※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
ココロ・悩み

実家の父が肺結核で、30日に息子がいる実家に行ったが、父は不在。息子にうつっていないか心配。BCG未接種。感染率について教えてください。

こんばんは!!

実家の父が肺結核になっていた事が
今日判明しました。

もう少しで生後4ヶ月になる息子が
いるのですが、その子を連れて30日に
実家に遊びに行きました。

その時は父はいなかったのですが
息子を下に寝かせたりしました。

3〜4時間程滞在して、帰宅したのですが
息子にうつっていないかが心配です。
BCGもまだ打っていません。

感染率など詳しい方がいましたら
相談にのっていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

わかさん★

お父さんは現在隔離されていますか?
お医者さんから排菌してると言われましたか?
感染していても菌が排出されていなければうつる可能性は低いと思います(>_<)
大体が飛沫感染だそうです。
ちなみに私の母も結核の疑いで普通の病院の個室に一時隔離されましたが.人に移らない結核の仲間があるそうでそれでした(^^;
名前は非定型抗酸菌症というものでした。
この場合治療は長期間になりますが薬を飲むだけで済みます。
人に移る場合の結核は保健所管轄の指定の病院に入れられます。
そして身内の人も保健所から連絡が来て検査するようになると思いますよ。
心配でしたら保健所に相談してみるといいかもしれませんね。

• ぽんmama

ぽんmama

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    父は現在は隔離されていない状態ですが、今後の検査で隔離されるかもしれないと言っておりました。
    この場合は今はまだ感染させる程の菌がいないと言う事でしょうか??

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    もう一度父に相談をして、保健所に連絡しようと思います。

自分なりに調べてみたのですがあまり理解が出来ず、詳しい説明をして頂けて本当に助かります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月4日
  • ぽんmama

ぽんmama

何度も申し訳ありません。

自分で調べた情報では、結核菌は症状が出てから排出されると見たのですが11月中旬頃からの微熱が症状の始まりになるのでしょうか??

また、結核は死ぬ病気ではないのでしょうか??
    完治する病気なのでしょうか??

いくつも質問をしてしまって申し訳ありません。

自分の子供も心配なのですが、父も心配で...。

お返事頂ければ幸いですm(_ _)m

• 12月4日
  • わかさん★

わかさん★

お父さんは現在入院されてるんですよね?個室ですか?
    人に移す可能性がある場合は最初から隔離されるはずです(>_<)
    病室から出ることを禁止されますからね。
    隔離されていないのなら排菌してないのかもしれません。
    病室の外に貼り紙や特殊なマスクなど置いてないですか?
    うちの母は疑いでしたけど看護師さんも完全防備でした(^^;
    人に移すかもしれないのに隔離されてないというのはまずありえないと思います(>_<)

微熱の他に咳や痰などお父さんはされていましたか?
    うちの母は痰を採取して検査にかけて結果が分かりました。
    恐ろしいですがうちの母は咳自体は何十年としてました(^o^;)
    発覚したとき私は妊娠してましたので凄く焦りました(ToT)
    お気持ちはよく分かります(;_;)

現在は昔ほど死ぬ病ではなくなったそうですよ。
    移すのも移さない結核も今は薬を飲むだけみたいです!
    最低でも半年から数年きちんと飲めば大丈夫と言われました。
    ただ薬の量も多いですし.副作用はそれなりにあるみたいで母も辛いと言ってました。
    完治は…どうですかね(>_<)
    年をとって免疫が落ちると再発することもあるみたいなのでどうにも(*_*)
    お医者さんに聞いた方が確実かもしれないですね(>_<)

• 12月4日
  • ぽんmama

ぽんmama

バタバタとしており、大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(´・_・`)

父は現在入院はしておりません。
    今日父と電話で話をしたのですが、検査結果は明日に出て今はまだ入院の話も出ておらず、一緒に住んでいるおじいちゃんに検査は必要ないらしく、父だけ検査をしたみたいです。
    この場合はうつらない結核と考えていいのでしょうか...?

病院に行った際、医師にはあまりひどくない結核と言われたそうです。

微熱、咳、痰すべてありました(><)
    ですが私の父も正美様のお母様とご一緒で何十年も痰の絡んだ咳をしていました^^;

妊娠中に発覚...大変だったのですね(;_;)
    自分の子供を第一に考えしばらくは会えないと、父をバイキン扱いしてしまいとても心が痛みます...(><)

半年から数年...長いですね(;_;)
    薬には副作用もあるのですね(;_;)
    とても詳しく丁寧に教えて下さってありがとうございますm(__)m

死なない病気になってきたと聞いて少し安心しました。

検査結果を待ち、結果次第で医師と相談をしてこれからの事を決めていきます(^^)

再びのお返事ありがとうございました(*^^*)
    似た境遇の方にお話を聞けて良かったです(*´ω`*)

本当にありがとうございました(*^o^*)

• 12月7日
  • わかさん★

わかさん★

ひどくない結核ですか…。
    何だか微妙なお医者さんですね(-_-)
    多分大丈夫なんでしょうけど…
    ぽんmamaさんは念のためハッキリするまで接触しない方がいいですね!

それは仕方ないですよ(ヾ(´・ω・`)
    お父様も大事ですけど.それ以上に我が子も大切ですからもしもを考えないといけないのでね(^o^;)
    お父様もその辺はわかってらっしゃると思いますよ(^ー^)

何十年と咳してたのも一緒ですね(>_<)
    私も結核って言われて咳なんか何十年としてるのにいつからだよ~(ToT)って思いました(^o^;)
    急に言われると恐ろしいですよね…。

少しでもお役に立てたなら良かったです!(^ー^)
    お父様何もないといいですね(>_<)

• 12月7日
まる

お父さん大変でしたね…
30日に遊びに行ったとありますが結核菌は空気感染と飛沫感染なのでお父さんが居なかったなら大丈夫だと思いますがそれ以前にお父さんが咳など症状が出て排菌している時にお子さんが直接接触していたとしたら心配です…
結核菌を培養して菌の多さを調べていると思いますが菌の多さによっても感染力も変わってくると思います…
保健所から家族や接触した人達に連絡が行って感染していないかどうか検査していくと思うので詳しく聞いてみるといいと思いますよ!

大丈夫だといいですね!

• ぽんmama

ぽんmama

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

11月の中旬頃から微熱が出たという連絡があり、子供も小さいので実家には遊びに行っていませんでした。
    11月27日に病院に行き、検査をしましたがインフルエンザではなくただの風邪ではないかと連絡が入ったので、少し用事があったので30日に実家に遊びに行きました。
    父が結核の症状が出てからは会っていないのですがうつってないかどうか気が気ではなくで...。
    ですが大丈夫かもしれないと言っていただき少し安心できました。

父にこれから経過を報告してもらい、保健所にも相談してみます。

• 12月4日
  • ぽんmama

ぽんmama

申し訳ありません(><)
    変な所に"き"と文字が入って
    送信してしまいました(;_;)

間違いですので気にしないで下さい(><)

• 12月4日