※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠前から2キロ増で肥満、健診で何も指摘なし。肥満の限度超えそうで心配。早く指摘してほしい。

みなさん、体重の事っていつ頃から言われてました?
私肥満なのですが、妊娠前からすると既に2キロ増えてるんですが未だに先生とか看護師さんになにも言われません・・・
(産院に移ってからの妊婦健診は2回目が終わったところです)

いろんな記事やコメント見てると肥満の人は+5キロまでとか書いてるのですが・・・このままだとかるーーくオーバーしそうです😨

自分で気をつけないといけないのは重々承知していますが、、
はやく私を怒って先生!!

コメント

mmmys

母子手帳もらって、最初の体重計測の時に10キロまでで抑えてね!って言われました😅

14キロ太りましたけど😂笑

• とまと

とまと

そうなんですね!なんでなにも言われないんだろ・・・一度も体重の話になった事無いんですよ🤣

• 7月29日
まな

私も元々肥満体型で妊娠しました。
なんか、病院によって厳しいところと緩いところとあるのかもしれませんよ😅私が行ってた産院はそんなに厳しい所ではなかったですが、私も+5㌔以下でと言われたんですが、結局+7㌔いっちゃって(笑)
後期の方は結構言われたかな(笑)

• とまと

とまと

うちは緩いって事なんですかね😅
    一応検診直前に体重と血圧測ってねと言われてて診察室の前にある機械で測ってるんですがなにも聞かれない🤣
    なにか増やさない努力とかされてました?
    私つわりもなかったので今何にもしてなくてやばいです😅

• 7月29日
  • まな

まな

私は、毎朝30分程歩いてました😁
    あと、ご飯は1膳を小分けにして少しずつ食べたり(o´罒`o)
    それでも、妊娠後期は増えてしまうので大変だったのを思い出しました(笑)

• 7月29日
  • とまと

とまと

毎朝〜✨えらいです!!
    私もできるかな💦
    ご飯小分け良いですね!まずは胃を小さくすることから始めないとかもです😅
    ほんと今から後期がこわい〜!

• 7月29日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます!
    体重は減らすことよりキープを目指すって感じで頑張ってください!
    お腹の赤ちゃんへの栄養が行くことが1番ですのでね☺️
    食べたい衝動が出ると思うけど、ちょっと食べてまた後で食べようって1回休むを取ればちょっとはキープ出来ると思います☺️
    ただ、妊婦生活は長いので、ストレス溜めず楽しんでください!

• 7月29日
  • とまと

とまと

こちらこそいろいろありがとうございました😊✨
    ちょい食べで休む、やってみます😄
    キープ頑張りますー!

• 7月29日

11wの初めての妊婦健診から指導がありました。
うちは厳しい病院だったので、BMIが普通なら
初期は増やしちゃダメ
中期は月に+1kgまで
後期は2週に+1kgまで
正産期は1週に+0.5kgまで
トータルで+10kgまでと言われていました。
正産期に入って「もう増やしちゃダメです」とは言われましたが。
結局トータルで+8kgでした。

• とまと

とまと

普通そうですよね!💦
    詳しくありがとうございます✨
    なにも言われなくて逆に不安なのでコメントの数字守れるようがんばります!✨

• 7月29日
ひなた

こんばんは🌙😃
私が通っていた産院の先生は甘かったので、最終的に10キロオーバーしても何も言われず、自分から「先生私の体重大丈夫でしょうか?(T-T)💦」って聞いていたくらいです(笑)
産院によってはカナリ指導が違うみたいですね😳

• とまと

とまと

そうなんですね😅💦
    うちは総合病院なのですが、私も次は自分で言ってみようかな・・・怒られるのは嫌だけど🤣

• 7月29日
まな

言わない先生は全く言わないと思います…3人目までは何も言われず、体質的に妊娠時とても増えるタイプなので+20とかいきましたが2件とも言われませんでした。
産後の授乳でもとに戻りました。

いま、4人目ですが、大きい病院なので最初の健診から、『今回は+1kgしかふやせません。』と、助産師さんに言われ、無理でしょ…と、思いましたが、もうすぐ臨月で最初の健診から-1kgです😄

