※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

娘がおっぱいをあまり飲まなくなり、悩んでいます。夜は長く寝るけど、昼間は短時間で泣いて拒否します。完母で育てたいが、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
今生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
幸いおっぱいの出は良く今まで完母で育てています。
しかし、ここ2.3日であまりおっぱいを飲まなくなってしまいました。
今までは一回に両乳5分ずつ、朝一とかだとおっぱいが張ってるのもあり、片乳5分のみくらいは飲んでくれていたのですが、朝1で飲ませても3分程で飲まなくなり、日中は1〜2分、長くて3分程で泣いて仰け反り拒否されてしまいます。
一回1分とかで飲まなくなるので、足りているのか不安で頻回にあげてはいるのですが毎回同じ感じです。
おっぱいを嫌いになってしまったのでしょうか?
夜は6〜8時間くらいはまとめて寝てはいます。
おしっこは1日12〜15回、うんちも7〜10回は出ています。
同じような方いますか?
できればこのまま完母で育てていきたいと思っているのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。(>_<)

コメント

むな

一回で出る量が多くて満腹中枢がついて満腹になってるんじゃないですか?
体重計に乗ってみて増えてるか確認してみてはどうでしょうか?

• リ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    それだと嬉しいのですが、昨日お店の授乳室で測ったのですが1分半で50グラム程しか飲んでませんでした(>_<)
    一回50gって少ないですよね?💦

• 7月28日
  • むな

むな

一回50ですよね?また1時間後にあげればいんじゃないですかね?

• 7月28日
  • リ

そうです!1分半で50gです!
    そう思って泣いた時とか1時間起きくらいに飲ませてるんですけど、大丈夫かなと思って(>_<)ありがとうございます!
    このまま頻繁に飲ませてみます!

• 7月29日
aa

うちの子2人ともそんな感じでした。私も完母で育てたくて不安になりレンタルの体重計をかりました!測ってみたら全然飲んでいなくて小さめで産まれたのもあり心配で、、💦搾乳して哺乳瓶であげたら飲んでくれてました

• リ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    本当ですか?同じ方がいて少し安心しました。💦家にベビースケールがないので私もレンタルしてみようと思います(>_<)
    毎回少ないようだったら搾乳して哺乳瓶試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
T

飲むのが上手くなって、時間が短くなったのでは?
泣くのはお腹いっぱい過ぎる😖とかではないでしょうか?

• リ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それだと嬉しいのですが、1分とかだとあまりにも短い気がして(>_<)
    しっかり測ってみることにします!

• 7月28日
やまねこ☆

うーん🧐
なんででしょうね💧
1分はちょっと3ヶ月にしては早いかなという感じです💧

おしっこうんちが出ていて、機嫌が悪くなければこのままいっても大丈夫だとは思いますが😊✨あとは成長ですかね?しっかり成長しているのであれば問題ないかと。。

母乳不足かどうかは赤ちゃんがお話できないので、こればっかりは本当はどうなのかは分からないですよね(><)

ミルクもあげていて、おっぱいに仰け反りますか?
ミルクをあげているのなら、おっぱいの出がなかなか良くなくて仰け反るのかなとも思いますが、、

母乳のままでいいと思いますよ(^^)❗️母乳育児がいいのは分かってるのですが、なかなかの責任感じますよね😭
足りなければミルクあげてもいいと思いますよ!(^^)

• リ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり早いですよね(>_<)
    成長は最初に体重増えるペースが早かったので2ヶ月半で出生体重の倍にはなったのですが、そこから少しずつ増えてはいるのですが緩やかになってます💦
    ミルクは与えたことがなくて、おっぱい離した時にまだ母乳溢れてくるぐらい出てきてるので、母乳が出てなくて足りないってことはないと思うんですけど、母乳育児もなかなか上手くいかないですね💦(>_<)
    とりあえず母乳で頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日