※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
妊娠・出産

出産時のアクセサリーについて、病院によって指示が異なることがあります。緊急時の安全を考慮して外すこともあるようです。舌ピアスも外す必要があるかは個人差があります。

みなさん出産時
ピアスやネックレス、指輪って
どうしてましたか?

1人目の時は透明のピアスをして出産しました。

その時病院からは出産時の
アクセサリー等の件については
特に何も言われませんでした。
(ジェルネイルをしていたので、
その件については言われましたが)

先程こちらで
『病院からアクセサリー等は
出産時外してください』と
言われたというのを見ました。

1人目出産していますが
初めて知りました。

病院によって言われるところと
言われないところがあるのでしょうか?

調べてみると緊急時の時の為だと知りました。

でも結婚指輪ってほとんどの人が
付けてますよね?

私は付けていませんが(´-ωก`)

あと良くネックレスをしたまま出産した方
ピアスを付けたまの方など
ちょこちょこいますよね?

私は舌ピアスも開けているのですが
外して出産に挑んだ方がいいのでしょうか?
(他人から見たら邪魔なだけかもしれませんが
ご飯を食べていても邪魔ぢゃないですし、
1回も外れたことはありません。)

※批判等のコメントは結構です。
ただ出産時のアクセサリーについての
質問なのでそこだけお聞かせください。

コメント

66

自分の場合は緊急帝王切開になったので、指輪ピアス外して!ってなりました!指輪は浮腫んではずせませんでしたが😭

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    外せない場合は仕方ないですねって感じでしたか🤔?

    • 7月28日
  • 66

    66

    しょうがないか、、ってなりました!電気メス使うからやっぱり危ないんでしょうね😔

    • 7月28日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    なるほど😅

    • 7月28日
deleted user

結婚指輪は浮腫んで取れなくなることも多々あるので外した方がいいよ!と助産師さんに言われました💡
ピアスやネックレスも念のため入院したら外そうね、という感じでしたね😌

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    そうなんですね😳
    初めて知りました!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外すように言われる病院の方が多いようなので、そっちの方が一般的かもしれないですね!

    • 7月28日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    月曜日検診なので聞いてみようと思います🙋‍♀️

    • 7月28日
りい

基本外すのが一般的ですよ♩

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    そうなんですね🙄!
    1人目の時何も言われなかったので
    今回知れて良かったです!

    • 7月28日
deleted user

ピアスはしてないんですが、指輪はしてるのでは36週ぐらいから外しといてくださいと言われました!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    なるほど🤔
    月曜日検診なので病院で聞いてみます!

    • 7月28日
ママリ

ピアスも指輪もアクセサリー類はすべて外してと、私も病院から言われています。
緊急帝王切開になった時など、電気メスによる火傷の防止の為だそうです。
あまり精しいことは分かりませんが💦

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    いつくらいに言われましたか?
    入院なったら言われるんですかね😓
    今のところ何も言われてないので
    今回この事を知らなかったら
    付けたまま挑んでたと思います💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    はっきり覚えていませが、30w頃言われました。
    陣痛等始まって病院に向かう段階で外した状態で来るようにと言われましたよ。
    電気メスで火傷って聞くと怖いですよね😱
    私はもう39wなのですべて外しています。

    • 7月28日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    ほんとですか⁉️
    ぢゃあ私も言われていてもおかしくない時期が過ぎている…😱笑
    次の検診の時に聞いてみることにします!
    火傷の可能性があるってゆうの私も見て、そこまでか!と思いみなさんどうだったのか知りたくて今回質問してみました:( ;´꒳`;):

    • 7月28日
deleted user

私の産院(個人病院)は爪もアクセサリーも言われましたよ!
後期になったら外すように指示出てましたし、浮腫がひどい方には早めに伝えてましたよ☺️
結婚指輪は普段からお出かけ以外は外してるので特に困りはしなかったです!
産院に確認が一番かと思います!
舌も耳も空けてないので困るかわからないのですが、出産時にいきなり言われたりしたら困るかもですし💦

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    1人目の時個人病院で今回個人病院からの転院で総合病院に通っているのですが、今のところ何も言われてなくて、コチラでこのような記事を見つけたので『え⁉️』ってなりました:( ;´꒳`;):
    月曜日検診なので聞いてみます🙋‍♀️❣️

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり病院とか経過で違うのかもですね?
    聞けば安心ですもんね☺️

    • 7月28日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    そう見たいですね(´-ωก`)
    統一して欲しいですよね。
    突然言われていても困るし、それこそ指輪とか浮腫んで外れず緊急手術になって電気メスで火傷した、とかなったら元も子もないですよね🤷‍♀️

    • 7月28日
ays

指輪は外してましたが、ネックレスにしてそのままでした😊
1人目の時はパワーストーンのブレスレットもしてましたが、外してと言われなかったのでそのまま出産しました😊
コンタクトもつけっぱでした😊

ただ緊急帝王切開とかになると、指輪してると、浮腫んだりして外せなかったときは切るかもしれないと聞いていたので、早めに外してネックレスにしてました☆

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    やっぱり言われるところと
    言われないところがあるんですね😓
    統一して欲しい(笑)

    外れなくなるよりはネックレスにしてた方が外しやすいですよね!
    私は指輪やネックレスは付けてないのですがピアスの数が少し多いので、突然外せと言われたらもたつきそうだなと思いました💦

    • 7月28日
ママ

1人目出産時は何も言われなかったので指輪してました
ネックレスやピアスは外してました

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    言われなかったんですね!
    同じですね😅
    1人目のとき透明のピアスだったから
    言われなかったのかな…🤔?
    どちらにせよ、病院に確認してみます、

    • 7月28日