※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘のお昼寝をやめたら夜早く寝るようになり、朝も早く起きる。お昼寝がないと家事が楽だけど、義母に心配されて悩んでいる。皆さんはどうしますか?

お昼寝について意見を聞かせてください!!

最近娘のお昼寝をなしにしています💦
理由は
①お昼寝をすると夜寝るのが22時~23時過ぎになり、起きるのも8時過ぎな事が多く、9時頃まで起きないこともあるから
②来年からは幼稚園。幼稚園ではお昼寝がないから
③お昼寝をさせようとしても30分~1時間ほど寝付くのに時間がかかるから
です。

お昼寝をなしにした結果、夜は20時半~21時すぎに寝るようになりました!朝はまちまちなのですが、遅くとも8時には自分で起きるようになりました!

でも、今日会った義母から「無理に寝かせないのは可哀想。夏で体力使うのに…」的な事を言われて悩んでいます。
お昼寝をさせた方が私も家事の時間がとれて楽です。夕方晩御飯の用意をしているとうとうとしたりして、一人遊びさせると寝てしまう可能性もあり気が抜けません。
昔から夜寝る時間は問題な気がして朝も早起きにさせたかったので、今の生活リズムの方が良いように思えます。お昼寝をさせてから目一杯遊んでもこんなに早く寝ることはありません。無理矢理、朝早く起こしてもお昼寝をするとリセットされて夜更かしです。

こういった状態で、皆さんならお昼寝をさせますか?

コメント

まぬーる

今はそれがベストかも。。

ただ、昼寝で寝付くのに時間がかかって睡眠時間が短くなろうとも、絶対3時か3時半には起こせば、夜はそんなにずれないのかなぁとも思いますが、

とにかく今年は暑い夏ですので、疲れてる時は、ちょっと寝て体力回復に努めてもいいと思いますよ^_^

自由にできるのは今年だけですもんね!

園生活が始まったら、めちゃめちゃ疲れるので、園バスで寝てくれたり、帰宅して昼寝または夕方に眠くなる子もいますよ!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。

お昼寝は1時間ほど寝て、16時前には起こしていました。起こしても起こしても、一旦寝ると1時間は寝てしまいます。

園生活が始まったら、生活リズムがまた変わってくるだろうとは思うので試行錯誤しながら夏を乗りきります。

• 7月28日
  • まぬーる

まぬーる

おお!!そうだったんですね!

保育園や昼寝ありの幼稚園の子よりも昼寝時間は短いので、とにかく体力のあるタイプで、起きて遊んでいられるお子さんなのかな?という印象です✨

このままでいいと思いますよ!

• 7月28日
  • みかん

みかん

言われて思い出したのですが プレ幼稚園で他の子達より少し大きく感じたので体力があるのかもしれませんね。

ありがとうございます。大変参考になりました。

• 7月28日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりましたが、グッドアンサーまでありがとうございます^_^

お子さんの体、しっかりしてるんですね✨

体格が良く、三度の食事の時には食欲もあってしっかり食べる事ができるなら体力もたっぷりありますよね!

昼寝無しでも、夕飯までちゃあんと体力がもつのならば、昼寝の事はそんなに気にしなくてもよさそうですね!

• 7月31日