• とまと

とまと

ええっ!すごい!増えていないどころかマイナス😲‼️
    しかも+20キロが授乳で戻るんですね、、!
    授乳ってすごいですね✨

+1キロとか言われたら私もうすでにオーバーしてるので笑うしか無いですね🤣

• 7月29日
  • とまと

とまと

増やさない秘訣あれば教えて欲しいです!✨

• 7月29日
  • まな

まな

自分の栄養は自分の身から(笑)まかなえるので、赤ちゃんの必要なぶんだけ食べる…です😄
    ランチ、鶏ささみとヒジキのサラダのみか、+小さなオニギリとか。
    野菜は、ごまポン酢とか、お気に入りのドレッシングで結構食べてます😄

あと、足りなそうな鉄分や葉酸はサプリで足してます。

産婦人科ではなく、皮膚科でグルテンフリーをすすめられて、小麦をたべなくしたのも大きいです。
    パン、麺、お菓子…食べられないものばかりなので😅
    まさか、実行できると思いませんでしたが、できちゃいました!✨

• 7月29日
  • とまと

とまと

すごいです✨
    グルテンフリー昔やったことあるのですが、、全然続きませんでした🤣
    しっかり管理されてたのですね✨素晴らしいです!!
    赤ちゃんの必要な分だけ、たしかにそうですよねー!

• 7月29日

私はBMIギリギリ標準ですがすぐに肥満域のレベルです。
里帰りだからなのか、病院が体重管理にあまり厳しく無いのかは分かりませんが体重に関しては一度も言われた事もありません。

自分自身は+5kgまでとは思っていますが、体重増加はほんとまだまだこれからなので、肥満気味になってしまってる自分が出来るのか不安です(;_;)

太り過ぎて難産になるのは嫌だし、妊娠中毒症等になってしまうのも怖いので気を付けなきゃと思います!

• とまと

とまと

同じ週数ですね😊
    同じように体重に関してなにも言われてないという事で、本当に病院によるのだな、、とびっくりしてます😅
    今くらいから血液量もぐっと増えるらしいので体重も増えそうですよね・・・💦
    つわりが全くなかったのでふっつーーにご飯もりもり食べてました・・・
    妊娠中毒症とか難産は私も嫌なのでせめて夕飯は気をつけようかな😣💦
    お互いがんばりましょーーー!

• 7月29日
mog

先生の方針にもよるのでなんとも言えないですね💦友達のところはすごく厳しくて初期の頃から毎回チクチク言われ、もともと痩せ型なのに最終的にプラス4キロだったとか😳💦私は1人目の時、プラス8.5キロでしたが1度も体重のこと言われたことなかったです🤭
毎回言われるのも嫌ですが、言われないとついつい自制できずに食べちゃうので困りますよね😂💔わかります笑
我慢はせずとも、一緒に意識だけはしていきましょー✨

• とまと

とまと

そうなんですよ!言われないからって自制が全然できてなくて💦今朝ももりもり朝ごはん食べちゃいました🤣
    そうですね、せめて夜ご飯は気をつけたいと思います・・・!

• 7月29日
  • mog

mog

朝はモリモリ食べても大丈夫かと🤗❣️私は普段間食しないんですけど妊娠中ってどうしても間食したくなっちゃうので、間食だけ気をつけるようにしてます〜🤣✨

• 7月29日
  • とまと

とまと

まだ私フルタイムで働いてるので間食やっちゃうんですよね💦気をつけますー!

• 7月29日
  • mog

mog

やっちゃいますよねー🤭私も働いてた時も育休の今も間食しちまいますが、カロリーや糖分の低いものにしたり、多少栄養も摂れるものにしようと気をつけてます💦小魚とナッツの小袋オススメです❤️

• 7月29日
  • とまと

とまと

小魚ナッツ良いですね✨ありがとうございます😊
    家に蒟蒻畑は置いてあります✨

• 7月29日
  • mog

mog

私も夜の小腹対策に蒟蒻畑常備してます🤣❤️

• 7月29日
  • とまと

とまと

蒟蒻畑美味しいですよね😊💕
    心強い味方です🤣

• 7月29日
さ く ら

わたしの身長(157cm)からみて、66kg超えるとBMI的にアウトになるから超えないのを目標に✨と言われただけで、特に出産まで何も言われませんでした💦
最終的に超えなかったのもあるかもしれません。

