • まま

    まま

    なるほど❗️お口の大きさとかも関係するんですね😊💡
    母乳外来いきたいんですけど、田舎すぎて近くにないんですよね😂😂

    ミルトンは1時間つけた後は水洗い必要ないんですか?😳

    • 7月29日
くまた

1ヶ月くらいは使ってましたが、消毒やら持ち運びやら途中からめんどくさくなって辞めました😅
赤ちゃんも段々と吸い方上手になっていきますしね✨
1回の授乳で1つを使い回してました(笑)基本は消毒して、余裕無い時とか出先では洗剤で洗ってました!
シールドやめたら直吸いの刺激で母乳の出がかなり良くなりましたよ!✨

  • まま

    まま

    そうなんです💦いろいろ面倒ってのもあるんですよねー😱😱
    直のほうが出がいいんですね😍❣️

    無知で申し訳ないですが、洗剤は大人の食器洗いのやつで大丈夫なのでしょうか?💦
    赤ちゃん用のものがあるんでしょうか??😳💦

    • 7月29日
  • くまた

    くまた

    赤ちゃん用の食器洗剤ありますよ🤗おもちゃ洗ったり、マグとかそれでしてましたけど、今は大人と同じやつ使ってます(笑)

    • 7月29日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😍💡

    • 7月29日
ぽむ

使ってました!
でも、使う前に練習してからあげてましたよ!2週間くらいで取れました!

つかったあとはチンする消毒のやつで消毒してました!

  • まま

    まま

    使う前の練習も必要なんですね😳✨
    やってみます❗️

    やっぱり消毒しないとダメですよね💦
    わたしもレンチンのやつでやってるんですけど、夜中に頻繁にキッチンまで行くのが面倒になってきて…😂💦

    • 7月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    最初から保護器してたら、いつまでも取れない気がして💦
    でも、最初の頃は授乳もヘトヘトになるので無理しないでください!

    2個入ってるセットだったので、2つ寝室に持っていってましたよ〜!

    • 7月29日
  • まま

    まま

    うまく吸えないと赤ちゃんもギャン泣きだしわたしもイライラして…の悪循環で💦
    でも早く直でいけるように、最初だけでも練習してみようと思います😊💓

    わたしのも2個入りなんですけど、夜中頻繁に起きると足りないことがあって😱
    もう1セット買おうか悩み中です😂💦

    • 7月29日
チッタン

メデラ使ってました❤
2セットかって消毒しょっちゅうしながら...❗
1ヶ月ちょっと位で赤ちゃんも吸う力がついてくるのと、乳首が延びてこの乳首はどなたの❔って思えるくらい別人の乳首(笑)になるので無しで全然いけます❤

  • まま

    まま

    そんなに乳首のびるようになるんですか😂😂❗️
    赤ちゃんもだんだん慣れてくるんですね💓

    いま1セットしかないんですけど、消毒面倒になってきたのでわたしももう1セット買おうかな…💦

    • 7月29日
  • チッタン

    チッタン

    なりましたー😂
    陥没タイプでコンプレックスだったのに、今やレーズン(笑)です🤣

    私も1セットで回してたのが面倒で...2セットあると気が楽になるのでオススメです❤
    枕元に水張ったコップおいて、使用済みのは浸けておいてまとめて洗ってレンチン消毒してましたよ❤

    • 7月29日
りー

1ヶ月半ぐらい使ってました〜!
赤ちゃんの体重が増えて哺乳力も出てきたら直母出来るようになりましたよ😊✨
助産師さんからそうやって聞いてたのにこのまま行くと直母できないんじゃないかと焦って子ども泣かせながら自分も泣きながら練習してたのを思い出しました😂💦
結果、助産師さんが正しかったです。
体重が増えて4キロぐらいになったら口も大きく開くし吸う力も強いしで、今まで何をそんなに思い詰めて悩んでたんだろうと思えたほどです😂

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!


消毒は基本熱湯でしたが、夜の間だけ枕元にタッパー入れてミルトンしてました🙆‍♀️
産院がそのタイプだったので。

  • まま

    まま

    わたしもこのままずっと保護器使っていかなきゃいけないのかと不安です😭💦
    体重が増えてくれば、赤ちゃんもだんだん上手になってくるんですね💓

    ミルトンはタッパーでもできるんですね🙆✨

    • 7月29日