※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
家族・旦那

旦那さんに家事をしてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょう?第…

旦那さんに家事をしてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょう?
第一子妊娠中です。

妊娠前から旦那さんと私の家事分担は10:0で、妊娠してからは平日の夕飯の食器洗いはお願いしましたが、それ以外は担当は私、旦那さんはしっかり手伝ってはくれますが、自分の仕事ではないのに、という感じで、ありがとうを言わないとスネます。

私は今仕事を週4の時短でしており、旦那は小さな会社の役員です。早めに帰ってくることも多いので、もう少し手伝ってほしい気持ちはあるのですが、生活費をほぼ出してもらっているため強く言えません。

ゆくゆく育休後はまた働きたいと思うので、家事分担をしたいのですが…

この状態で旦那さんに、もっと家事をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ぴこり

正直わかってもらうのって難しいですよね…💦子供が産まれたら、今よりさらに旦那さんの家事の分担が必要になりますよ!うちは、結構やってくれる方だと思いますが、それがなかったら多分ストレスでやばいです💦
ちょっと重労働なものからお願いしたらどうでしょう?妊娠しててしゃがむのが辛いとか、動き辛いからお風呂掃除をお願いするとか。子供が産まれたらやってもらいたいから今からお願いってゆってもきっと無理そうですよね💦
しっかり時間をとって話し合いされたらいいと思います😊

• みみーん

みみーん

夫側から率先してやってくれることはあるのですが、こっちからお願いするのは、なかなか受け入れてもらえないのが辛いのですよね…でも夫の性格でもあるので、その上でうまく伝えていければいいなとは思っているのですが…😞
    なので、話し合いをすることでこれまで以上に頑なにやってもらえなくなることが怖くてなかなか言い出せずにいる、ということに気づきました。
    少し前向きになれました。ありがとうございます😊

• 7月28日
ナツ花

まずはその気持ちを伝えてみてはどうでしょう☺️
家の事という字のごとく、住んでいる人みんなでするものですから、一緒にしたいと伝えたらいいとおもいます!

個人的には当番制にするより、済んでないことをボードにかいておくほうが参加しやすいようにおもいます!

感謝の言葉を伝えるのと、アホみたいに誉めるのと、しんどいときなど素直に伝えるのとしていき、
靴下脱ぎっぱなし男だった旦那も、家事メンイクメンになってきました☺️

• みみーん

みみーん

ボード!いいですね✨
    やっぱり褒める、感謝する、はいいのですね〜!
    イクメン育てたいですー😊

• 7月28日
  • ナツ花

ナツ花

男性の脳が、察知することや先を想像して動くのが苦手だそうなので、目に見えるようにしてあげるとよかったです☺️
    ホワイトボードだと、終わったら消せるし、またあれば書き込めるし、冷蔵庫にどーん!とはれるので重宝してます♪

• 7月28日
ひーこ1011

お腹大きくなってきてしんどいから高い所の物取ってもらうとか、お風呂やトイレ洗ってもらうとか…

うちは私が切迫のうちは洗濯干したりしてくれましたが、産後はサッパリです😅
私があまりにげっそりしてる時とか寝ちゃった時はやってくれるけど、基本何もやりません。
私が1人で目まぐるしく動いてるだけです😑

とりあえず子供のお世話の仕方は教えて、できるようになったことはどんどん頼んでやってもらった方がよいと思います!

あとは、夫婦間で話し合いですね。
しっかり話し合って、お互いの妥協点を探りましょう!

• みみーん

みみーん

そう、妊娠中の今はやってくれるのですが、産後にやってもらえなくなるのが怖い…!

こちらからお願いすると、夫が天邪鬼なので拒否されそうで怖くてなかなか話し合いできずにいます…が、やはり話し合いが大事ですよね。なんとかかんがえてみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 7月28日
くま

あえて具合悪いフリしてなにもやりません、

ひとみん

元々10:0ならなかなか難しそうですよね😣
ウチも10:0です!!
26週から切迫早産で自宅安静になり、少しずつ手伝ってもらいました!
最初はゴミ捨てから…
でも捨てられる状態にして渡すというとこまでしてます。
それから徐々に色んなことをお願いして、手伝ってもらってました💨
大げさなぐらい、優しい!!ありがとう!!すごく助かる✨と言ってます笑
私は言われたことないですが😅
言わないとやってくれないですが、仕事が忙しいのでまぁそれでもアリかなと思ってます💨
今まで10:0だったなら、イライラすることもあるかと思いますけどゆっくり色んなことしてもらって家事に慣れてもらったらいいのかなー?とも思います!

• みみーん

みみーん

仕事が忙しいなら、仕方がないとおもいますが、目の前でゲームやってたりするので腹が立っちゃうんですよね😅💦
    こちらからの依頼は、拒否反応が出る天邪鬼な性格なんですよね、旦那が…😞メールとかで伝えればいいのか…ほぼ養ってもらってる身なので強く言えない、というのは変なんですかね〜??
    なんだかよくわからなくなってきます。
    お返事頂きありがとうございます!✨

• 7月28日
みみーん

やっぱりそれが良いんですかね〜。私がバカ正直なのが良くないのですかね…。演技…できるといいですね〜。

まるーん

大袈裟なくらい、ありがとう〜😃と何回も言ったりとかですかね😅
男性も褒められると嬉しいって言うし…

ちなみにうちは洗濯物等は一緒話しながら干してますよ、どっちかが洗濯機から出して持ってきたら一緒にやるって感じです