• とまと

とまと

優秀だったのですね✨素晴らしいです😊
    体重計脱衣所にあるのですが怖くてここ2日測ってません🤣
    頑張らねば・・・と思うだけでなかなか・・・
    そろそろ軽い運動はオッケーのはずなのですが最近少しお腹が張るので運動も怖いし、やっぱり食事制限ですかね🍽✨

• 7月29日
タミィ

私は双子妊娠なので体重はあまり厳しく言われないんですが、
自分から助産師さんに聞いたことはあります。

その時に助産師さんが言ってたのは、
今は、体系を変えたくない。とか、病院がうるさいからとかで食べない・怖くて食べれない妊婦さんが多いらしく、妊娠中に充分な栄養が取れずに赤ちゃんが低血糖で産まれる事が多数あるそうです。

一応。な感じで基準はあるものの、赤ちゃんへの栄養を優先して下さい。と、明らかな数字はあまり言われなかった気がします。

• とまと

とまと

もともと痩せ型だったのでしょうか?
    双子ちゃん羨ましいです💕(憧れてました)

私の知識では肥満の人はそれはもう口うるさく言われるものだと思ってたんですよ😅💦
    難産や妊娠中毒症になりやすいはずなので💦

たしかに赤ちゃんに栄養をあげられないほどの無理な食事制限は良くないですよね。
    そのへんはキープしつつ、体重も出来るだけ増やさないで居たいです!✨

• 7月29日
  • タミィ

タミィ

私は痩せ型ではなかったです笑
    肥満まではいかないけど、たぶん
    痩せ気味
    普通
    太り気味
    肥満

と分類するなら、太り気味に入るのかなぁ❓と。

同じ病院でも、人によって厳しい人とそーでない人も居ますしね(笑)

• 7月29日
  • とまと

とまと

そうなんですね!😊
    総合病院なので担当医など居なくて、まだ厳しい人に当たってないだけかもしれないです😅

• 7月29日
れったんママ

娘の時は+15OKって言われて
まぁ軽く20キロ超えて出産しました😅
今も体重戻らず+20㌔ぐらい背負ったまま2人目妊娠してます😅

• とまと

とまと

そうなんですか、、!+15までオッケーてことは元々は痩せ型だったんですね😊
    しかし体重戻らなかったのは辛いですね😭
    今回は体重に関して何か言われましたか??

• 7月29日
y.a

私も肥満+低身長で 最初通っていた個人病院では+5キロまでと言われ、引越しして、転院して(総合病院)からは何も言われず+15でした💦
臨月入った頃にあと1キロくらいで収めようねと言われ(その時に2週間で1.5キロ増えてしまって)たくらいでしたよ😅 初産+肥満+体重増加 で難産でした💦
2人目妊娠した時は産前より体重は少し減っていて、それでも+10は増えましたが 出産は早かったです(^ω^)

• とまと

とまと

わ、同じです!肥満&低身長です😅
    やはりそうですよね、普通は+5キロまでって言われますよね💦
    今総合病院なのですが、総合病院はあんまり厳しく無いのかな・・・同じように臨月頃に言われそうな気がしてきました🤣
    難産怖いです・・・😱
    今からでもがんばりますーーー!

• 7月29日
  • y.a

y.a

私の場合ですが、赤ちゃんの頭が骨盤にハマらないまま(頭が下がらないまま)陣痛が来てしまって、それも微弱陣痛だったのと、やはり体重増加で産道が狭くなっちゃった為かなと思います😭(息子は3500もありました)
    低身長の人は難産になりやすいって聞いたことあるような気がしますが、それも関係あるのかはわかりません💦

病院によって許容範囲は違うようなのでなんとも言えませんが、大体1週間に+500までが理想みたいですね| Ꙭ)و゙とはいっても増えるものは増えてしまうし、でも食べないということはできませんからね😅

• 7月29日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます!✨
    3500✨大変でしたね、、ってほんと人ごとじゃない💦
    産道狭くなるって言いますよね💦
    低身長の人は骨盤自体が狭いとか聞きます。
    &太って産道狭くなったら、、想像がつきますね😅💦
    これはやばい💦
    ほんとちょっと気をつけます!

• 7月29日